任天堂のスマホゲーム第1弾は『Miitomo』。2016年3月にリリース予定!

  • 2015年10月29日

世界のゲームファンが注目している任天堂のスマホゲームについて、本日(10月29日)に行われた経営方針説明会の中で言及された。2016年3月に配信予定の『Miitomo』と名付けられたこのゲームは、『トモダチコレクション』のようなMii(アバター)を使ったコミュニケーションが楽しめるゲームになりそうだ。

任天堂スマホゲーム第1弾は無料で遊べる『Miitomo』

任天堂は株主・投資家向けに経営方針説明会を行い、その席上でスマートデバイス向けの事業方針について説明を行った。前回発表された、「2017年3月までに5タイトル程度をリリース」という点の変更はなかったが、2015年内に第1弾タイトルを出すという点は、「2016年3月」に修正された。

第1弾としてリリースされる予定のタイトルは、『Miitomo』。Free to Start型ということから、無料で遊べるスタイルであることがわかる。スライドを見るかぎり、『トモダチコレクション』のようなコミュニケーションを楽しむタイトルのようだ(ネタふりコミュニケーションと称されている)。任天堂ユーザーにはおなじみのMii(アバター)を作成し、Miiからの質問に答えていくことでコミュニケーションのきっかけや輪が広がっていく。

そのほか、同社のゲーム専用機とキャラクターデータやゲームのセーブデータをクラウド上に保存し、スマートデバイスからでもこれらを活用できるようにする構想も発表された(時期未定)。

任天堂らしいスマートデバイス用タイトルを提供するという基本方針が、どのような形で実を結ぶか、今後の動向に注目する必要がありそうだ。