ガルズモンズ【初心者ガイド】クエストについて

本作におけるクエストは、常設の「ノーマルクエスト」と、期間限定のイベントステージがプレイできる「イベントコラボ」、プレイするのに特定の条件が必要な「エピソード」の3つから成る。それぞれに特徴があるので、どのようにプレイを進めていけばいいか紹介していこう。

ノーマル→イベントコラボの順でプレイ

プレイを始めてすぐのころは、ランクが低くスタミナも低いので、ノーマルクエストから進めていこう。ここでゲームの基本を覚えつつ、ランクを上げて最低限のチーム育成をしておく。

ある程度ランクがアップしてチームが強くなってきたら、イベントコラボに挑戦。こちらでキャラクター強化用の宝石モッチや進化用モッチの入手、日替わりキャラ挑戦ステージで新たなキャラクターの入手などをする。

エピソードクエストは、特定のキャラクターを入手してリーダーにする、特定のステージまでゲームを進める、などプレイするために条件を満たす必要がある。ノーマルとイベントコラボを進めて、条件を満たせたらチャレンジしてみよう。

ノーマルクエスト

メインストーリーを楽しむことができる常設のクエスト。序盤は簡単だが、徐々に敵が強くなっていくので、こちらも段階的にチームを強化していく必要がある。クリア時の入手経験値が多めなので、普段はこちらを進めてランクをアップしていこう。

地底の監獄を脱出して地上をめざし、最終的には「封印の地」へたどり着くことが目的となっている。道中では、幾度となく帝国兵からの襲撃を受けることになる

ステージを進めていくと、星4、星5キャラクターが加入する。心強い戦力となってくれるので、忘れずにチームに編入しておくこと

イベントコラボ

進化素材が手に入る曜日ステージ、強化素材が手に入るゲリラステージ、強敵に挑戦する日替わりキャラ挑戦ステージなど、日にちや時間によってプレイできるステージが変わる。難易度は高いが、クリアできれば強力なキャラクターを入手するチャンスがあるので、挑戦するメリットは大きい。

「進化への道」は曜日ごとに入れ替え、「日替わりキャラ挑戦」ステージは毎日入れ替え。連日さまざまな ステージがプレイできるので、その日に何が開催されているかはまめに確認しておこう

イベント期間中はステージがかなり増えるため、さらに楽しめる。各ステージをクリアするとジェムがもらえるので、のがさずクリアしていこう

エピソード

ノーマルクエストのサイドストーリー的なクエストで、2015年12月現在、エピソードクエストは「アカオークの冒険編」、「カンナの冒険編」、「神竜討伐編」の3つがプレイできる。今後も続々と追加される予定だ。

アカオーク編とカンナ編については、それぞれ入手してリーダーにする必要があり、神竜討伐編についてはノーマルクエスト「地上 番人の庭」をクリアしていないとプレイできない。

『ガルズモンズ』の世界観をより深く掘り下げるようなストーリーになっているので、条件を満たすことができたらぜひ遊んでみよう。各エピソードをすべてクリアできれば、報酬も手に入る。

エピソードにはそれぞれ、難易度が設定されている。まずは難易度が一番低いアカオークの冒険編から始めてみよう

さまざまなキャラクターの日常が見られるので、『ガルズモンズ』の世界をよりいっそう楽しむことができる。ストーリーを進めていくと、意外な一面も見えるかもしれない

敵がスキルを使ってくる「スキルバトルステージ」

ver1.4のアップデートで「スキルバトルステージ」が追加された。先制攻撃やHPが減った時の強攻撃など、敵が特殊なスキルを使ってくる。先制攻撃にそなえてHPを回復しておく、大ダメージ攻撃に耐えるためにダメージ軽減ストックスキルを使うなど、新たな戦術が必要になってくる。

