『LAPLACE LINK -ラプラスリンク-』の事前登録受付がスタート! 感情を揺さぶる新作RPG

  • 2015年11月04日

gloopsは、スマホ向け新作RPG『LAPLACE LINK -ラプラスリンク-』を今冬より配信することを発表した。本作は、広大な世界を自由に冒険し、その過程でクエストが発生するシステムが特徴となっている。また本日(2015年11月4日)より事前登録の受付がスタート! 特典はSR「南方アオイ」となっている。

11月中にはオープンβテストを実施予定! 期待の新作RPG『LAPLACE LINK -ラプラスリンク-』

[以下、リリースより]

株式会社gloops(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田秀行、以下「グループス」)は、2015年11月4日(水)、スマートフォン向け新作RPG『LAPLACE LINK -ラプラスリンク-』(以下、『ラプラスリンク』)を今冬に配信開始することを発表、同日より事前登録を開始いたしますことをお知らせいたします。

『ラプラスリンク』は、ブラウザゲーム市場において数々のヒットタイトルを生み出したグループスが、同社のブラウザゲーム開発・運営のノウハウを凝縮して制作する、完全新作のRPGです。同作には、Webやブラウザゲームの先進技術を多数盛り込み、従来のブラウザゲームでは成し得なかった表現手法や操作性、システムを実現いたしました。

世界を自由に冒険できるクエスト、フィールドを自由に動き回り、プレイヤー同士が役割を分担し連携して戦うマルチバトルといったゲームシステムに加え、登場する街ごとの文化や風習、キャラクターの衣装に至るまで徹底的に作りこまれた世界観など、すべてがこれまでのブラウザゲームの粋を超えた、プレイする皆様の感情を揺さぶる体験を提供いたします。

事前登録キャンペーン

『ラプラスリンク』を事前登録いただいた方全員に、特典としてゲーム配信開始時にSR「南方アオイ」をプレゼントいたします。

事前登録特典 SR「南方アオイ」

オープンβテスト (実施予定)

配信開始に先行し、一足先に『ラプラスリンク』を体験できるオープンβテストを、11月中に実施予定です。オープンβテストの開始予定日時は、後日公式サイトにて発表いたします。

ブラウザゲームにかつてない“体験”を

自由度の高いクエストや、リアルタイムに仲間と連携する独自のバトルなど、先進のWeb技術で可能になったゲームシステムによって、従来のブラウザゲームをはるかに超える“プレイ体験”を実現しました。

●世界を自由に冒険するクエスト

ソーシャルPRGで一般的な、リスト型のクエストを順にこなすスタイルとは異なり、『ラプラスリンク』では、キャラクターを自由に操作して広大な世界を冒険します。さまざまな人に出会い、依頼を受けることでクエストが発生し、シナリオが進行する。RPGの魅力である「新しい発見」のワクワク感を、モバイルゲームに再現いたしました。

キャラを自由に操作できるクエスト(左)。会話シーンはミニキャラの 吹き出しとアクションで進行(中央)。出会う人からクエストを受注しクリアすることでシナリオが進行(右)

●仲間の息づかいを感じる「マルチバトル」

『ラプラスリンク』のバトルは、フィールド内を自由に動き回ることができる「アクションコマンドバトル」です。 リアルタイムで動く戦場の中を移動して攻撃し、敵の攻撃を回避する。素早い判断とプレイヤースキルが問われる、シンプルで奥の深いバトルとなっています。

また、さらに強大なボスが出現する「マルチバトル」は、他のプレイヤーと最大4人の編成を組んで挑みます。戦況に応じて仲間と4つのロール(役割)を分担し、チャット機能でコミュニケーションを取りながら戦う、まさに仲間の息づかいを感じる“超連携”バトルです。

バトル画面(左)とマルチバトル画面(中央・右)

※画面はすべて開発中のもの

『ラプラスリンク』の世界 ―ラプラスの樹をめぐる物語

地表に開いた大穴からそびえ立つ「ラプラスの樹」

人々は、ラプラスの樹が放出する未知のエネルギー「エーテル」を 利用するためのプログラム「ルーン」を発明し、魔法の力に変換していた

一方で、消費されたエーテルは汚れた「廃エーテル」となり
植物以外の生命を喰らい、人を襲う謎の生命体「樹獣(きじゅう)」を生み出した

人々はエーテルによる恩恵を享受しつつも、樹獣の脅威に怯えていた

メインキャラクター

月代イツキ/シュクナ/雨宮ハルカ/澤井ユウト

スタッフ&キャスト

  • メインキャラクターデザイン:toi8
  • BGM:伊藤 賢治
  • 主題歌:やなぎなぎ『zoon politikon』(ゾーンポリティコン)
  • 出演声優:内山昂輝(イツキ役)、川澄綾子(シュクナ役)、種田梨沙(ハルカ役)、下野紘(ユウト役)ほか

https://youtu.be/7Y0wkPf3HAU

(C)gloops, Inc.
Licensed by NBCUniversal ENTERTAINMENT JAPAN, LLC.