風とラニーニャ【攻略】: 知って得する5つのTips

『風トラ』には、プレイするにあたって知っておくととても便利な情報から、そんなこともできたんだ! と思える小技などがたくさんある。今回はこんな情報をまとめて紹介しよう。

チュートリアルでは教えてくれない5大情報

1.「本」のドロップ場所を確認

「ひとりでクエスト」を進めていると、協力プレイ用ユニット(チャップ)と、これを強化するための「本」が手に入る。しかし、この本がどこで出るかを把握している人は少ないはず。今使っているチャップの強化素材がどこでドロップするかは、ユニット強化画面で本を長押しすると確認ができるので、強化を効率よく進めたい人は試してみてほしい。

パーティ→協力プレイ用ユニット強化の画面で、今手に入れたい本のアイコンを長押しするだけで、入手可能ステージを見ることができる

2.協力クエストでのパーティー変更

「協力プレイ用のユニット編成」であらかじめ使うパーティー編成を選んでおけばいいが、募集をかけてからやっぱりパーティーを変えたいなんてことはあるはず。そんなときは、協力クエストのルーム画面で、画面下部にある「パーティ変更」ボタンを押せば、出撃パーティを変更が可能だ。

あらかじめ作っておいたパーティー編成なら選び直すことが可能。ただし、チャップだけはこの画面では変更できない

3.協力クエストで「キック」

協力クエストでルームを作ったプレイヤーは、退出 させたいプレイヤー名を長押しすることによって、ルームから退出させることができる。

いつまでたっても準備完了をしない人などには有効だが、ほとんどこの機能を使う状況にはならないだろう

4.バトル中に、何バトル目かを確認

場札を取り始める前、もしくは場札を取るフェーズに画面右上のメニュー ボタンを押すと、今何バトル目かを確認することができる。

1/3と書いてあるのが、バトル3まであるうちの1バトル目という意味だ。また、設定では山札の位置の変更とBGMの音量調節も可能だ

5.スワイプで「戻る」

左上に「戻る」ボダンが表示されている画面では、画面左端から右に向かって スワイプすると、「戻る」を押したことになる。スマホを片手で使っている人なら非常に便利な機能だ。

縦スクロールが反応してしまう場合は、画面から少し離れたところからスワイプするとうまくいく

(C)2015 DeNA Co.,Ltd.