ザコ敵は先制攻撃、ボスはHPが減ると強攻撃という傾向が強い。ザコ戦でも気が抜けないので、こまめに回復しておこう

バトルの流れ

ここからは、バトルの流れについて紹介していく。クエストを選択したらまず助っ人を決め、ザコ敵を倒しつつボスまで進み、ボスを倒すとステージクリア……というのは3種類のクエストとも同様だ。おおまかな流れは以下の図のようになっている。

1. クエスト選択

最初にプレイするクエストを選ぼう。それぞれ消費スタミナが決められていて、残りのスタミナが足りない場合はプレイすることができない。その場合は時間経過での回復を待つか、ジェムで最大まで回復させることになる。

消費するスタミナはノーマルクエストだと3~15、イベントコラボは1~40とかなり幅がある。基本的には難しいクエストほど消費スタミナも増える

2. 助っ人選択

クエストを決めたら、次は助っ人の選択。バトル中は、自分のリーダーと助っ人キャラクターのリーダースキルが発動する。属性が合っているキャラクターを選ぶといいだろう。また、助っ人を使用してバトルをクリアすると、自分と助けてくれたプレイヤーに「フレンドポイント」が入る。

フレンドになっているプレイヤーは、助っ人選択欄に優先的に表示される。クリア時にもらえるフレンドポイントも多くなるので、フレンドはたくさん作っておこう

3. バトル開始

助っ人を決定して「冒険に出発!!」を押すと、バトルがスタート。敵キャラの下に表示されているHPバーをすべてなくせば、その敵を倒したことになる。たくさんチェインをつないで大ダメージを与えていこう。

チームの下にあるピンクのゲージは、チームの総HP。これがなくなってしまうとゲームオーバーとなる。

バーの色で敵の属性もわかるようになっている。不利な属性の敵が出てきた時は注意しよう。できる限りすばやく撃破したい

敵を倒すと、そのキャラクターがドロップする(入手できる)場合もある。角の生えた怪獣のようなアイコンが入手した目印だ

4. ボス戦

どのクエストも、最後のバトルはボスが出現する。他の敵よりもHPや攻撃力が高くなっていて、厳しい戦いになるだろう。ストックスキル、フィニッシュスキルを総動員して立ち向かおう。

ほとんどのステージは、巨大な敵がボスとして配置されている。HPバーもかなり長くなっており、かなりのタフさを誇る

「一撃注意!」マークにご用心

バトルを進めていると、まれに「一撃注意!」のマークが出ている敵が出現する。これは、攻撃されると大きなダメージを受けるという警告になっていて、一撃でチームのHPが7割以上減らされることもしばしば。この表示を見たら、攻撃を受ける前に敵を倒すか、HPを全快に保っておこう。

伝説級ステージや、日替わりキャラ挑戦ステージではよく見られる。事前に敵の属性がわかっているなら、有利属性で挑んでダメージを軽減するのがもっとも有効な対策だ

5. ステージクリア

ボスを無事倒すことができれば、ステージクリアとなる。報酬としてコインとEXP(経験値)、ステージでドロップしたキャラクターがもらえる。難しいステージほど報酬が多くなるので、チームを鍛えて挑戦してみよう。

ノーマルクエストはEXPが多め、イベントコラボは強力なキャラクターがドロップするというのがおおまかな傾向だ。ちなみに、EXPを獲得してランクが上がると、スタミナが全回復する

めざすは伝説級クエストクリア

多くのクエストが存在する本作だが、その中でももっとも難しいのが「伝説級」となっているクエスト。敵の攻撃力が数千、HPにいたっては数十万を誇っていて、並のチームでは歯がたたないだろう。やがては、伝説級のクエストがクリアできるよう、ランクを上げてチームを鍛えていこう。

伝説級ともなると、消費スタミナが40になっていて、ランクが低いとそもそも挑戦すらできない。まずは、スタミナが40に到達するランク30をめざしてゲームを進めていこう

(C) PONOS Corp.