niconicoの新バージョン「niconico(く)」が2月28日より提供開始!

  • 2017年11月29日

ドワンゴは、同社が運営する動画サービス「niconico」の新バージョン「niconico(く)」(読み方:クレッシェンド)を2018年2月28日(水)より提供開始することを発表した。歴代16番目となる本バージョンでは、3つ目のインターフェース「nicocas」が追加される。

放送者と視聴者がより一体感を感じられるニコキャス

[以下、リリースより]

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の新バージョ「niconico(く)」(読み方:クレッシェンド)を2018年2月28日(水)より提供開始することをお知らせします。

また、「niconico(く)」の新サービス「nicocas」(読み方:ニコキャス)について、以下の通り、発表しました。

歴代16番目のバージョンとなる「niconico(く)」は、自社開発した2つのストリームサーバ「Akashic(アカシック)」(双方向を担う)と「DMC(ディーエムシー)」(引用・合成を担う)によって実現する、様々な新機能を実装したシステムです。

このシステムによって、ニコニコ動画・ニコニコ生放送に続く3つ目のインターフェースとなる「nicocas」を提供します。

「ニコキャス」は、動画・生放送・双方向・映像合成が一体化したインターフェースで、ユーザー生放送をベースに双方向性と協同性を高める豊富な新機能を搭載しているのが特長です。

様々なアイテムや演出を介して、生放送配信者と視聴者が番組を合作することができたり、簡単なリアルタイム映像合成で番組を盛り上げたりすることができるなど、よりアクティブなコミュニケーションをユーザーが一体となって楽しめるサービスとなっています。

また、スマートフォンでは、niconicoで初めてログイン不要で視聴可能となり、どなたでも手軽に生放送を楽しむことができます。

さらに、まだ知られていない動画や配信者の発掘を促進する機能や、投稿作品の人気度に応じて奨励金を受け取ることができる「クリエイター奨励プログラム」に対応する仕組みも備え、ユーザーの様々なアクションを通してクリエイター支援の機会を増大します。

「niconico(く)」は「nicocas」を中心に、ユーザーコミュニケーションを拡充し、ユーザー発の新たなエンタテインメントの可能性が広がることを期待しています。

新インターフェース「nicocas」概要

双方向機能、リアルタイム映像合成演出、クリエイター支援の3つの側面からアプローチした新サービスを紹介します。

双方向機能

生放送配信者と視聴者が協力し合い、一体となって楽しむことができるるリアルタイムコミュニケーションを実現します。

ニコ割ゲーム:全員強制参加のゲーム&ランキング

配信者と視聴者が一斉にミニゲームで遊べる機能。

生放送中、全員が強制的にプレイしてスコアを競い合ったり、抽選で選ばれた視聴者がプレイする様子をみんなで応援したりと、色々な遊び方を楽しむことができます。

ゲーム終了直後にはスコアランキングが発表され、上位のユーザー名が表示されるため、高揚感や緊張感を共有することができます。

ニコニコQ:アンケートやクイズを作成・共有できるUGCアンケートサイト

リアルタイムで視聴者に設問し、その場で集計結果が出るニコニコ生放送のア
ンケート機能を進化させた新サービス「ニコニコQ」。

ユーザーはアンケートのほか、クイズや問題集を事前に作成・登録し、共有して楽しむことができます。

「nicocas」では、配信者に代わり、視聴者も事前にアンケートやクイズを用意し、「ニコニコ新市場」に貼り付けて生放送番組に提供することができます。

また、連続問題や複数回答問題も作成でき、他の人が作成した設問を借りて出題することも可能。さらにSNSや他のライブ配信サービスで出題することもできます。

ニコニコ新市場(しんしじょう):UGCアイテムや遊べる機能も貼り付け可能に

アフィリエイト商品広告サービス「ニコニコ市場」(いちば)が「ニコニコ新市場」
(しんしじょう)にリニューアル。

新市場のラインナップは、従来の動画関連商品に加え、生放送配信者と視聴者が一緒に遊べるアイテムや演出機能などを「起動ボタン」として貼り付けることができます。

配信者はボタンを押すだけで、様々な機能を利用することができます。

ニコニコ新市場に貼り付けできる「起動ボタン」の一例

Amazon商品/ニコニコQ/ニコ割ゲーム/オープニング/エンディング/休憩する/あちらのお客様からなど

8パズル:配信中の映像がパズル化、視聴者の協力で完成

生放送映像がリアルタイムに分割され、パズルになる機能です。

バラバラになったピースは、視聴者のクリックによる多数決でいちばん多かった方向に移動を繰り返し、元の映像を完成させていきます。

配信者は少しずつ見せたい映像や画像をネタにしたり、視聴者はあえて元通りにせずユニークな画に仕上げたりと、それぞれの楽しみ方も広がります。

リアルタイム映像合成演出

生放送番組を簡単操作で盛り上げることができるリアルタイムの映像演出を施します。

オープニング・エンディング:リアルタイム映像合成による演出を実現

生放送配信時に、ボタンひとつで独自のオープニングとエンディング映像を流
せる機能です。

「ニコニコ新市場」から選んだ映像素材に、自身の生放送画面をリアルタイムに合成できるほか、エンドロールに配信者名・番組名・来場者数・コメント数・タグなどが表示され、自動的にカスタマイズすることができます。

