ナイクロ【攻略】: ラスト降臨「色欲のホムンクルス」【極悪】の攻略ポイント

eye

『ナイツクロニクル』で、4月5日からアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』とのコラボイベントが開催中! この記事ではコラボキャラクター「ラスト」が入手できる降臨ダンジョン「色欲のホムンクルス」【極悪】を攻略していこう。

  1. 降臨スケジュール
  2. ラストのキャラクター評価
  3. 攻略のポイント
  4. おすすめキャラクター
  5. 今回の挑戦パーティー
  6. クエスト攻略

コラボキャラクター「ラスト」を入手しよう

ラストは、アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』で主に敵として登場するホムンクルスの1人。

指先を刃にする特殊能力「最強の矛」と「賢者の石」による再生能力が特徴で、今回のコラボでもそのあたりはきっちり踏襲されている。

入手した際にどうなるかはまだわからないが、攻撃、防御どちらも強いキャラクターであることを期待したい。

降臨クエスト「色欲のホムンクルス」で、降臨ピースをすべて獲得することで召喚できるようになるのだが、必要なピースの数が12種とふだんの降臨よりも多いので注意。

ピース別の降臨スケジュール(4月5日~ 4月12日)

ピース1、2、3

  • 4月5日(金)12:00~13:00、21:00~22:00
  • 4月9日(日)8:00~9:00、22:00~23:00

ピース4、5、6

  • 4月6日(木)12:00~13:00、21:00~22:00
  • 4月10日(月)8:00~9:00、23:00~23:59

ピース7、8、9

  • 4月7日(金)12:00~13:00、21:00~22:00
  • 4月11日(火)12:00~13:00、21:00~22:00

ピース10、11、12

  • 4月8日(土)12:00~13:00、21:00~22:00
  • 4月12日(水)8:00~9:00、22:00~23:00

攻略のポイント

敵のバフ効果「不死」に要注意

ボスキャラクターであるラストと、バトル2のザコ敵には「不死」というバフ効果が常時適用されている。

不死を持った敵は、規定の回数復活してしまう。ラストは5回も復活する上、毎回8万ほどHPを回復するため、規定数倒すのはあまり現実的とはいえない。

火傷状態のまま倒すと復活しないので、相手を火傷にするスキルを持ったキャラクターを編成していこう。

火傷は攻撃面でも有効!

ラストは不死以外に、「弱点露出」というバフ(デバフ?)を持っている。

これの影響でラストは、火傷状態のときに攻撃を受けると大ダメージを受けるようになる。

その名のとおり弱点となる効果なので、相手のHPを削る上でも火傷状態にすることは重要だ。

アニメで、マスタング大佐の炎によって何度も燃やされてしまうラスト。これを再現しているのか、火傷状態なら5万以上のダメージが簡単に入る

バトル2の敵は攻撃力が高い

バトル2で出現する「ガールカル」(右の雷属性の敵)は不死を持っている上、攻撃力が高い。

火力で一気に押し切るか、可能なら火傷状態にして復活させないようにして、早めに突破しよう。

「怪光線」という攻撃は2千前後のダメージになる。ボスよりも痛いほどなので、あまり殴り合いはしたくない

ボスは「月」属性

降臨ダンジョン「色欲のホムンクルス」で出現する敵の属性はバラバラ。

ボスが月属性でさほど攻撃力が高くないので、弱点を突ける太陽属性が有効。ほかの敵も苦にしなくていいのでおすすめだ。

おすすめキャラクター

今回は火傷スキルを持ったキャラクターが必須レベル。現実的に入手しやすいキャラクターを選定した。

入手困難だが、白の騎士団の「デミアン」やコラボガチャで入手できる「ロイ・マスタング」を持っているなら編成してみよう。

火傷持ちキャラクター一覧

属性キャラ名火傷スキルCT発生確率
太陽ロイ・マスタング燃えろ!なし30%
太陽メリル火炎炸裂/メテオストライクなし/630%/30%
太陽フレアフレアマジックなし50%
ジャンゴ一網打尽!750%
デミアンジャスティンバスター750%
テオホーリージャッジメント550%
サイロわしの最高傑作730%
ナビライトニングレイ350%
ミスターブームエクスプロージョン!750%

