ポケとる スマホ版【攻略】: 伝説のポケモン「カイオーガ」に挑戦

11月27(金)15:00までの期間で、伝説のポケモン「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」のイベントが再び開催されている。開催期間は各ポケモンごとに2週間設けられているが、それぞれ開始日が異なるので注意しよう。ここでは、11月2日15:00より開催されている「カイオーガ」に挑戦していく。

伝説のポケモンが再び登場

カイオーガ・グラードン・レックウザの期間限定イベント「スーパーチャレンジ」が再登場。9月に開催されていたときはまだ『ポケとる スマホ版』が配信されたばかりで、ゲットできなかった人も多いのではないだろうか。

2ヵ月たったことで手持ちのポケモンもガラッと変わり、前回まったく歯が立たなかったという人もきっとクリアできるはず。自分のポケモンたちがどれだけ成長したか試してみよう。

前回と同様に、このステージに挑戦するにはライフが2つ必要だ。また、ポケモンによって出現する期間が異なるので下記のスケジュールを確認してから挑戦しよう。

  • 2015年11月2日(月)15:00~11月16日(月)15:00 :カイオーガ
  • 2015年11月6日(金)15:00~11月20日(金)15:00 :グラードン
  • 2015年11月13日(金)15:00~11月27日(金)15:00 :レックウザ

スーパーチャレンジ「カイオーガ」に挑戦

伝説のポケモンということもあって攻撃力は70とかなり高め。能力の「いわをけす」は必ずオジャマの岩を消してくれるので活躍するステージは多いだろう。

ステージ紹介

手かず:18
オジャマの種類:バリア、岩
弱点:でんき、くさ

初期盤面の下から2行分は必ずバリアが生成されている。ポケモンたちを消していくと、しばらくの間は岩が混ざった状態で画面外から落ちてくる。

オジャマ攻撃は2回目までは2ターンに1度行われ、岩を4個生成してくる。その後は3ターンごとの攻撃となり、初期盤面と同様にバリアを生成されるが、4回目からはバリアをランダムで3個生成することもある。

パーティー紹介

今回のステージはバリアが多いと事前にわかっていたので、メガデンリュウの効果を早い段階で使うために「メガパワー」を持ったデデンネ連れていく。その他は、攻撃力の高いサンダーと、まひさせることができるライチュウを編成している。

ステージ攻略のポイント

カイオーガは後半戦にオジャマ攻撃でバリアを大量に作ってくるので、それまでにデンリュウのメガゲージをためておきたい。そこで序盤は、デンリュウとデデンネを中心に消していき、なおかつコンボをたくさん決めていこう。

のこり手かず14までのオジャマ攻撃は岩を生成するだけなので、コンボする際に岩を巻き込んで消していこう。デデンネの「メガパワー」の効果もあり、4回のパズルでメガゲージが満タンにすることに成功。ここからはメガデンリュウの効果でバリアを消しながら攻撃を続けていこう。サンダーが「4つのちから」を持っているので、これも狙っていくとより早くHPを削り切ることができるはずだ。

アイテムがないと勝てないかと思いきや、のこり手かずを7も残してノーアイテムクリアをすることができた。ただ、デデンネをうまく使ってメガゲージをためていかないと、クリアすら危うくなるので気をつけよう。

今回の捕獲率は31%と伝説のポケモンとしては高い数値ではないだろうか。とはいえ、31%ではゲットはなかなか難しいので、根気よくチャレンジしていこう。

メガゲージがたまらずバリアを処理できないとこのような悲惨な状態に。こうならないためにも早めのメガシンカをおすすめする

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。