• 『キングダム』の戦略バトルRPG『キングダム 乱 -天下統一への道-』が本日配信開始!

『キングダム』の戦略バトルRPG『キングダム 乱 -天下統一への道-』が本日配信開始!

  • 2018年02月22日

モブキャストは本日2月22日(木)、テレビアニメ『キングダム』を題材にした戦略バトルRPG『キングダム 乱 -天下統一への道-』の配信を開始した。本作は、武将と軍師の組み合わせで部隊を編成し、数十万の兵が激しく乱れる戦場を切り開いていく、『キングダム』の世界観をそのまま再現したバトルが魅力だ。

数十万の兵が激しく乱れる超大規模バトルに注目!

[以下、リリースより]

モブキャスト(本社:東京都港区、代表取締役:藪考樹)は、スマートフォン向け新作ゲーム『キングダム 乱 -天下統一への道-』(以下、『キンラン』)を、本日より配信を開始しましたことをお知らせいたします。

『キンラン』は大人気アニメ『キングダム』の世界観を存分に体感できる、戦略バトルRPGです。

プレイヤーは、武(武将)と智(軍師)を用いて荒れ狂う古代中国を制し、天下統一を目指します。

敵の大部隊を切り開き、数十万の兵が激しく乱れる超大規模バトルをお楽しみいただけます。

勝利の要となる「軍編成」

軍編成は6部隊で構成されます。「総大将」(1名)+「大将」(4名)+「援軍部隊」(1名)と、「軍師」が必ず1名設定されます。

また、大将は1名の副将を設定できるため、デッキに含まれる武将の最大数は13名となります。

「軍師」は戦闘には参加しませんが、各軍師に設定されている特別な「計略(※)」が用意されています。

「計略」の使い方で戦局を大きく変化させます。そのため、敵の編成や兵種に応じて、自軍の編成を決定することが重要です。

※部隊の速度を上げる「突撃」や部隊を停止させて防御陣形をとる「防陣」など、戦局を左右する重要な役割を持ちます。軍師ごとに、使用できる計略や、得意な計略があります。

クエスト中のバトル操作

開戦後は、「指示フェイズ」と「進軍フェイズ」を15秒ごとに繰り返します。

指示フェイズでは、画面をなぞることで各部隊の進軍経路を決めます。どの進路でどの敵を攻撃するか、戦術が試される場面です。

進軍フェイズでは敵への攻撃や、武将が放つ「武技」、軍師の「計略」を駆使して敵と戦います。

また、クエストを進めると「武運」を入手できます。武運を集めると、新しい武将を仲間にしたり、武将を強化することができます。

武将が放つ強力な効果「武技」

各武将は「武技」と呼ばれる特別な技を使用できます。

武技を使用すると「敵部隊にダメージを与える」などバトルを有利に進められます。武技は「士気」をMAXまで溜めることで発動可能になります。

敵武将に大ダメージを与える「一騎討ち」

計略の中の一つ「一騎討ち」を使用することで、武将同士の一騎討ちモードが発動。

攻撃に合わせてタイミングよくタップし、連打することなどで敵武将に大きなダメージを与えることができます。

しかし、敵武将からも攻撃を受けるので、どの武将でどの武将に一騎討ちを仕掛けるか、戦略が必要です。

プレイヤー同士のバトル「攻城戦」

攻城戦では、他のプレイヤーと1対1の対戦をお楽しみいただけます(非同期)。

勝利することで相手のランキングと入れ替わり、順位キープ時間に応じた攻城ポイントが付与されます。

攻城ポイントはゲーム内で様々なアイテムと引き換え可能です。

再現度の高い「ストーリー」

ノーマルクエストを進めることで、アニメ『キングダム』のストーリーが追体験でき、改めて『キングダム』を体感することができます。

国力を高めるための「城作り」

城にはクエストで必要な兵糧を生産できる「農場」、クエストで消費した兵士の徴兵や治療ができる「兵舎」など、さまざまな機能を持った施設があります。

各施設からは資源も獲得でき、施設を強化することが国力を高めることに繋がります。

また、施設を強化すると、見た目も豪華に!

※ゲーム画面は開発中のものです

『キングダム 乱 -天下統一への道-』概要

『キンラン』は大人気アニメ『キングダム』の世界観を存分に体感できる、戦略バトルRPGです。

(C) 原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ
(C) mobcast inc. Developed by でらゲー