• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • ワクちん培養放置系ゲーム『ワクちんず』がサービス開始! かわいいワクちんをどんどん増やそう

ワクちん培養放置系ゲーム『ワクちんず』がサービス開始! かわいいワクちんをどんどん増やそう

  • 2015年11月06日

ワクちん培養シミュレーション『ワクちんず』がリリースされた。振って、増やして、採取する放置系ゲームとなっている。愛嬌たっぷりのワクちんずをにょきにょき増やそう。

振って、増やして、採取して、どんどん増やそう! 『ワクちんず』がサービス開始

[以下、リリースより]

株式会社ブービートラップは、平成27年10月30日よりiOS、Android向けゲームアプリ「ワクちんず」を配信いたします。

培養機でワクちんたちを培養&交配させ、新たな『ワクちん』を生み出していく“ワクちん培養シミュレーション”である『ワクちんず』。愛嬌たっぷりのワクちんたちを成長させ、振って、増やして、採取する!! 画面の中だけではなく、培養器であるプレイヤーの端末を振ってプレイする、ついつい触りたくなる病みつきアプリです。

サービス開始から10日間は、レア「ワクちん株」が手に入る『スペシャルログインスタンプキャンペーン』も開催いたします。にょきにょき増えるワクちんず。タップやスワイプだけではなく、“振って”増殖する楽しさを、ぜひお手に取って体感してください!

『ワクちんず』のプレイ手順

  • シャーレと栄養素を選んで、培養する「ワクちん」株を着床!
  • 培養器を作動させて「ワクちん」が成体に成長したら、培養器(端末)を左右に振って「ワクちん」から胞子を飛ばしましょう。
  • 飛ばした胞子はシャーレ内で交配し、新たな「ワクちん」が誕生します!
  • 見たことのない「ワクちん」がいたら、すかさず『保管』!
  • 異なる種類の「ワクちん」同士を交配させると、また新たな「ワクちん」を発見できるかも!?
  • 登場するワクちんは、なんと200種類以上! 色んな組み合わせを試して、図鑑コンプリートを目指しましょう!

シャーレ×栄養素×ブースター! 培養に最適な環境を見つけよう

培養を始めるために、まずは培養する「ワクちん株」を選択! はじめのうちは時間回復で手に入る「ミドリっち」しか培養することができませんが、交配を繰り返すうちに「ワクちん」の種類も増え、色々な組み合わせで「ワクちん」を培養できるようになります。

「ワクちん」は成長の速さや、突然変異のしやすさなど、さまざまです。シャーレの大きさや培養器の性能を増幅させるブースター、選ぶ栄養素の種類によっても培養の結果は変化していくので、ぜひいろいろな組み合わせを試してみてください!

レベルが上がるとより大きなシャーレを使えるようになる! どんどん交配させて、新たな「ワクちん」を発見しよう

振りすぎ注意! 培養器を振って「ワクちん」を交配させよう

「ワクちん」が株から成体へと成長したら、培養器(端末)をゆっくり左右にシェイクしてみましょう。シャーレの中の「ワクちん」たちもゆらゆらと揺れ、ワクちんのもととなる胞子が飛び出します!

栄養素に胞子が着床すると、新たに「ワクちん株」が誕生。異なる「ワクちん」同士の交配や、同じ「ワクちん」同士でも、突然変異で新たな種類の「ワクちん株」が発生するかも!?

ただし、強く振りすぎると、繊細な「ワクちん」たちは千切れて絶命してしまいます!!
くれぐれも振りすぎには注意して、やさしく揺らしてあげましょう。

胞子がうまく着床すると、栄養素の色が変化する! 強く振りすぎると……くれぐれもやさしく振ってあげよう

「ワクちん」はなんと200種以上! 新種を見つけて図鑑を埋めよう

栄養素の中で、「ワクちん」たちはすくすくと成長。育った「ワクちん」はタップで採取され、新種の「ワクちん」がいた場合は、採取すると自動的に図鑑に登録されていつでもその姿を楽しむことができます。

姿だけでなく、実は中身も個性豊かな『ワクちん』たち! 図鑑が埋まっていくにつれて、「わっコイン」や特別なルーレットを回せるご褒美アイテムがもらえることも! どんどん「ワクちん」を交配させて図鑑を埋め、「ワクちん」ワールドを堪能してください。

揺れや温度への耐性といった能力だけでなく、性格もさまざま。次はどんな「ワクちん」が見つかるのか!? 楽しみにしながら図鑑を埋めていこう

まだ見ぬ『ワクちん』発見!? 4人でワイワイ合同研究

『ワクちんず』では、4人1組で培養研究を行う合同研究ラボを開設する「ネットワークCo-opプレイ」を搭載。ラボの開設から3日間、共同研究が楽しめます。

研究中はラボのメンバー間で、保有している「ワクちん株」のシェアが可能に。もちろん、合同研究の成果もみんなで分け合えます。もしかしたら思いがけない交配で、まだ見ぬ『ワクちん』に出会えるかもしれません!

合同研究専用のシャーレ。中には特別な2人で進める研究も!? 思わず誰かに送りたくなる、かわいいスタンプが満載!

レジデント登録で友達と楽しく研究! スタンプトークで交流&研究を進めよう

合同研究で一緒になった仲間と、ランキングやコード検索で気になるあの人と……レジデント登録で、友だちと楽しくトークしながら研究を進めましょう!

専用のスタンプを使ったトーク機能では、合同研究のお誘いや約束も気軽に楽しめます。

ポイント交換やルーレットで、どんどんスタンプを集めよう! ルーレットの中には、特別なチケットで回すものも。何がもらえるかはお楽しみ!

サービス開始記念! 「スペシャルログインスタンプキャンペーン」

毎日のログインで「わっコイン」や「ブースター」などのアイテムがもらえるログインスタンプで、サービス開始を記念したキャンペーンを開催!

ゲーム配信開始から10日間、「ワクちん株」が手に入るスペシャルログインスタンプとなって登場いたします。もらえるのは、いずれもレアな「ワクちん株」ばかり!

彼らは成長するとどんな姿になるのか? また、交配させたらどうなってしまうのか!? さっそく培養して確かめてみて下さい。

ログインスタンプでもらえる! レア「ワクちん株」

たっちん(桃)

まっすぐ誠実なワクちん。揺れにも強い

オブラーちん(黒)

ひねくれ者なせいか、成長がちょっと遅めのレアワクちん

にぼっちん(水)

揺れには弱いが寒さには強く成長も早い。なかなか出会えないレア+ワクちん

(C)2015 Booby Trap., Ltd.