• TOP
  • HIT【攻略】:バディガチャ実装開始! 自分のプレイスタイルにあったバディを対戦に連れていこう

HIT【攻略】:バディガチャ実装開始! 自分のプレイスタイルにあったバディを対戦に連れていこう

6月1日(木)より、ガチャで入手可能となったバディの詳細を紹介していこう。SSSの各バディの転移率も紹介しているので、どのバディにしたらいいかわからないという人は参考にしてみてほしい。

かわいいバディを連れてキャラクター強化をしよう

バディを連れていくメリットは?

6月1日(木)0:10より実装されている「バディガチャ」では、「頂上決戦!骸骨王アティルン大討伐」で先行入手できた「バディ」たちが入手可能だ。

このバディには、「武器」「防具」「装飾品」を装着することができ、これらの装備のステータスの一部がキャラクターに転移される。

これによってキャラクターのさらなるステータスアップにつながるので、装備の強化が一通り終わっているという人はバディを強化していこう。

バディを入手するタイミングは?

すべての装備が超越し終えた人がさらなるステータスの向上を目指すためにバディを強化していくのがバディの基本だ。

現状ではスター報酬や試験の塔などの報酬が豪華になっており、はじめたばかりの人でも装備が集めやすくなっている。

そのため、早いうちからバディを入手し、キャラクターに装着させない装備をバディに与えて成長させていくと、より冒険も進めやすくなるだろう。

バディの入手法はガチャ

現状のバディ入手法はガチャのみだ。

バディ召喚カードは、アバターの召喚カードと同じページに表示され、他の召喚カードと同じく10連召喚カードなら、ボーナスで1回分お得だ。

また、1日1回限定だが200ジェムで引けるガチャもあるので、こちらも試してみてもいいだろう。

3日に1回ではあるが、無料ガチャでもバディが引けるようになっているので、こちらも忘れずに引いておこう

イベント期間中に40連!

バディの購入回数に応じて豪華特典がもらえるイベントが開催されている。

バディ召喚カードの購入回数が40回に達すると「SSSバディ召喚カード」がもらえるので、ジェムに余裕のある人はこれを目指して引いていこう。

開催期間:6月1日(木)0:10~6月7日(水)23:59

バディの登録方法

バディを入手したらまずは「バティ登録」をしよう。

キャラクター装備を開くと「バディ管理」というボタンがあるので、ここから入手したバディを選択。

次に、バディ登録を押すと「冒険ページ」と「対戦ページ」の表示がでるので、連れていくページを選択して「確認」ボタンを押せばOKだ。

冒険用、対戦用をわけて登録できるが、1種類のバディの強化が終わるまでは同じものを登録しておこう

バディにも装備が必要

バディ登録が終わったら、バディに装備を装着していこう。

バディの種類によって装着できる装備の数や部位がことなるので、記事の後半で紹介する各バディの詳細で確認してほしい。

SSSのバディは、武器が1個と防具2個(2種類の部位)、装飾品が3個(3種類の部位)が装備できる

キャラクターに転移される装備のステータスとは?

