チャレンジダンジョンLv10の攻略ポイント
高火力が出せるリーダーが必須
ほとんどの敵がHP600万を超えており、ボスにいたってはHPが992万もある。この膨大な体力を削りきらなくてはならないので、かなりの火力が必要となるだろう。また、唯一HPが30万ほどと低い覚醒メイメイは防御力150万を超えている上に、木・光・闇属性の攻撃は30%カットされてしまう。そのため、これを貫通するとなると、他の敵と同じか、それ以上の火力が必要となってくる(貫通不可能な場合は防御力を下げるスキルを用意する)。
ベルゼブブ・ヴィシュヌ対策をしよう
高難度のダンジョンではおなじみのベルゼブブが全ドロップを毒にしてくるので、ドロップリフレッシュや盤面全体を変換する陣スキルは必須。2バトル目と早い段階での登場となるので、スキルブーストを多く搭載して、ここまでに陣スキルがたまっているようにしておこう。
加えて、チャレンジダンジョンLv10では定番になりつつあるヴィシュヌが再び登場する。知っての通り先制で100万以上のダメージは吸収されてしまうので、一撃で倒すことは不可能。そのため、遅延・ダメージ軽減スキルで対策をとることをおすすめする。
覚醒シヴァパーティーでLv10に挑戦
パーティー編成
攻略のポイントを踏まえて今回は覚醒シヴァで挑戦する。高防御の覚醒メイメイは覚醒シヴァのスキルで防御を激減できる上に、得意属性なので貫通は容易だろう。また、ベルゼブブ対策にはウルド・レイランを(このパーティーでは毒の海を2回受ける)、ヴィシュヌ対策には曹操の遅延を使っていく。
ちなみにだが、プラスはリーダー・フレンドに297、ヴァレンのHPに33、回復に31となっている。この編成でもノーコンクリアは可能だが、ドロップ欠損、陣スキルの色の偏りなど、運が絡んでくる編成ということをだけは理解しておいてほしい。
1バトル目
最初の敵は防御150万を誇る「覚醒メイメイ」だ。冒頭でも言った通り、HPは30万もある上に木・光・闇属性のダメージは30%軽減なので、パーティーによっては貫通させるのにかなり骨が折れる。ここで覚醒シヴァ以外のスキルを使ってしまうと、このバトル以降がかなり厳しくなってしまうので、初期盤面に火ドロップが最低でも4個は欲しいところ。
初期盤面に恵まれたため、覚醒シヴァのスキルで防御を激減させ、火ドロップの4個消しを含めた6コンボで突破。もし、パズルミスをしても5コンボなら貫通させることが可能だ。
2バトル目
続いて登場するのが、先制で盤面を毒の海に変えてしまう「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ」だ。このパーティーではHP650万を一撃で倒すのは困難なため、陣スキルを2個使う。こいつの倒し方は以下の通り。
- ウルドのスキルを使って毒を解除する
- 火ドロップが8個以上ない場合はヴァレンのスキルを使ってから攻撃
- 50%以下にできれば再び毒の海に沈むので、レイランのスキルを使って残りのHPを削りきる
陣スキルの使う順番は、レイランがスキルチャージ効果も兼ねそなえているのでウルドを先に使うのがべストだ。ウルドの変換だけでHPを50%以下にできない場合は、ヴァレンのスキルを使っておかないと耐えられられないので気をつけよう。
3バトル目
先制で100万以上のダメージを吸収してくる「秩序の創界神・ヴィシュヌ」が登場。この他にも先制でおじゃまと回復ドロップを落ちやすくしてくる。こいつの攻撃はすべて2万ダメージ以上なので、耐久はかなり厳しいだろう。そのため、曹操の遅延スキルを使って二撃で倒すのがセオリーとなる。
ここで注意しておきたいのが、こちらが火属性なので攻撃がすべて2倍で通ること。ゆえに4個消しを入れて6コンボをすると、覚醒シヴァが軽々100万を超えるダメージを出してしまう。しかし、3個消しにしてしまうと二撃で倒せない可能性もあるので、ここでは横1列消しをおすすめする。
火ドロップ1列を含めた6コンボでこのダメージ量。7コンボまでならギリギリ50万を超えないが、火ドロップが列以外に1コンボでも入ってしまうとアウトなので気をつけよう。次のターンでも同様に攻撃すれば、ダメージを受けることなく倒すことが可能だ。
4バトル目
このダンジョンの中では比較的やさしい部類に入る「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」が登場。とはいえ、攻撃は毎ターン2万を超えるダメージを与えてくるので、ヴァレンのスキルを使っておこう。
ここまでに火ドロップ変換のスキルを使いきってしまって、どうやって突破するのかと思うかもしれない。だが、こいつは「ハートフルアロー(21,252ダメージ&ランダム1色を火ドロップに変換)」で火ドロップを作ってくれる上に、先制で火ドロップが落ちやすくなっているので、攻撃色に困ることはないだろう。
初ターンは火ドロップがまったくなかったので、たくさんコンボを組んで盤面を調整。すると相手は期待通りハートフルアローを使ってきたので、盤面に火ドロップが10個になった。ここから画像のようなパズル+火ドロップの落ちコン1個で残りHP1割ほどまで削ることに成功。こうなれば「ダブリット☆ミラー(999ターン5コンボ以下の攻撃吸収)」が来るので、あとは6コンボ組むだけだ。
ボス戦
やっとボス「ゼウス&ヘラ」に到達。先制は2ターンの間、状態異常無効と999ターンの間、4コンボ以下吸収だ。ここに来て残っているスキルは覚醒シヴァのみだが、まだヴァレンのダメージ軽減が残っているので、次のターンにたまるウルドを待とう。初ターンはあまり刺激を与えないように4個消しをはずして1割ほど削った。ここからの流れは以下の通り。
- ウルドのスキルがたまるので、覚醒シヴァと合わせて攻撃してHP50%付近まで削る
- もう一度攻撃を受ける
- 今度はHP40%以下にして、神バインドを受ける(ウルドのみバインドされる)
- レイランのスキルがたまるので、とどめをさす
まず、ウルドのスキルを使って画像のようなコンボ+落ちコン2コンボでHP50%付近まで削ることに成功。ここで相手は以下の行動を同時にしてきた。
- ゼウスブレード(9,450ダメージ&横4列目を光ドロップに変換)
- ギガグラビティ(残りHP99%ダメージ)
たとえ「往復ビンタ(計11,340の連続攻撃)」が来てもHPが全快であれば耐えられるので、次はHP40%以下を目指してさらに攻撃していく。この時点で根性はなくなっているので、盤面次第では倒してしまっても構わない。
今回はコンボを決めきれずに倒しきれなかったが、敵の攻撃は神バインドのみなので勝ったも同然。ちょうどたまった覚醒レイランのスキルを使ってとどめをさそう。
レイランのスキルで火ドロップが12個もあったので、4個消し×3を含む7コンボで撃破。無事ノーコンクリアすることができた。今回の挑戦は、何回もやってようやくノーコンできた程度なので、確実に勝てるというわけではない。しかし、勝てないことはないので、まだクリアしていない人はぜひとも参考にしてほしい。
チャレンジダンジョンということもあり獲得モンスターはなしだが、クリア報酬でモクピィをもらうことができるので挑戦してみよう。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.