[4/20版]ポケモンGO【攻略】: ヘルガーを確実にゲット!芝公園にデルビルが大量発生中

4月20日に『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)の巣が更新!今回は「デルビル」の巣となっている芝公園で、「ヘルガー」へ進化させられるかの検証を行った。

  1. デルビルの巣検証
  2. 沸きスポットと探索ルート
  3. 検証結果

追加枠の中でも捕まえにくいデルビル

金銀シリーズとしてポケモンGOに追加されたデルビル。アップデートからかなり時間が経つが、巣以外ではほとんど見かけないポケモンといっていいだろう。

「ブルー」や「チョンチー」などど並んで、2段階進化できるジョウトポケモンの中でも捕まえにくい存在。「あく」と「ほのお」タイプなので軽減できるわざが多いのが魅力

4月20日の巣の更新で、東京都港区の芝公園がデルビルの巣となっている。さっそくヘルガーへの進化に必要なデルビル13匹をゲットするため、現地へと向かった。

芝公園で検証開始

芝公園は、都営三田線の「芝公園」駅、「御成門」駅に隣接した緑豊かな公園。「芝公園」駅ならA4出口から出ればすぐ到着できる。

公園の周りには徳川将軍家ゆかりの「増上寺」など、お寺が多い。都会らしいビルと歴史を感じるお堂の対比が、なんともいえない雰囲気を醸し出している。

東京タワーも非常に近い。外国人や修学旅行生など、観光客らしい方も多く見かけた

こちらは増上寺。迫力のある大きなお堂は、タイムスリップしたような感覚にさせてくれる

検証条件は、以下のとおり。

芝公園以外に、増上寺や東京プリンスホテルの周辺にもデルビルは出現する。芝公園自体はさほど広くないので、空き時間でほかのスポットの検証も行うことにした。

  • 日時:2017年4月20日(木)11:15~13:15
  • 場所:芝公園、増上寺、東京プリンスホテル
  • 「おこう」未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)未使用
  • 「パイルのみ」未使用

芝公園、増上寺、東京プリンスホテルをすべて周っても20分弱。それほど大変ではないので、いっしょに探索するのがおすすめだ

きつい石段の上でデルビル出現

芝公園駅を出た筆者は、公園南側から検証を始める。ポケモンの前に立ちはだかったのは急傾斜の石段だ。

公園南側は、こういった石段が多い。かなりいい運動になる

きつい石段をようやく上った先で、最初のデルビルに遭遇!いきなり2匹同時だ。

石段を上ると、鳥居や石碑などが設置された場所に出る。デルビルが出現するのはこのあたりだ

公園内は散歩コースがよく沸く

石段を下って北上すると、ようやく公園らしいひらけた場所に出る。

公園内は、芝生の広場を囲むように散歩コースが通っている。昼時はランチを楽しむ人で非常ににぎわう

ほとんどの場所を芝生のエリアが占めるのだが、デルビルが出現するのはその周りの散歩コース。

広さの割りに探索にはそれほど時間がかからないはずだ。

散歩コース、特に花壇があるあたりは沸きスポット。探索時は要チェックだ

門をくぐった先はあまりポケモンがいない

芝生の広場を東へ横切り、大きな通りに面して北上した筆者。すぐ見えてくるのは2代将軍・徳川秀忠ゆかりの惣門(そうもん)だ。

鮮やかな朱色の門。公園の北西へ行くにはここを通る必要がある

門をくぐった先には、整列された石段と、日光浴ができそうな広場がある。ここまでを芝公園と呼ぶようだ。

ロケーションとしてはすばらしいのだが、肝心のデルビルはおろか、ポケモンもそれほど出現しない。探索を重視するときは奥までいかなくてもいいだろう。

ジムになっている場所が惣門。門自体はデルビルがよく出るので、増上寺へ行く道すがら網羅しておこう

増上寺、東京プリンスホテル周辺も沸きスポット!

惣門の奥を探索した筆者はさらに北上し、増上寺を探索してみることに。

ここも芝公園に負けず劣らず、デルビルがよく出現する場所となっている。

増上寺もジムになっている。デルビルはお堂の周囲にも出現するので、ぐるっと1周してみよう

増上寺からさらに北上すると、東京プリンスホテルの駐車場があり、ここにもデルビルが出現する。

駐車場なので歩けるスペースは限られるが、短時間でデルビルに合える可能性が高い。可能ならここも探索しておこう。

駐車スペースにもデルビルは出るが、安全には気をつかおう。ちなみに矢印の場所から増上寺へ通り抜けられる

沸きスポットと探索ルート

芝公園から増上寺などへ移動する際は、通り抜けられない場所などもあり、沸く場所から沸く場所へが若干移動しづらい。

沸きスポットとそれを効率よく周るルートを記載するので、参考にしてみてほしい。

芝公園駅からスタートした場合のルート。左下はきつい石段を上り下りする必要があるので省く手もあり

検証結果:ヘルガーは約1時間10分で進化可能!

2時間の検証で、最終的にデルビル22匹のゲットに成功!

芝公園、増上寺、東京プリンスホテルは、非常に安定してデルビルが出現してくれる。

それぞれの探索時間も短くてすむので、効率的に13匹ゲットできれば、1時間を切ることも難しくないはずだ。

ポケモン捕獲数
デルビル22
ヒメグマ2
ハネッコ1
ウソッキー1
ヒトカゲ1
リングマ1
コンパン1
ポッポ1
コラッタ1
スターミー1
ケーシィ1

進化成功!せっかくかっこいいのでもう少し強くしてほしい……

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.