• TOP
  • ニュース
  • その他
  • DeNA×gloopsがブラウザゲームを語る合同セミナーを開催。なぜ今「ブラウザゲーム」なのか?

DeNA×gloopsがブラウザゲームを語る合同セミナーを開催。なぜ今「ブラウザゲーム」なのか?

  • 2015年10月19日

ソーシャルゲームやブラウザゲームをけん引しているDeNAとgloopsによる合同セミナー「ブラウザゲームの革新 ~先進技術とマルチデバイス展開~」が2015年10月29日(木)に開催される。アプリゲームが人気を集める今、なぜブラウザゲームなのか、最新技術でどこまでできるのかなど、モバイルゲームの開発・運営に役立つ情報が提供される。

ブラウザゲームにおける挑戦を語る合同セミナー「ブラウザゲームの革新 ~先進技術とマルチデバイス展開~」が開催

[以下、リリースより]

株式会社gloops(本社:東京都港区、 代表取締役社長:池田 秀行、 以下「gloops」)は、 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長兼CEO:守安 功、 以下「DeNA」)との共催による、 スマートフォンゲームクリエイター・開発者を対象としたセミナーイベント「 ブラウザゲームの革新 ~先進技術とマルチデバイス展開~ 」を、 2015年10月29日(木)に開催いたします。

  • 名称:「ブラウザゲームの革新 ~先進技術とマルチデバイス展開~」
  • 開催日時:2015年10月29日(木) 18:00~ (開場 17:30~)
  • 会場:株式会社ディー・エヌ・エー セミナールーム (東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ21F)
  • 主催:株式会社gloops/株式会社ディー・エヌ・エー
  • 対象:スマートフォンゲームのクリエイター・開発者
    (ディレクター、 プランナー、 デザイナー、 エンジニアなど)
  • 参加費:無料
  • お申し込みはこちら
    ※10月22日(木)19:00までにお申込みください。
    ※お申込み多数の場合は、 抽選とさせていただきます。

なぜ今「ブラウザゲーム」なのか? 最新技術を用いた開発中タイトルでご紹介する、 ブラウザゲーム表現の進化

本イベントでは、 ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」を運営するDeNAと、 Mobage プラットフォーム向けに多数の大ヒットブラウザゲームを提供するgloopsの共催により、 モバイルゲーム市場の動向、 そして最新技術が可能にするブラウザゲーム表現の進化について、 セミナー形式でご紹介いたします。

あわせて、 DeNAが提供するMobage プラットフォームの新アーキテクチャ「Next Browser Platform(NBPF)」の詳細と今後の展開についてご紹介するとともに、 現在開発中のgloops新作タイトルの開発画面をご覧いただきながら、 NBPFやWebの最新技術により可能になった、 ブラウザゲームの表現手法などについてご説明いたします。

“なぜ今モバイルゲームを作るのか?”、 ”ブラウザゲームならではの利点とは?”、 “最新技術によってどんな表現が可能になるのか?”など、 ブラウザゲームを含めたモバイルゲームの開発、 運営に携わる皆様に、 お役立ていただける情報をご提供するイベントとなっております。

登壇者プロフィール

坊野博典

株式会社ディー・エヌ・エー システム本部技術開発室 ソフトウェアエンジニア
【略歴】 Hewlett-Packard, Microsoftでエンジニアとして活躍した後、 GoogleにてGoogle ChromeやGoogle Docsの設計および実装に従事。 HTML5の可能性を実現するため2013年よりDeNAに入社。現在HTML5を使ったゲームプラットフォームの設計・実装に従事している。

山口徹

株式会社ディー・エヌ・エー オープンプラットフォーム事業本部 副事業本部長 シニアアーキテクト
【略歴】 Mobage オープンプラットフォームのローンチから、 プログラマ・アーキテクトとして従事。 現在は、 リサーチから提案、 設計全般などに取り組むかたわらら、 Perl やデジタルアイデンティティ、 Webプラットフォーム全般などの講演・執筆なども行っている。

上田朋宏

株式会社gloops ソーシャルゲーム事業本部 Webアプリケーション部 プロデューサー
【略歴】 大学卒業後、 法科大学院に進学するが、 自分が夢中になれることを仕事にするため、 2012年にgloopsへ入社。 ディレクターとしてMobage版『スカイロック』立ち上げなどにかかわる。 現在は、 プロデューサー兼プランナーとして新規コンテンツの仕様設計・制作統括に従事。

■プログラム

  • 講演名:なぜ今ブラウザゲームを作るのか ~gloopsの想い~
  • 登壇者:株式会社gloops 上田朋宏
  • 内容:gloopsはなぜ今ブラウザゲームを作るのか?市場や開発環境の変化、 ブラウザゲームの技術進化などの視点からご説明いたします。
  • 講演名:Web の進化は止まらない 革新的ブラウザゲームを支えるプラットフォーム技術
  • 登壇者:株式会社ディー・エヌ・エー 山口徹
  • 内容:Mobage プラットフォームの新アーキテクチャ「Next Browser Platform(NBPF)」の開発経緯、 NBPFを用いることで可能になること、 およびMobageプラットフォームの今後のマルチデバイス展開についてご紹介します。
  • 講演名:ブラウザゲームの表現の進化
  • 登壇者
    株式会社gloops 上田朋宏
    株式会社ディー・エヌ・エー 坊野博範/山口徹
  • 内容:gloopsのNBPFを活用した新作ブラウザゲームの開発画面やデモプレイをご覧いただきながら、 先進技術によって可能になったブラウザゲームの表現手法について解説いたします。

※内容・登壇者は一部変更になる場合がございます。 予めご了承ください。

(c) gloops, Inc.