リネレボ【攻略】: 採集ダンジョンで規定回数以上のアイテムを入手するテクニック

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)では、「エリクサー」を作成するための素材が入手できる「採集ダンジョン」というコンテンツが存在する。1日に採集できる回数が限られているので、なかなか素材が集まらないという人もいるだろう。ここでは、少ない回数でたくさんの素材を手に入れるテクニックを紹介!

採集の仕方で獲得アイテムが増える!

『リネレボ』の採集ダンジョンでは、エリクサーの素材となる「薬草」と「エッセンス」が入手できる。どちらのアイテムも、採集ダンジョン以外では手に入りにくい。

しかし採集ダンジョン内では、薬草を1日に20回しか採集できないようになっているのが悩ましい。

採集回数には制限があり、ダイヤを消費しての回数追加などもできない

今回の記事では、少ない回数でも多くのアイテムを手に入れるために、採集するときに覚えておきたいテクニックを紹介していこう。

エリクサーとは?

エリクサーは、キャラクターの能力値を永久的に強化するアイテムだ。

エリクサーには4種類があり、製作→使用によってそれぞれHP/MP/攻撃力/防御力のステータスを上げることができる。

エリクサーは製作し続けるとランクが上がり、能力値の増加量が上がっていく

エリクサーを製作するには、対応するステータスのエッセンス+4色の薬草が必要になる

狙うのは大きい薬草!

採集ダンジョン内には、4色の薬草が生えている。どのエリクサーを製作する場合でも消費する薬草の数は同じなので、1色だけに偏らないように取っていくのがおすすめだ。

所持している薬草の数は常に画面に表示されている。少ない色の薬草を探そう

採集していると、まれ通常より大きな薬草が出現する。この薬草は、1回の採集で2つの薬草を入手することができるので、見つけたら必ず取るべきだ。

同じ色でも通常サイズと比べると一目瞭然。倍以上のサイズだ

さらに、大きな薬草の中には「名もなき草」という通常の色とは違うものも存在する。こちらは見た目が虹色で、1回の採集で合計4つもの薬草が手に入れることができる。

ただし、入手できる薬草の色はランダムとなっているため、欲しい色が手に入るとは限らないのが難点だ。

名もなき草は、虹色に輝いているので非常に目立つ。出現すればすぐに見つけられるはずだ

意外と知らない薬草からのアイテム製作!

薬草を多く集めると、「1種類に偏って余ってしまった」ということはないだろうか?

そんなときは、鍛冶屋メニューの「製作」をチェックしてみよう。実は、薬草からはポーションなどの消耗品を製作することができるのだ。

必要数は50個と多くなっているが、ソウルショットなどが不足したときに活用してほしい

黄色の薬草からは、めったに入手できないアインハザードの加護が作れる!

マンドラゴラとラーテルロバストは逃さず討伐!

薬草を採集した際に、まれに「マンドラゴラ」が出現する場合がある。マンドラゴラはその場から動かずプレイヤーを攻撃してくるが、弱いので誰でも倒せるはずだ。

名もなき草を採集した場合のみ、必ずマンドラゴラが出現する法則がある

ただし、動かないからといって放置してしまうのはもったいない。なぜなら、マンドラゴラを討伐するとエッセンスがドロップするのだ。

名もなき草と同様に、ドロップするエッセンスは4種類の中からランダム。だが、確実にエッセンスを獲得できるモンスターなので、必ず倒すようにしよう。

マンドラゴラは出現させたキャラクターの名前が付いており、その人しか攻撃できない仕組みになっている

そして、ダンジョン内に登場するもう1種類のモンスターである「ラーテルロバスト」。こちらも見つけたら倒すべきだ。

なぜなら、これを討伐すると一定時間だけ採集効率を上げるバフ効果が、キャラクターに付与されるからだ。

ラーテルロバストは3種類存在し、それぞれ得られる効果が違っている。

ラーテルロバストに近寄っても攻撃はしてこないが、こちらが攻撃すると逃げ出すので、素早く倒したい。HPは5しかないので、こちらも簡単に倒せる

見事ラーテルロバストを倒すと、小さな光が出現してキャラクターの周りを回るようになる。この光が回っている間は、バフが継続していることになる。

光が小さいのでわかりづらいが、バフが掛かっている

各ラーテルロバストの効果

  • シルバーラーテルロバスト:採集速度上昇(2分間)
  • グリーンラーテルロバスト:移動速度上昇(3分間)
  • ゴールドラーテルロバスト:採集量増加(1分間)

上記の3種類の中でも、採集量が増加するゴールドラーテルロバストは特に見逃せない。倒せば通常サイズの薬草でも2つ取れるようになり、非常にお得だ。

1分間と効果時間は短いものの、色を選ばなければ5回近く採集できるはず。それだけで、トータル10個もの薬草が手に入るのだから、ただ採取するのとは効率が大違いである。

ラーテルロバスト自体の出現率は低くない。1匹でも倒してから採集に入ろう

倒さないほうがお得な「庭園の守護者」

採集ダンジョンには、一定時間ごとに「庭園の守護者」というボスモンスターが登場する。

この庭園の守護者は、いっさい攻撃をしてこない。逆に、周囲の薬草の採集量を2倍にしてくれるバフ効果を持っており、プレイヤーの大きな助けとなってくれるのだ。

もちろんボスモンスターなので、倒せば戦利品ボックスを入手することができる。

しかし、中身は少量の薬草とエッセンスのみ。倒さないまま、周囲の薬草を採集するほうがお得だ。

庭園の守護者が出現している時間は、限られている。この時間内に、できるだけ採集を行うようにしよう

庭園の守護者の登場する時間は、ダンジョンの入場画面に記載されているのでチェックしておこう

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.