簡単操作でゴルフの奥深さも!『みんゴル』発表会&試遊レポート

フォワードワークスが手掛ける第1作目『みんゴル』がついにベールを脱いだ。本日6月2日に開催された発表会では、事前登録のスタートや配信時期が告知、さらには最新PVも公開。発表会や体験プレイの模様を余すところなくお届けしよう。

スマホ向けながらショットの爽快感は健在!事前登録もスタート!!

昨年12月に発表されたフォワードワークスの第1弾となる『みんゴル』。今回の発表会では、さらに詳しいゲーム性が発表された。

今年で20周年を迎える『みんなのGOLF』シリーズ初のスマホ向け作品でもある本作の気になる配信時期は、なんと近日!

具体的な日付は語られなかったが、そう遠くないうちにリリースされるはずだ。

発表会に登壇したフォワードワークスの『みんゴル』総合プロデューサー 川口智基氏。これまで情報が出てこなかったが、いよいよ配信間近といったところまで開発は進んでいるようだ

スマートフォンというこれまでの作品とは操作性が大きく異なるデバイスであるため、新しいショットシステムを開発。

片手でも爽快なショットを楽しめるようになっている。

画面をタップしながら下にひっぱることでショットの強さを表すパワーゲージを調整し、指を話すとショットを放つことができる。

中央に表示される拡縮する円「タイミングサークル」がもっとも収縮したタイミングで指を離すとジャストインパクトとなり、ずれてしまうとミスショットとなってしまう。

タイミングよく指を離せばNICE SHOT! 風向きやコースの構成を踏まえて、方向や強さを調整する、シリーズ伝統の楽しさは健在

ボールがグリーンに乗ればパットへ。操作は特に変わらないが、スコアを左右する重要な場面だけに、緊張の一瞬といえる

パワーショットや、ショットのスピンなど、本格的なゴルフのショットを再現。上級者でも満足できそうなほど、本格的なシステムも用意されているというわけだ

また、スマホ向け作品ということで、スキマ時間で遊びやすいように、過去のみんゴルシリーズとは異なり、1ホールずつプレイできるようになっている。

とはいえ、風向きやラインを読むというゴルフゲームとしての奥深さ、戦略性は引き継いでいるとのことで、じっくり遊ぶこともできそうだ。

さまざまなゴルフ場を1ホールずつプレイしていく。東京をはじめ、スコットランドやタヒチなど、世界各地をモチーフとしたコースは登場する

操作するキャラクターは、ウェアやゴルフクラブといった装備品で、見た目をとことんカスタマイズすることができる。

さらに、トレーニングで能力を強化することで、自分だけのゴルファーを作り上げることが楽しめるようだ。

ウェアやクラブなどは、ガチャで入手。クエストクリアの報酬や課金で購入する通貨でガチャを回すことができるとのこと

クリア報酬などでゲットできる能力ボールを育成ボードにセットすることでキャラクターを育成。能力ボールにはさまざまな種類があり、プレイスタイルに応じて独自の育成が可能だ

ひとり用モードだけでなく、対戦モードも搭載。AIが操作するプレイヤーデータと戦う「ランクマッチ」と、他のプレイヤーとのリアルタイムオンライン対戦が楽しめる「みんなでゴルフ!」の2種類を用意

本日より事前登録スタート!

近日配信開始だという本作だが、本日より事前登録がスタートしている。

登録者数に応じて、リリース後にゲーム内でプレゼントされる報酬が豪華になっていくので、楽しみにしている『みんゴル』ファンは、公式サイトより忘れずに事前登録を済ませておこう。

事前登録は、LINE、Twitter、メールアドレス、Google Playの4パターンで実施。公式ラインは何をいっても「ナイスショット」としか反応しない模様……

最新のPVも公開されているので、気になる人はチェックしておこう。

発表会の最後に、川口氏より「フォワードワークスはこの『みんゴル』を皮切りに、順次ゲームアプリを提供してまいりますので、今後のフォワードワークスにご注目ください。」とコメント。

ちなみに、昨年の発表会にて、『勇者のくせになまいきだ。』や『アークザラッド』『ワイルドアームズ』といった人気タイトルのスマホ向け作品が発表されている。

川口氏のコメントどおり、今後のフォワードワークスの展開に目が離せない。続報を楽しみに待とう!

(C)Sony Interactive Entertainment Inc.(C)ForwardWorks CorporationDeveloped by Drecom Co., Ltd.

※画面は開発中のものにつき、内容・仕様が変更となる場合があります。