法廷バトル『逆転裁判6』がスマートフォンで配信開始!追加コンテンツも収録

  • 2017年09月22日

カプコンは、『逆転裁判6』スマホ版の配信を開始した。『逆転裁判』シリーズの最新作にあたる本作では、「クライン王国」と「日本」を舞台に、「成歩堂龍一」「王泥喜法介」の2人の主人公でそれぞれ事件の真相を暴いていく。また、スマホ版では、3DS版の追加コンテンツだった特別編や特別コスチュームも収録!

成歩堂&王泥喜のW主人公!『逆転裁判6』がリリース

[以下、リリースより]

『逆転裁判』シリーズ最新作が、iOS/Android向けになって登場!!

配信概要

  • 対応OS:iOS/Android
  • ジャンル:法廷バトル
  • 配信日:好評配信中(2017年9月21日開始)

価格(税込)

  • iOS版:第1話120円/第2~5話各720円
    第2~5話シナリオセット2,400円
    特別編360円/コスチュームパック120円
  • Android版:3,000円
  • プレイ人数:1人

『逆転裁判6』とは

「異議あり!」でおなじみの法廷バトルゲーム『逆転裁判』シリーズ最新作は、成歩堂と王泥喜、2人の主人公が異国(クライン王国)と日本の2つの舞台で巻き起こす壮大かつ爽快な逆転劇!!

成歩堂が挑むのは弁護士不在、霊媒で判決が決まる異国の法廷。新システム「霊媒ビジョン」でムジュンを指摘し、被害者の最期の記憶を正しい解釈へ導こう。

本作のライバル検事となるクライン王国出身の国際検事ナユタをはじめとする新キャラはもちろん、綾里真宵などファン待望の人気キャラも多数登場!

そのほか、新要素を追加して復活したカガク捜査「3D指紋検出」やシリーズおなじみのシステム「ココロスコープ」や「みぬく」などシステムの要素も盛りだくさんで、やりごたえ十分の集大成的作品だ。

スマートフォン向けに高画質化&操作性を最適化!!

スマートフォン向けに高解像度対応!キャラクター、背景、証拠品などすべてが高画質となったぞ!

3DSの2画面からスマートフォン向けに1画面化!それに合わせて、遊びやすく操作性を最適化!

本作で活躍する主な登場人物

新キャラクターだけでなく、シリーズ歴代の人気キャラクターが多数登場!

正義の弁護士 成歩堂龍一(なるほどう りゅういち)

  • 声優:近藤孝行

成歩堂なんでも事務所の所長で、ギザギザの髪型と青いスーツがトレードマークの弁護士。

不慣れな異国の法廷でも、持ち前の正義感と、師匠ゆずりの「発想の逆転」と「依頼人の無実を信じぬく心」で真実を明らかにする!

熱血弁護士 王泥喜法介(おどろき ほうすけ)

  • 声優:KENN

紅いスーツに身を包む、熱血弁護士。成歩堂なんでも事務所に欠かせない存在。

それでも日々の発声練習を欠かさず、口ぐせの「大丈夫です!」が、今日も法廷に響き渡る。

証人のわずかなクセからウソを“みぬく”能力を持っている。

ココロを救う弁護士 希月心音(きづき ここね)

  • 声優:潘めぐみ

成歩堂なんでも事務所の新米弁護士。いつも元気に、成歩堂と王泥喜をサポートする。一人前の弁護士と認めてもらうべく奮闘中。

法廷では、声のトーンから《感情》を読み取る特殊なチカラで、証人の心の奥に隠れた真実を引き出す。

帰ってきた霊媒師 綾里真宵(あやさと まよい)

  • 声優:花村怜美

「倉院流霊媒道」の家元の娘で、死者の魂を霊媒することができる霊媒師。

かつては、成歩堂の助手として、にぎやかな日々を送っていた。

今は、家元を継ぐため、「倉院流霊媒道」のルーツであるクライン王国に、修行に来ている。

クライン王国の姫巫女 レイファ・パドマ・クライン

  • 声優:早見沙織

成歩堂が訪れた《クライン王国》の姫巫女。

《霊媒》の力により被害者の“死の直前の数秒間”の記憶を映し出し、死者の言葉を代弁する“御魂の託宣”を執り行う。

クライン王国の法廷の判決を決定づけるその能力で、成歩堂龍一の前に立ちはだかる。

トムライの検事 ナユタ・サードマディ

  • 声優:浪川大輔

クライン王国出身の国際検事。

裁判は被害者のタマシイをとむらう儀式であり、罪人を裁くことがタマシイの救済になる、と考えている。

弁護士はその救済をはばむ者と捉えており、強い敵対心を持って挑んでくる。

物腰は柔らかいが、憎むべき相手には辛辣な言動を取る。

各話あらすじを一部紹介!

『逆転裁判6』は全5話構成となっている。その第1~4話のあらすじを簡単に紹介!

