『CODE OF JOKER Pocket』が大型アップデート!新要素をまとめてチェック

7月20日(木)に『CODE OF JOKER Pocket』(以下、COJポケット)が大型アップデートを実施する予定。ここでは、今回のアップデートで実装される新カードや、便利な機能の数々をまとめて紹介! 近く開催される大会に向けて予習しよう。

新カード90枚が追加!ポケットだけの環境へ

まず紹介したいのは、計90枚の新カード「Pack3」の追加だ。

今回追加される「Pack3」は、主にアーケード版のVer1.2 EXのカードを収録。ただし、それ以降のカードも先行して実装されるとのことで、アーケード版の1.2 EX時代とは違った環境になることが予想される。

幻夢のロキ(アーケード版ではVer2.0 EX1)

メデューサ(アーケード版ではVer2.0 EX2)

また、アーケード版Ver1.2 EXでは、ユニット・進化カードにSRカードが存在しなかったが、COJポケットのPack3では一部のカードがSRカードへと格上げされて実装。

それに伴い、コスト・BPの調整や新たな効果の追加がされたカードもあるため、COJポケット独自の環境を楽しめるだろう。

今回追加されるSRカードは下記のとおり。

テューポーン・デルタ

天剣の沖田-皆伝-

妖精王妃ティターニア

天界竜スペリオル

伝説の奇術師

女神の息吹

ちなみに、COJポケットでは今後も、アーケード版とは異なる仕様のカードや、まったくオリジナルのカードを追加していく予定とのこと。

7月29日より全国各地で予選が始まる初の賞金大会「COJP Championship Summer Cup 2017 Supported by D2C R」では、今回追加されるPack3のカードの働きに注目だ。

ストーリーモードが実装!

以前から実装が告知されていたストーリーモードが、今回のアップデートにていよいよ実装される。

対戦しかすることのなかったストイックなゲームだったが、世界観を楽しみつつ、ゲーム性や各種コンボを体験できるモードとなっており、アーケード版未経験の新規プレイヤーが始めやすくなったといえるだろう。

おなじみのエージェントたちが活躍するストーリーで、COJの世界観がより深く楽しめるように。アーケード版にはない、ポケットだけの要素だ

ストーリーモードで学べるコンボ例

1:レベルを1上げるカードで相手をレベル2へ

2:対象ユニット(相手)がレベル2へ変化

3:レベル2以上を破壊するカードを使用

4:相手ユニットを破壊

また、ストーリーモードの各話をクリアすると報酬を獲得できるのだが、報酬の内容は各種パックやBasicパックのSRカード3枚など。

ストーリーモードをクリアしていけば、Basicパックのカードはすべて3枚ずつ揃うようになるため、課金なしにある程度のカードを揃えられるようになるのだ。

BasicパックのSR以外のカードは、すべてチュートリアル突破の報酬として配布されるようになる。残るSRカードもストーリーをクリアすれば入手できるため、Basicパックはすぐにコンプリートできる

上達をサポートする敗因分析機能

続いて紹介するのが、本アップデートの目玉機能の1つである「敗因分析」。

これは、ランクマッチで負けてしまった際に、その対戦で負けた敗因をアクティスが解説してくれるもので、特に初心者にとって役立つ機能。

毎回発生するわけではなく、特定の負け方をしてしまった際に、その対処法やおすすめのカードを教えてくれる仕組みのようだ。

こちらは、「固着」と「王の治癒力」を持つアレキサンダーを相手にして敗北した場合の敗因分析

しかも、敗因分析で紹介されたカードはアクティスよりプレゼントされるので、すぐに対策を講じることができるのも嬉しいポイントだ。

なお、入手できるカードは、Pack1などの課金で購入するパックに封入されているカードとのこと。

ストーリーモードと併せて、序盤のカード集めがかなり容易になるはずだ。

まだまだあるアップデート内容!今後のCOJポケットも注目

上記の新要素の他にも、カードの一括分解やコードネーム要素といった機能が追加される今回のアップデート。

リリース時に比べて、遊べるコンテンツが増えたり、カード収集がしやすくなるなど、プレイしやすい環境がどんどん整ってきている印象だ。

4枚以上所持しているカードの余剰分を、まとめて分解してRPをためることが可能に。これまでは1種類ずつ分解する必要があったため、快適さが大幅アップ!

コードネームは各種条件を達成すると獲得できるコレクター要素。この夏に開催される「COJP Championship Summer Cup 2017 Supported by D2C R」で優勝すると、特別なコードネームがもらえるそうだ

今後も、新カードの実装やストーリー追加など、随時アップデートしていくことが計画されているとのこと。

しばらく本作をプレイしていなかった人も、今回のアップデートを機に、ぜひもう一度プレイしてみてほしい。

(C) SEGA

※記事中の画像はすべて開発中のものです。