LINEの「送信取消」機能が本日より提供開始!

  • 2017年12月13日

LINEは本日12月13日(水)、コミュニケーションアプリ「LINE」において、誤送信したメッセージを取り消しできる「送信取消」機能を提供開始したと発表。本機能により、メッセージを送信後、24時間以内であれば履歴付きで取り消しが可能になり、グループトークや複数人トークにも対応している。

メッセージの送信後24時間以内なら履歴付きで取り消し可能に!

[以下、リリースより]

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」にて、24時間以内に誤送信したメッセージを取り消しできる「送信取消」機能を、本日より提供開始しましたことをお知らせいたします。

LINEでは、リアルで即時性が高い日常のカジュアルなコミュニケーションを提供したいという思いから、これまで「送信取消」機能は取り入れていませんでしたが、ユーザビリティの向上及びコミュニケーションの選択肢を拡大させるための機能拡充の一環として、ユーザーの皆様がLINEで安心してより良いコミュニケーションを取れるよう、誤送信したメッセージを取り消しできる「送信取消」機能を提供する運びとなりました。

メッセージの取り消しは、誤送信したメッセージを長押しし、「送信取消」のメニューを選択すると、送信者と送信相手の端末両方から対象メッセージを取り消すことができます(※)。取り消し後は、取り消したという内容が送信者と送信相手のトークルーム上に表示されます。

※メッセージを取り消すことができるのはLINEの最新バージョンのみとなります。

取り消すことができるメッセージは、24時間以内に送信したテキストとスタンプ、画像、動画、ボイスメッセージ、URL、LINE MUSIC、連絡先、位置情報、ファイル、通話履歴で、既読・未読両方のメッセージが対象となります。

グループトークや複数人トークにも対応し、スマートフォンに加え、デスクトップ版もご利用可能です。なお、スマートフォンに届く通知メッセージは取り消すことができません。

※「送信取消」機能の詳細については、LINE公式ブログでもご確認いただけます。

LINE は、LINE が掲げる「CLOSING THE DISTANCE」というミッションのもと、これからも豊かなコミュニケーションの実現を目指し、ユーザーの皆さんにとってより便利で安心なサービスを提供してまいります。

(C) LINE Corporation