フィンガーナイツ【攻略】: 優先して育てたいクラスと進化素材の集め方

強化素材を使うことはもちろんのこと、攻略に参加するだけでも経験値はもらえるため、最初に選んだ騎士はあっという間にレベルが最大まで達してしまう。レベルが最大になると次は進化するための素材が必要になるが、どこを周回して集めるのかベストかわからないという方もいるはず。そこで、ここでは序盤から優先して育成するべき騎士と、それらの進化素材がどこで手に入るかについてを紹介する。

育成優先度高はソルジャーとウィザード

序盤から優先して育てたいのがソルジャーとウィザードクラスの騎士たちだ。理由としては、防衛ステージを除いたほとんどの場所が攻略しやすくなるからである。プレイヤーレベルが15以上で、6体の騎士をフル編成できる方であれば、ソルジャー2、ウィザード2、キャスターかシューター1、ヒーラー1のようなフォーメーションにすると、安定してサクサク進められるはずだ。

ちなみに、防衛ステージの攻略の際は、ガーディアンとシューターがおすすめ。比率でいうと、ガーディアン3、シューター3ぐらいにバランスよく編成するといい。あるいは、ガーディアン2、シューター4というような攻撃重視にしてしまうのも悪くない。

騎士たちのレベルが低い間はガーディアンを1体入れておくと、敵からのダメージを抑えることができる。スプリングや棘があるステージでは用心のため連れていくと、頼もしい存在となるはずだ

1-3ハードを周回し、星3のシューターを手に入れよう

まれに見かけるすさまじい戦闘力のプレイヤーたちは、封印石を開放しながら強力な騎士たちを集めている。封印石とは、特定のステージを決められた回数周ることで必ず高ランクの騎士をゲットできる、無課金でも上級者に追いつくことができるシステムだ。しかし、表示されている条件はどれも厳しく、中にはエキスパートのステージを80周しないと手に入らないものも。

始めたばかりの方でも比較的手に入れやすいのが、シューターの“ロビンフッド”。難易度ハードの1‐3エリアを10周すると必ずゲットできる。シューターは敵との距離が離れていると、自身の攻撃が必ずクリティカルヒットするので、早い段階から育てておこう。

72時間ごとにプレミア召喚もできるが、必ずほしいものが出るとは限らない。完全なる運にまかせるよりも、地道にプレイングスキルを上げていき、己の腕だけで強力な騎士たちを集めてみるのも面白いはずだ

あらゆるステージで進化素材を集めよう

ここまで紹介したことのためにあらゆるステージを周回していると、最初に選んだであろうランスロット、ベルダンディ、ベオウルフ、ビリュンヒルデあたりはレベルが最大になっているだろう。そうなると、次に必要なのは進化素材。

進化に必要な素材は、「騎士進化」の画面で確認することができ、例えば先ほど挙げた騎士たちだと、最も難しいものでハードステージを3-2まで進めなければならない。他の素材はまた別の場所で手に入るものがほとんどなので、スタミナが余っているのであれば、難易度を変えてさまざまなステージに挑戦してみよう。

騎士進化の画面で不足している素材がどこで手に入るかを確認するには、ほしい素材をタップするだけ。星3相当の騎士でもハードステージには必ず挑戦しなければならないので、余裕があれば進めておくと手間も省けるはずだ

星4編成だとノーマルエリア突破も夢じゃない!?

上記で解説したことを踏まえて騎士たちのレベリングと進化を続けていれば、メインで扱っているものは星4まで成長しているはず。ノーマルエリア突破は、レベルが最大になった星4の騎士が複数いれば楽なので、それを基準に進めていくといい。

また、通常ステージのほかにも曜日ダンジョンでしかドロップしない素材も存在する。曜日ダンジョンは消費するスタミナが少しだけ多いため、小まめに調整しながらこちらも進めていくようにしよう。