第1話

神秘と信仰の国「クライン王国」を訪れた成歩堂は、国の秘宝の強盗殺人事件に巻き込まれてしまう。この国独自の裁判で、かつてないピンチが成歩堂を襲う!!

第2話

舞台は日本。みぬき念願のマジックショーで、不幸な事故が発生!

その責任を問われ、みぬきが逮捕されてしまう。成歩堂が不在の中、王泥喜と心音はみぬきの無罪を証明するため、奮闘する!

第3話

再び舞台はクライン王国に。クライン王国で修行を続けてきた真宵の最後の儀式で殺人事件が発生。

被害者とふたりきりだった真宵が逮捕されてしまう。成歩堂は、真宵を救うため、来訪中の茜の協力も得ながら、真実への手がかりを探し始める。

第4話

日本の寄席で殺人事件が発生!事件の目撃者として、夕神検事が登場する。

『逆転裁判』シリーズの基本システム

本シリーズは基本的に「探偵パート」と「法廷パート」を交互に進めていくことで物語が進行する。

事件が発生したら、「探偵パート」で事件の関係者や現場などを調べて、証言や証拠を集めていこう。

「探偵パート」で集めた証言や証拠品などを武器に、「法廷パート」で事件の真相を暴いていくのだ。

探偵パート

事件の手がかりとなる証拠を見つけよう!

話す、調べる、つきつける、移動など行動を選択して、関係者の情報や証拠品などを集めよう。ささいなことも見逃すな!

話す

事件現場などを調べる

移動

証拠品を調べる

法廷パート

ウソやムジュンを暴いて真実に辿りつけ!

法廷ではムジュンした発言をする証人や、ライバルとなる検事を相手に闘う。証言にゆさぶりをかけて情報を引き出し、決定的なムジュンには証拠品をつきつけて、真実に辿りつけ!

クライン王国の法廷を支配する「霊媒ビジョン」

神秘と信仰の国「クライン王国」。

古くから「クライン教」を中心として、死者のタマシイへの信仰心と霊媒のチカラを中心に栄えてきたこの国では、霊媒の力によって下される《御魂の託宣(みたまのたくせん)》で裁判の判決が決まってしまうのだ。

成歩堂は、弁護士が忌み嫌われているこの国の裁判で無罪を勝ち取ることができるのか!?

クライン王国の法廷は、弁護士が不在!?真実をつきつけて《御魂の託宣》を覆そう!!

被害者の死の直前の記憶から姫巫女レイファが読み解く《御魂の託宣》。完璧な証拠にも見える《御魂の託宣》だが、映し出される”映像や文字”と”託宣”との間にはムジュンが存在する。

そのムジュンを指摘して真実を暴くのが新システム「霊媒ビジョン」だ!

ムジュンに気づいたら、まずはおかしいと思う託宣を選択しよう。映像をよく見て、指摘したい場面で「託宣決定」。《死者の感覚》と《御魂の託宣》、2つの間にあるムジュンをつきつけよう!

託宣を選んだら、その託宣とムジュンする感覚を選んでつきつけよう!

託宣が更新!真実へ一歩近づく!!

シリーズ人気のシステムも登場!その一部を紹介!

先に紹介した「霊媒ビジョン」のほかにも、隠し事をする証人の感情のムジュンを暴いて証言を引き出す「ココロスコープ」、事件現場に残された手がかりを探すためのカガク捜査「3D指紋認証」など、本作には様々なシステムが登場するぞ。

ココロスコープ

声のトーンから感情を聞き取る能力で、証人の感情に潜むムジュンを見つけ出そう。

カガク捜査「3D指紋検出」

特殊な粉をはたき、吹き飛ばして指紋を採取し、人物リストにある指紋と照合!証拠品に付着した指紋の持ち主を特定しよう。

サイコ・ロック

相手のヒミツや隠し事が「錠前」として見える。適切な選択肢を選択したり、証拠品を“つきつける”ことで、錠前を解除し、相手からヒミツを聞き出すことができる。

カガク捜査「マルチアングル動画指摘」

2つの視点のカメラで同じシーンが映っているはずの2つの映像。だが、どこか違和感があるという。2つの映像を見比べて、ムジュンする部分を映像の中から指摘しよう!成功させて、新事実を明らかにしよう!

追加コンテンツ「特別編」と「コスチューム」も!

特選コスチュームパック3種セット

成歩堂は『逆転裁判3』に登場したキャラクター「芝九蔵虎ノ助」の服、王泥喜は『逆転裁判5』の回想シーンで登場した学生服、心音は『逆転裁判3』に登場したフレンチレストラン「吐麗美庵(とれびあん)」の制服に着替えるぞ!

特別編「時を越える逆転」

ヤハリが結婚!?花嫁は、殺人容疑者でタイムトラベラー!?

本編の後日談となる特別編「時を越える逆転」には、成歩堂の幼なじみである矢張政志とライバル検事の御剣怜侍、そして成歩堂の助手を務める綾里真宵が登場。

久々に揃った顔ぶれで繰り広げられる逆転劇とは!?

(C)CAPCOM CO., LTD. 2016, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.