ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ「ツボツボ」に挑戦

日替わりステージ3日目は「ツボツボ」だ。このステージは手かずが5と少ない上に、初期盤面が岩だらけでコンボが組みづらい状態なので注意していこう。

日替わりステージ「ツボツボ」に挑戦

今回は日替わりステージの「ツボツボ」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 11月4日(水)15:00~11月5日(木)15:00
  • 11月11日(水)15:00~11月12日(木)15:00

日替わりステージのスケジュールはこちら

むしタイプの中でも攻撃力が高い方なので、ヘラクロスなどの攻撃力70のポケモンをゲットするまではツボツボを使っていくといいだろう。アップダウンの効果でダメージが上がることもあるので、大ダメージも期待できるポケモンだ

ステージ紹介

手かず:5
オジャマの種類:岩
弱点:いわ、ひこう

このステージは3匹限定となっているため、連れていけるポケモンはいつもより1匹少ない。ゆえに、落ちコンの確率は非常に高くなるので、オジャマがない状態なら手かず5でもじゅうぶん倒しきれる。

しかし、ツボツボの初期盤面は壺のような形の岩に覆われているため、なかなかコンボがつながらない。なるべく最初のパズルでたくさんの岩を消すようにしよう。

パーティー紹介

むしタイプの弱点をつけるメガシンカポケモンを持っていなかったため、メガゲージがいちばんたまりやすいタブンネを連れていく。弱点ではないタブンネのダメージを補うためにも、他の2匹は攻撃力の高いポケモンを連れていくようにしよう。今回はアマルルガとルギアを編成。

ステージ攻略のポイント

まずは、岩を巻き込んで消せるようにパズルを組んでいこう。今回は、初ターンに運よく落ちコンが来たため大部分の岩を消すことに成功。そのおかげで、2ターン目には落ちコンで14コンボに到達し、のこりHPが2割というところまで削ることができた。

この時点でメガゲージはたまっているので次のターンに倒すのは余裕だろう。最後はガイドの指示どおりにパズルをしてみることに……。

ガイドどおりにパズルをしたところ落ちコンが乗りに乗って26コンボを達成。なんとかのこり手かず2でクリアすることができたが、捕獲率は16%にしかならず。

筆者はゲットするために何度もこのステージに挑戦したが、落ちコンがまったくつながらずクリアできないこともしばしば。10回ほど繰り返してやっとゲットすることができたが、そのときの捕獲率も16%だった。初期の捕獲率が10%だったことから、アイテムなどを駆使して初ターンに削りきったとしても大差はない。アイテム購入にかけるコインはもったいないので、期間中にゲットできるまで何度も挑戦するのがベストだろう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。