レイヴン【攻略】:HARD序盤よりも難しい10-8突破ガイド

NORMALダンジョンの中でもトップクラスの難易度を誇る10-8。推奨攻撃力と防御力が高く、装備がすべて英雄ランク以上のものを用意しなければクリアすることすら困難な場所だ。この場所を突破するために必要な装備や武器などを解説していこう。

優先的に強化しておきたいのは武器

10-8に挑む際に気を付けなければならないのが武器だ。このエリア自体の推奨攻撃力が約7,300とかなり高めなため、武器も伝説ランクのものでないと火力不足になってしまう。目安としては、伝説ランクの武器レベルが最低でも25以上でないとクリアはむずかしい。それなりにゴールドや素材も消費するので、毎日のイベントダンジョンは必ず回っておきたい。

伝説ランクまでくると、武器の性能自体がかなり高くなっているので、進行のスムーズに。武器によっては道中の序盤で足止めされることもあるほど、高難易度エリアとなっている

防具は英雄ランクのものをセットでそろえてみよう

推奨防御力だが、適正数値が約16,650と攻撃力とは比べものにならないほど高く、いくら英雄ランクの装備をそろえても到達するのは厳しいはず。実はちょっとしたことを意識してみると、以外にクリアできてしまうのだ。それがセット効果である。

武器と防具にはそれぞれ種類があり、同じ装備一式をそろえることによって、ステータスが大幅に上昇したり、強力なバフが付与されるなどの効果が得られる。オーソドックスな選択肢としては、ヒューマンのパラディン装備がおすすめ。もともとの性能が防御に特化しているのと、防具のセット効果によりHPがかなりアップするので、大ダメージの攻撃にも耐えられるステータスになる。

これは筆者がクリアしたときの装備だ。ポーションは4つ使った後であり、明らかに足りない防御力の分は、パラディン一式で増えるHPとサポートアイテムで補っていた

道中のザコはスキルで処理

装備関連の問題は上記で解決するはずなので、あとはエリアそのものの特徴をとらえていこう。道中は雑魚がワラワラと出現するようになっており、通常攻撃では中々削り切れないほど硬い。もちろん倒せなくもないのだが、スキルを渋っていると遠距離タイプの攻撃が徐々に効いてくるので、遠慮なく使っていこう。

通常攻撃よりもスキルの方が威力の高い上に、攻撃範囲も広い。敵の数が多いうちはスキルを撃った直後に少し離れて、再び使えるようになったら距離を詰めるといった戦法がおすすめ。評価は気にせず、あくまでクリアすることだけを基準に攻略していこう

ボスのスキルは必ずスタンで阻止しよう

エリアの最奥では、ボスである「呪われた騎士」との戦闘になる。呪われた騎士戦において、まず意識することは、スキルの発動を必ずスタンさせて阻止することだ。どのスキルの攻撃力も高く、多段ヒットするものもある。1発ならまだしも、連続して受けてしまうとポーションでの回復も追いつかなくなるため、可能な限りは止めていきたい。

また、周囲のザコについてだが、すべて倒しても一定時間ごとに復活してしまうため、その都度相手しているとキリがない。しかし、ボスばかりに集中していると、今度はザコにやられてしまう可能性も高くなるので、スタンのタイミングでこちらのスキルに巻き込んでいこう。

呪われた騎士は他のボスたちと違い、スキルを連続して使ってくるため、こちらの攻撃を合わせにくい。これだけは何度も通って慣れるしかないので、スタミナがある限りどんどん挑戦していこう

序盤のHARDよりも難しい10-8の驚異的な難易度

10-8を突破すると、いよいよ高難易度であるHARDエリアに足を運ぶことができる。敵もこれまで以上に強く、強力な攻撃を使ってくるため、こちらも新たな装備を用意しなければならないのだが、序盤は比較的サクサクと進めるはず。

というのも、10-8はHARDエリアでいうところの12-10辺りと近い難易度となっている。それまではNORMALエリア後半の推奨ステータスと変わらないため、つまづくこともないはず。運がよければ英雄や伝説ランクの武器もドロップするので、スタミナに余裕があるうちは周回してみるのもいいだろう。

(C) Netmarble Games Corp.