装備には基本ステータスのだけでなく、オプションや宝石などさまざまな強化項目があるため、どこまで厳選したらいいのかわからない人も多いだろう。

ここからは実際にバディに装備して項目ごとに転移されているかどうかを検証していく(バディは風来のコテツLv22を使用)。

画像内のステータスは武器のみを装着したもの

画像を見てわかるとおり、基本ステータスだけでなくランダムオプションも転移している(赤枠参照)。

そのため、基本ステータスの高いシーズンIIの装備を装着するのはもちろん、超越も終えた装備でランダムオプションも厳選しておくのがベストだ。

画像内のステータスは武器のみを装着したもの

次に宝石を装着したときのステータスを見ると、宝石を装着していないとき(1つ前の画像)よりクリティカル率が上昇しているのがわかる(青枠を参照)。

そのため、宝石の枠は空にせずに、すべて埋めた装備をバディに装着しよう。

画像内のステータスは防具のみを装着

最後に防具、装飾品のセット効果だが、先に結論をいうとこれも転移対象だ。

SSSのバディであれば、防具は2種類装備できるので2セットの効果が発動、装飾品は3個すべて装備できるので、セット効果がすべて発動する。

ステータスの高い装備ももちろん重要だが、防具と装飾品に関しては、セット効果も確認してから装着させよう。

ちなみに、「忠実」の装飾品の「対戦ダメージ2%増加」のようにオレンジの文字で表記されているものも転移する(装飾品の固定オプション)

キャラクターに転移する項目一覧

  • 基本ステータス
  • ランダムオプション
  • 宝石
  • セット効果
  • 装飾品の固定オプション

バディの強化はバディだけ!

バディに装着する装備の強化も必要だが、バディ自身のレベル上げも重要だ。

これによって先ほど紹介した転移率も上昇していくので、必ずレベル上げをしておこう。

レベル上げの方法は、アバターの強化と同じようにバディ同士を合成させていく方法しかない。

そのため、育てるバディを決めたら他のバディは強化用として使っていくようにしよう。

また、バディには他の装備と同じように超越がある。

これによって最大30までレベルが上げられるようになるので、育てていくバディと同じものが出たら合成させずに超越用にとっておこう。

※ SSS同士でしか超越は不可能。S、SSの昇級などはない

各バディのステータス転移率を紹介

ここからは、バディガチャから排出されるSSSのバディの詳細を紹介していこう。

どれだけ反映されるか(転移率)はバディの種類によって異なるので、キャラクターの強化したいステータスによってバディを選んでいくといいだろう。

名称転移率(%)
・戦闘力
・生存力
・体力
装着可能な装備
HIT【攻略】:バディガチャ実装開始! 自分のプレイスタイルにあったバディを対戦に連れていこう風来のコテツ20.00
17.50
50.00
武器
防具(ヘルム、アーマー)
装飾品(3セット)
HIT【攻略】:バディガチャ実装開始! 自分のプレイスタイルにあったバディを対戦に連れていこうおちゃめなジール17.50
15.00
45.00
武器
防具(ヘルム、アーマー)
装飾品(3セット)
HIT【攻略】:バディガチャ実装開始! 自分のプレイスタイルにあったバディを対戦に連れていこうさすらいバンブー7.50
40.00
50.00
武器
防具(アーマー、ブーツ)
装飾品(3セット)
HIT【攻略】:バディガチャ実装開始! 自分のプレイスタイルにあったバディを対戦に連れていこうぴよぴよペペン5.00
37.50
45.00
武器
防具(ヘルム、ブーツ)
装飾品(3セット)
HIT【攻略】:バディガチャ実装開始! 自分のプレイスタイルにあったバディを対戦に連れていこう怒涛のピッキー10.00
27.50
45.00
武器
防具(アーマー、グローブ)
装飾品(3セット)
HIT【攻略】:バディガチャ実装開始! 自分のプレイスタイルにあったバディを対戦に連れていこう慈愛のローズ12.50
30.00
50.00
武器
防具(アーマー、グローブ)
装飾品(3セット)

※ 表内の転移率はすべて超越済みLv30のもの

武器は主に攻撃力が上がる装備なので、武器の転移率がもっとも高い「風来のコテツ」は火力重視の人におすすめだ。

また、コテツは装飾品の転移率も高いので、体力も飛躍的に上昇するだろう。

防具は主に防御が上がる装備なので、防具の転移率がもっとも高い「さすらいバンブー」は防御重視の人におすすめだ。

なお、すべてのステータスをバランスよく上げたいという人は「慈愛のローズ」を強化していくようにしよう。

(C) 2016 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd.
(C) 2016 Barunson E&A corp. & NAT GAMES. All right reserved.