IGAWorksが『リネージュ2 レボリューション』の運営解析レポートを公開!

  • 2017年10月03日

IGAWorksは、ネットマーブルが配信するMMORPG『リネージュ2 レボリューション』の運営解析レポートを公開した。韓国に留まらず、日本でも大ヒットした本作を、イベントの傾向やアップデートの頻度、課金コンテンツなど多方面から分析し、成功の理由を紐解いていく。

日本でも大ヒットの『リネレボ』!その成功の秘訣とは……?

[以下、リリースより]

「オペレーション・インデックスレポート」とはアイジーエイワークスのアプリゲーム・マーケット・インテリジェンス・ソリューションであるモバイルインデックスで提供するアプリゲーム運営分析レポートです。

Google Playの人気ゲーム運営データをゲーム専門の人力で直接調査し、ゲーム運営の動向を綿密に分析します。

8月23日、日本でリリーズされたNetmarble社の『リネージュ2 レボリューション』がわずか約18時間で日本iOSアプリストアの売上1位を達成し、ゲーム業界を驚かせました。

日本のアプリゲーム市場は海外ゲームが成功することが難しいものと知られているだけに多くの人々から注目を集めました。

写真提供:リネージュ2 レボリューション公式サイト

『リネージュ2 レボリューション』は2016年12月14日、韓国で先に発売されたゲームです。

リリーズされた当日、iOSとGoogleマーケットで合算79億ウォン、14日目には1,000億ウォン突破、1ヶ月間は2,060億ウォンという売上記録を立てました。

2017年6月NCSOFT社の『リネージュM』が発売される前まで、トップセールス1位の座を6ヵ月ほど維持していたことでも有名です。

韓国での大成功は完成度の高いクオリティーと、この業界で一番影響力のある「リネージュIP」の効果だと判断されます。しかし、リネージュIPが(韓国に比べ)あんまりない日本市場でも成功した理由は何でしょうか?

今回のレポートでは日本版『リネージュ2 レボリューション』がリリース初期にどのように運営をして成功したのかについて調べてみました。

リネージュ2 レボリューションの運営分析

  1. ゲーム全般の運営方法
  2. 財貨種類の分析
  3. 商品構成の分析
  4. イベントの詳細分析

レポートの原文は下記のリンクでご確認する事が出来ます。

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.