AndroidゲームがPCで遊べるエミュレーター「BlueStacks 3」が「エクストリーム・アップデート」を実施!

  • 2017年11月24日

BlueStack Systemsは、「BlueStacks 3」の動作速度とゲームの互換性の向上を目的とした特別アップデート「エクストリーム・アップデート」を実施した。これにより、大幅なパフォーマンスアップがなされ、スマホゲームがより快適に動作するようになっている。

「エクストリーム・アップデート」により大幅なパフォーマンスアップを実現!

[以下、リリースより]

BlueStack Systems,Inc.(米国カリフォルニア州、CEO RosenSharma)は、PC上でスマートフォンゲームをプレイできるゲームプラットフォーム「BlueStacks 3」において、動作速度とゲームの互換性の向上を目的とした特別アップデート「エクストリーム・アップデート」を実施したことを発表いたします。

BlueStacks 3は2017年8月22日に日本版をリリースし、スマホゲームを PC の大画面で、キーボード・マウス操作で快適に遊べるプラットフォームとして成長を続けてまいりましたが、このたびユーザーの皆様のフィードバックをもとにグラフィックエンジンの見直しを行い、ゲームの処理速度、安定性および互換性が大幅に向上いたしました。

BlueStacks 3バージョン 3.50.63.2536 からエクストリームアップデートが適用され、PC向けのAndroid ゲームプレイヤーの中で最高クラスの高速動作と互換性を実現しています。

BlueStacks 3の最新版では、高負荷の3Dゲームがより高速にPC上で動作します

アップデートの特徴

1:ゲームの動作速度向上

今回のエクストリーム・アップデートでは、グラフィックエンジンを見直して大幅なパフォーマンス向上を実現しております。

その結果、ほぼすべてのゲームにおいて他のAndroidゲームプレイヤーを上回る動作速度を実現しました。一例としまして、最新の人気3Dゲームでは下記のような測定結果が出ております。

BlueStacks 3競合製品 A
MMORPGCPU 使用率:25%
GPU 使用率:10%
フレームレート:30FPS
CPU 使用率:32%
GPU 使用率:11%
フレームレート:30FPS
対戦カードゲーム CPU 使用率:33%
GPU 使用率:14%
フレームレート 30FPS
CPU 使用率:40%
GPU 使用率:7%
フレームレート:19~21FPS

2:高負荷時の安定性強化

ゲーム機やPCゲームの移植作品が増え、高負荷のゲームが増えていることを考慮し、エクストリーム・アップデートでは特に3Dゲーム処理を高速化しました。

その結果、高負荷時は他のAndroidゲームプレイヤーに比べ、最大で約2倍のパフォーマンスが出ることが計測されています。

これにより高解像度・高演出設定で美しい3Dステージ演出、大勢のプレイヤーが入り乱れるバトル画面などを、より楽しめるようになりました。

また、ゲームを進めるにつれてその結果が明らかに実感されると、既に多くのユーザーの皆様から反響をいただいております。

3:ゲームの互換性向上

ゲームエンジンの処理を見直した結果、ゲームの動作互換性が大幅に向上し、これまで動作しなかったゲームも遊べるようになりました(※)。

BlueStacks 3 上ではこれまでも90%以上(弊社調べ)のAndroidアプリが動作しておりましたが、ユーザーの皆様から寄せられた声を反映した結果、ソーシャルゲームからカジュアルゲーム、個人開発のインディーアプリまで動作互換性が向上しております。

※メーカーが非対応としているゲームは動作いたしません。

BlueStacks 3 では互換性が向上して様々なゲームが遊べます。また、同時に複数のゲームを立ち上げて遊ぶマルチインスタンス機能もより快適にご利用いただけるようになりました

BlueStacks 3 とは

1:スマホゲームを PC で遊ぶプラットフォーム

世界で2億ダウンロードを超えるAndroidゲームプレイヤーです。

PCでスマホゲームを動作させることにより、大画面で快適に、バッテリーやストレージ容量の心配をせずにゲームプレイを楽しめます。

2:最先端技術「Hyper-G」による最高のグラフィック再現性

BlueStacks 3 は、独自に開発した最先端技術「Hyper-G」によってスマホゲームの映像を高精度で再現します。

PCの動作を軽くするために描画を省くタイプのAndroidゲームプレイヤーと異なり、BlueStacks 3 は開発者の想定した通りの映像を、美しく高速に再現します。

3:アプリゲームで PC ゲーム同様の操作性を実現

BlueStacks 3 の“キーマッピング”機能により、タッチ操作のスマホゲームをキーボードとマウスに割り当てが可能です。

例えば十字キーで敵弾を避ける操作をキーボードで行ったり、特定位置にターゲットをキーボードに割り当ててスキル使用やカード効果の対象指定をミスなく行ったりできるようになります。

特に世界で人気の高いゲームジャンル MOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)と FPS(ファーストパーソンシューター)に関しては、専用PC ゲーム同様に遊ぶ特別な機能を搭載しており、スマホゲームの面白さを最大限に引き出します。

(C) 2017 BlueStacks