Kraken Land : 3D プラットフォーム アドベンチャー【ゲームレビュー】

『Kraken Land : 3D プラットフォーム アドベンチャー』は、小さなタコを操作しながら多様なステージを攻略していくアドベンチャーゲームだ。ゴールを目指すだけなら簡単だが、用意されているミッションを必ずクリアしておかないと、先に進めないのが大きな特徴となっている。

小さなタコが飛んだり走ったりの大冒険!

本作は、Kraken Landという世界を舞台にしたアドベンチャーゲーム。Krakenというと巨大なイカまたはタコを連想するが、本作の主人公は小さくてかわいいタコ。

プレイヤーはこのタコを操作しながら、各ステージごとに用意されたミッションを達成しつつ、最終地点のゴールを目指していく。

操作は非常にシンプルで、画面左側のアナログパッドを操作しながら移動し、ジャンプが必要な場面では右手で画面をタップするのみとなっている

各ステージでは、さまざまな仕掛けや敵が登場する。上手にかわしながらゴールを目指そう!

残りライフに注意しながらゴールへ進め!

どのステージも1度クリアさえしてしまえば、次の場所が開放されていく。

しかしその途中、ボスが待ち受けるステージが出現。ボスに挑戦するには、それまでのミッションをすべて達成しておかなければならない。

ミッションは、各ステージに3つずつ用意されている

本作にはスタミナという概念が存在しないため、仮にミッションが達成できなくても、何度でも再挑戦することが可能だ。

しかし、タコ自体にライフが設けられており、ステージ内のギミックや敵から攻撃を受けたりするごとに減っていく。

このライフが0になってしまうと、どのステージにも挑戦できなくなってしまうため、慎重に進んでいこう。

ライフは基本的に10個までたまるようになっており、1つ回復するのに15分掛かる

冒険に役立つ3つのアイテム

各ステージ上には、冒険に役立つ3つのアイテムが用意されている。

どれもクリアするために必要となることが多いのだが、ステージによってはミッションを達成するのに必須となる場合もあるので、その効果は必ず覚えておこう。

カモメ

カモメに一定時間の間だけ空中を運んでもらえるようになる。

操作はカモメに触れた状態でジャンプし、飛んでいる状態で画面をタップすればいい。

爆弾

広範囲の敵や障害物をまとめて破壊できる効果があるアイテムだ。

主な操作は爆弾に触れている状態でジャンプし、空中でさらにタップすると地面に勢いよく着地しながら発動する。

ニトロ

装備している状態で画面を長押しすると、通常よりも高速で動けるようになる。

効果時間が短いため、下り坂がある場所で使いたい。

集めたゴールドでアイテムの効果をアップ!

どのステージでも、クリアすると必ず報酬がもらえる。

クリアした時間に応じて、総合的な評価となるメダルがブロンズ、シルバー、ゴールドと変わっていき、早いほど得られる報酬も豪華になっていく。

獲得したゴールドはショップでの買い物や、各種アイテムをアップグレードする際に必要となってくる

報酬の中には、ゴールドのほかに上記で紹介したような「カモメ」や「爆弾」などがあることも。

これらは一定数まで集めるとアップグレードすることができるため、どのステージもできるだけ素早くクリアすることを目指してみよう。

ちなみに、アップグレードするごとに必要になるアイテム数も多くなっていく仕組みだ

デイリーチャレンジは忘れずに消化!

デイリーチャレンジとは、遊び方自体は通常ステージを進めていくのと変わらないのだが、クリアしたタイムに応じて豪華な報酬が得られるコンテンツである。

例えば、最高評価であるゴールド評価を獲得すると、ニトロを強化するのに必要な素材が60個も入手可能

試しに最高評価を目指して挑戦してみたのだが、早くクリアしようとするほどミスが増えてしまい、タイムを縮めることすら難しく感じた

デイリーチャレンジのステージは毎日更新されていくうえに、クリアさえすれば誰でも報酬が獲得できるので、なかなかタイムが縮まらないという人でも、ぜひ忘れずにこなしておきたい。

シンプルながらも中毒性の高いカジュアル作品

難しい操作が一切なく、ただゴール地点を目指すだけといったゲーム性となっているので、普段あまりゲームをプレイしないという方でも遊べるはず。

特に、ステージ内に隠されている「秘密の場所」を見つけたときは、まるで自分が探偵で犯人を追い詰めたかのような達成感が得られるだろう。

スタミナという概念も存在しないため、ちょっとした時間の合間にやれるゲームとしてオススメしたい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0

(C)Honikou Games All Right Reserved