流れる音楽は、ボカロ曲とのタイアップも予定しています。

引用する:動画・生放送を挿入して実況配信が可能に

自分の生放送番組に、投稿された動画や配信されている生放送の映像を
リアルタイム映像合成によって引用し放送することができる機能です。

引用配信中の画面は4つのパターンで切り替えが可能。元画面と引用画面を
ボタン一つで交互にメイン画面に切り替えることができるほか、それぞれワイプ
表示することも可能です。

また、スマホでの配信でも引用することができます。

マルチカメラ:スマホをセカンドカメラにして配信スタイルの可能性を拡大

PCブラウザでの生放送配信中に、スマートフォンのカメラでの撮影に切り替
えができる機能です。

固定カメラと手持ちカメラを自由自在に操るように、思い立ったらすぐスマホ片手に移動しながら配信ができるため、流動感と臨場感が増した番組を届けることができます。

休憩する:場つなぎも視聴者を飽きさせずに動画を提供

配信者が生放送中、ひと休みしたい時や中断を余儀なくされる時、いったん
放送を切り替えて、「ニコニ広告」(※下記「ニコニ広告」参照)されたユーザー投稿動画を流すことができる機能です。

動画が流れると、「あとで見る」と「興味ない」という2つのボタンが表示され、押された割合に応じて再生数が加算されます。

動画発掘・クリエイター支援

より多くの作品に触れる機会を増やし、新たなコンテンツの発掘とクリエイター支援につなげます。

ニコニ広告:クリエイター奨励プログラムに対応

二コニコポイントを使ってユーザーの投稿動画を宣伝することができるサービス「ニコニ広告」がクリエイター奨励プログラムに対応します。

「nicocas」では、【休憩する】機能を使って、生放送中に宣伝したい「ニコニ広告」された動画を流すことができます。

放送された動画は、「あとで見る」ボタンが押されると再生数が加算され、動画投稿者は作品の人気度などに応じて奨励金(クリエイター奨励スコア)を受け取ることが可能になります。

また、「ニコニ広告」では、様々なサービスが対象となります。

ニコニ広告の対象サービス

ニコニコ動画/ニコニコ生放送/ニコニコ静画(イラスト・マンガ)/ニコニ立体/RPGアツマール/ニコニ・コモンズ

クルーズ:お気に入りの動画・生放送と出会う機会が増加

ユーザー生放送をランダムに巡回するサービス「ニコ生クルーズ」がリニューアル。

ボカロやゲームなど様々なジャンルのクルーズ番組が追加されるため、ユーザーはテーマ別の幅広い選択肢からクルーズを選んで乗船(参加)して、より多くのお気に入り動画や生放送を見つけることができるようになります。

また、好きな動画をリクエストして抽選に当たった動画が順番に再生されるラジオ風のニコニコ動画専門チャンネル「Nsen」も「クルーズ」で復活します。

バッジ:動画や配信者の発掘貢献者に特典

「nicocas」をはじめとしたあらゆる機能を利用して、まだ知られていない動画や配信者を発掘したり、「ニコニコ新市場」やコメントを通じて番組の盛り上げに貢献すると、アクションの達成度に応じてバッジが付与されます。

バッジの種類と付与される達成アクション例

  • 動画を発掘する
    「とりあえずマイリスト」に登録した動画の再生数が1,000/1万/10万/100万回を超えた達成回数に応じて付与
  • ユーザーを発掘する
    フォローしたユーザーのフォロワー数が1000/1万/10万/100万人を超えた達成人数に応じて付与
  • 新市場で盛り上げる
    ニコニコ新市場に「起動ボタン」を登録し、「ニコる」をされる達成回数に応じて付与
  • 静寂を破る(過疎放送でコメント)
    しばらくコメントされていない番組でコメントし、あとにコメントが続く達成回数に応じて付与

サービス開始に向けた今後のスケジュール

2018年2月28日の提供開始に向けて、体験生放送や追加発表の生放送番組を順次、お届けする予定です。

また、開発においては、引き続き画質の向上をはじめ、タイムシフトとチャンネルの高速化、スマホアプリの高速化、html5プレイヤーの高速化などを「niconico(く)」で実現していきます。

このほか詳細につきましては、随時お知らせします。

生放送番組予定

  • niconico(く)体験生放送【第二弾】
    日時:2017年12月3日(日)13時~
  • niconico(く)公式生放送開始
    日時:2018年1月
  • niconico(く)全機能発表会
    日時:2018年1月28日(日)
  • サービス開始、全ユーザーに機能を開放
    日時:2018年2月28日(水)

niconico(く)サービス発表会実施概要

本日のプレスリリースの内容は下記の発表会で公開され、ニコニコ生放送でも中継を行いましたので、アーカイブをご視聴いただけます。

  • 日時:2017年11月28日(火)
  • 会場:ニコファーレ(東京都港区六本木7-14-23セントラム六本木ビルB1F
  • 登壇者:川上量生(株式会社ドワンゴ代表取締役会長CTO)、夏野剛(株式会社ドワンゴ取締役)、栗田穣崇(株式会社ドワンゴ取締役)

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