ポケとる スマホ版【攻略】: 期間限定ステージ「クレセリア」「レジロック」に挑戦

11月2日(月)15:00までの期間限定でイベントステージ内に「クレセリア」と「レジロック」が登場。クレセリアは「レベルアップステージ」となっているので、どこまで進められるか挑戦してみよう。ここではこれらのステージの詳細と攻略のポイントを紹介していく。

「レベルアップステージ」クレセリアに挑戦

11月2日(月)15:00までの期間限定でイベントステージにクレセリアが登場。このステージはクリアするたびに、難易度が高くなっていくレベルアップステージとなっている。また、クリア報酬が手に入るレベルもあり、中には「メガスキルアップ」などの貴重なアイテムがもらえることも。

手かず:18 
オジャマの種類:ステージのレベルによって変化
弱点:あく、ゴースト、むし

前回のレベルアップステージの「ギラティナ」と同様に、ステージレベル1~4ではオジャマはないので、問題はないだろう。しかし、ステージレベル5~9になると3ターンに一度、バリアを3個生成してくるようになる。さらにレベルが上がると最初に生成してくるバリアの数が5個に増える。このように、ステージのレベルが上がるごとにバリアが増えていくため攻略がしづらくなっていく。

パーティー紹介

メガシンカできるポケモンが2匹入っているが、メガゲンガーの効果ではバリアの処理ができないのでメガヤミラミを使っていく。他は攻撃力が高いポケモンで弱点をつける、カイロス、ゲンガー、ギラティナを選択しているが、ここまで強いポケモンをそろえなくとも、ステージ10ぐらいまではたどり着けるだろう。

ただし、レベルアップするごとにどんどん強くなっていくのでその都度、パーティーは入れ替えていこう。

ステージ攻略のポイント

今回はステージレベル15まで挑戦したが、レベル10以降からちょっと苦しくなってくる。というのも、2ターンに一度のバリア生成に対応しきれずに、盤面が穴だらけになってしまうからだ。これではコンボもろくに組むことができないのでお手上げ状態になってしまう。

実際、筆者はレベル14まではなんとか上記のパーティーでクリアしたが、レベル15で詰まってしまった。やはりメガヤミラミの効果では、大量に生成されたバリアには対応しきれず……。そのため、これ以降のレベルでは弱点以外のメガシンカポケモンで広範囲を消すことができるポケモンがおすすめとなる。

2ターンに一度のバリア生成ということで、メガゲージがたまりやすいメガタブンネを連れていったところ、あっさりクリア。そして次のステージのレベル16では、運よくゲットもすることができた。

ここでの捕獲率は、ステージレベルを上げていかないと増えることはない。10%未満の数字は表示されないため確認はできなかったが、ステージレベル10以降はレベルと同様の捕獲率となっているようだ(ステージ16まで確認済)。

早い段階でゲットできてもクリア報酬が残っているので、どこまでクリアできるか挑戦してみよう

強固な守りを崩せるか レジロックに挑戦

11月2日(月)15:00までの期間限定で、イベントステージにレジロックが登場。このステージに入るにはライフが2個必要になるので、この記事を参考にして準備はしっかりしていこう。

手かず:30 
オジャマの種類:ブロック、岩、レジロック
弱点:かくとう・じめん・はがね・みず・くさ

初期盤面を見てわかるとおり、左右1列分しか味方のポケモンがいない。オジャマの位置は毎回この状態なので、なかなかダメージは与えられないだろう。オジャマ攻撃は中央の4マスにレジロックを生成してくるが、HPが一定の値まで減るとブロックを4個生成してくるようになる。これに加えて、HPがかなり高いので並大抵の攻撃では倒すことすらできないだろう。

パーティー紹介

メガシンカポケモンをクチートかルカリオかで迷ったが、比較的コンボがつながりやすいクチートを今回は使う。その他は、手持ちのポケモンで最も攻撃力が高いパルキア、ルカリオを入れ、「まひ」でオジャマを少しでも遅らせるためにドンファンを連れていく。

ステージ攻略のポイント

このステージのやっかいなところは初期盤面だけではない。最初の岩やレジロックを消せば普段どおりのパズルができると思ったら大間違いだ……。

まずはこの画像の緑枠で囲まれた縦2列に注目してほしい。この列は消しても消しても岩とレジロックが落ちてくるため味方のポケモンがまったく現れない。さすがに一定量消せば味方のポケモンが落ちてくるが、それまでパズルがかなり制限される。

次に赤枠だが、3ターンに一度、この4マスに必ずレジロックを作ってくる。ただ、このオジャマは緑枠のレジロックとマッチする可能性があるので、こちらのオジャマ処理に一役買ってくれている。そのため、オジャマガードを使ってこれを防ぐのはやめておいた方がよさそうだ。

レジロックと岩が落ちてこなくなると、普段どおりのパズルができるようになるが、相手のHPが一定値まで減ると今度はブロックを生成してくる。このときにはメガゲージもたまっているため、とくに気にするほどのものでもないだろう。

ただ、これまで紹介してきたオジャマばかりに気を取られていると、攻撃がおろそかになって、倒しきれないということが起きる。筆者はギリギリのところで倒しきれないことが何回も続いたため、なくなく「手かず+5」を使ってなんとかクリアした。当然だが、捕獲率は10%未満でゲットはできなかった。

レジロックをゲットするには

パーティーで変更すべき点といえばやはりメガシンカポケモンをだろう。このステージに相性のいいポケモンはいないかと調べてみると「メガプテラ(効果:岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ)」にたどり着いた。しかし、こいつは現在の最終メインステージ180をクリアしないといけないため、入手は難しいだろう。となるとやはりゲットするには、パワーアップやメガシンカスタートなどのアイテムに頼るしかなさそうだ……。

パーティ-を一部変更し、メガシンカスタート、パワーアップを使用。その結果のこり手数は12となったが、捕獲率は27%にしかならなかった

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。