『ポケモンGO』のiOS版に「AR+」機能が追加!ポケモンが現実世界に現れる!?

  • 2017年12月21日

ポケモンとNianticは、『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)のiOS版において、12月20日より、新機能「AR+」を実装したことを発表した。「AR+」はAppleの「ARKit」フレームワークを利用してポケモン捕獲時のAR機能をより拡張したもので、現実世界にポケモンが現れたかのように体験できるものになっている。

体験するにはiOS11以降にアップデートしているiPhone6s以降の端末が必要

[以下、公式サイトより]

トレーナーのみなさん、現実の世界でポケモンを探し捕まえる – 『Pokémon GO』の遊びをよりお楽しみいただけるように、iOSで新機能「AR+」が登場します。

「AR+」はAppleの「ARKit」フレームワークを活用して、『Pokémon GO』で、野生のポケモンを捕まえる時に利用できるAR機能を拡張する物です。

本日から、iOS11以降にアップデートしている、iPhone6s以降で体験できます!

「AR+」によって、ポケモンが現実の世界に、実際に現われたように見ることができます。巨大な「イワーク」を見上げる、「カビゴン」が道を通せんぼしている、というようなことを、想像してみてください。

この新機能により、ポケモンに近づいたり、回り込んだりすることができるようになり、私たちにとって、ポケモンたちがより身近な存在として感じられることでしょう。

この新機能を使用して撮影されるAR写真は、世界で一枚だけの素敵な記念になりますね!

ご注意:「AR+」利用時は、周囲に危険な障害物などがないか十分注意して、開けた安全な場所で遊んでいただくようお願いいたします。

ポケモンはトレーナーが近づいてくるのを察知すると逃げてしまいます!

そっと近づいて、「エキスパート」ボーナスを狙うのも良いですが、ポケモンが驚いて逃げ出してしまわないように気をつけましょう。

ポケモンに表示される「!」マークが真っ赤になると、ポケモンは逃げてしまいます。ポケモンが逃げてしまっても、再び背の高い草むらが現れることもあります。

それをタップすると、再度ポケモンが飛び出してくるので、もう一度捕えるチャンスです!

「エキスパート」ボーナス:ポケモンを捕まえる「エキスパート」になるためにはどうしたらいいのでしょうか?

「AR+」では、うまく近づいてポケモンを捕まえることができれば、多くのボーナスを獲得できるだけでなく、「エキスパート」ボーナスとして、XPと「ほしのすな」をさらに得ることができます!

これは、『Pokémon GO』のAR機能をより魅力的にするための第一歩であり、将来すべてのプレイヤーにとって、より楽しいAR体験を実現することができるでしょう。

あなたの身近な地域を冒険する際には、「AR+」で撮影したポケモンたちの写真をSNS上で「#PokemonGOarplus」のハッシュタグと一緒に共有してくださいね!

「AR+」を使用する時は、常に周囲の状況に注意して、安全に気を付けてプレイしてください。

さあ、冒険に出かけよう。

—Pokémon GO 開発チームより

(C) 2017 Pokémon.
(C) 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAMEFREAK inc.