【太陽】燃え上がる炎の少女 フレア

降臨ダンジョンで入手でき、火傷スキルがクールタイムなしで使用できるスキル1、その上火傷にする確率が50%と非常に高い。

ボスのラストは月属性ということもあり、弱点を突けるところもメリット。

今回の降臨の最適性キャラクターの1人だ。

【太陽】懲罰の弓矢 レベッカ

ボスに有効な太陽属性で、元々の火力が非常に高い、ダメージソースになれる存在。

育成は大変だがログインボーナスで入手できるので、比較的持っている人も多い。

リーダー、フレンドに設定して太陽属性のクリティカル率を上げてもいいだろう。

【月】砂漠の無法者 ジャンゴ

英雄ダンジョンでたくさんドロップするため、限界突破がしやすく、スキル3だが火傷スキルを持っている。

月属性なので、「ジャックス」などの流行のリーダースキルの恩恵を受けやすい点もメリットだ。

一方で、もともとはそれほど強いキャラクターではない。連れていくなら限界突破、限界突破ボードなどをきちんと進めておこう。

【雷】高位司祭 ナビ

スキル2に火傷スキルを持っており、クールタイムが3ターンと短いのが魅力。火傷の発生確率も50%と高い。

また、自分がダメージを受けるとパーティー全体を回復することができるパッシブスキルも効果的。

回復量自体は微々たるものだが、今回の降臨は攻撃力の高い敵が少ないので、じゅうぶんな量。パーティーの安定感を上げてくれるだろう。

今回の挑戦パーティー

  • リーダー:疾風の猫 ケロ(雷と月属性の攻撃力を30%アップ
  • サブ1:燃え上がる炎の少女 フレア
  • サブ2:砂漠の無法者 ジャンゴ
  • サブ3:永劫の超越者 ラヘル
  • フレンド:懲罰の弓矢 レベッカ(太陽と白の騎士団のクリティカル率が30%増加

今回は「ケロ」をリーダーにした、雷と月属性の複合パーティーで挑戦。ケロとジャンゴを編成しているのは5突していることが大きい。入手済みならレベッカをリーダーにしてもいいだろう。

フレアは火傷スキル要員、レベッカは火力要員として採用。リーダースキルの恩恵を受けなくても入れたいくらい絶対的な存在だ。ボスの弱点を突けるところも大きい。

ラヘルは高火力なレベッカを生かすための存在。パッシブスキルで太陽属性のダメージを50%も上げてくれる。

ガニエルスペルは、「エオスの一撃」「エオスの加護」どちらでも問題ない。自分のパーティーの育成具合や攻撃、防御どちらを重視するかで決めていこう。

クエスト攻略

バトル1:スキルは温存しよう

雷、雲、風の3種類の敵が出現。有利な属性の敵から倒してできるだけ被ダメージを減らしておこう。

苦戦する要素はないので、スキルは温存して突破するのがベストだ。

バトル2:可能なら火傷状態にしよう

バトル2は雷属性のカールガル(右)、雲属性サイクロプス(左)が出現。

右の敵は不死持ちで火力が高い。もたもたしているとパーティーを壊滅させかねないので優先して狙おう。火傷状態にして総攻撃を加えるのが最も楽に倒す方法だ。

ただし、クールタイムの長い火傷スキルを使うと、ボス戦で使用できない可能性がある点は考慮しておこう。

フレアなら後々のクールタイムなどを気にせず火傷にできる。いると非常に重宝する

右の敵は復活回数3回で復活時もHP7千ほどしか回復しない。火力に自信があるパーティーなら火傷なしで押し切ることも可能だ

バトル3:火傷状態にして押し切ろう

バトル3に出現するラストは、前述のとおり不死、弱点露出のバフを持っている。

まずは火傷状態にしないと始まらないので、火傷スキルをどんどん使っていこう。

攻撃自体はさほど痛くないので、強力な攻撃スキルは火傷状態になるまで温存しておくといいだろう。

ラストの攻撃は1千程度。ほかの降臨のボスよりは余裕があるはず

出し惜しみはしない!

ラストは、残りHPが少なくなると、必殺技といえる「最強の矛」やザコ敵の召喚を使用してくる。

もう少しで倒せる状態で、火傷状態が解除されるのがいちばん怖い状況。

いったん火傷状態にしたら、スキルを惜しみなく使い、確実に倒しておこう。

レベッカなら10万越えのダメージを与えることも可能。押し切ってしまおう

召喚ではバトル1でも登場したサソリが4体出現する。全体攻撃スキルはここで使うのがおすすめ

今回の降臨は火傷状態にさえしてしまえばそれほど苦戦しないはず。

ラストは降臨のピースが多いので、限られた開催時間の中で確実に集めておこう。

(C) Netmarble Games Corp. & Netmarble Monster Inc. 2017 All Rights reserved.