パズドラ【攻略】: 2体攻撃がなんと3個! 究極ヴィシュヌを使ってみよう

先日究極進化した「秩序の創界神・ヴィシュヌ」。
なんと、覚醒に2体攻撃が1個増え、全部で3個に。
さらに攻撃力も150プラスされたので、同じ2体攻撃3個の「克己の龍英傑・劉備」より火力が出る計算だ。
こちらの記事ではそんな、能力が格段にアップした「ヴィシュヌ」の活用法を紹介していこう。

秩序の創界神・ヴィシュヌの能力解説


【リーダースキル】 
木ドロップのコンボ数で攻撃力が上昇し、最大3.5倍。先日、究極進化してリーダースキルに変更があった「クリシュナ」「サラスヴァティ」と比べると火力がもの足りないが、その分、覚醒が充実している。

【スキル】 
上方修正により「3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる」に加わえて「ランダムで木ドロップを2個生成」もできる。これで木ドロップが少し足りないときの補てんにもなるぞ。

【覚醒】 
究極進化で封印耐性、操作延長、2体攻撃が追加。その結果、2体攻撃が合計3個になったので、4つ消しをしたときの自身の火力は3.375倍に!

ヴィシュヌをリーダーで使ったパーティー

ヴィシュヌでパーティーを作るなら、2体攻撃重視の編成が理想だ。そして、リーダーを使う上での醍醐味「目覚めループ」は欠かせない。
しかしこれにはスキルレベル最大が必須なので、9レベルも上げないといけない。スキル上げ対象ダンジョンが来ているときにコツコツ上げていこう。

スキルを上げて「目覚めループ」を使おう

「目覚めループ」
1. ヴィシュヌ1体目スキル発動
2. 効果が終わったら2体目のスキルを発動
3. 2体目の効果が終わると1体目がたまり直しているので、再び発動これを繰り返せばずっと木ドロップが落ちやすくなるぞ。

◆スキル上げ対象ダンジョン【地の蟲龍】
このダンジョンのボスである「地の蟲龍・ギガロック」でヴィシュヌのスキルをアップ。道中の敵は問題なく倒せるが、ボスは初ターンに大ダメージを与えてくる上にHPが400万以上ある。そのため周回するには、火属性を中心としたパーティーで1撃で倒すのがベスト。

封印耐性100% 攻撃タイプ染めパーティー

【編成】
サブ1:金風の碧龍喚士・カエデ
サブ 2:覚醒メイメイ
サブ 3:克己の龍英傑・劉備
サブ 4:俊才の臥龍神・諸葛亮

すべてのモンスターが2体攻撃を2個以上所持。おまけに封印耐性も100%なので、スキルを封印されることもない。火属性の敵やボスを突破するときは諸葛亮のスキルを使って攻撃力を上げよう。加えてメイメイのスキルも使えばパズルも組みやすくなる

その他サブ候補

「神木の魔道士・リーザ(左)」「グリフォンライダー・ギリアム(中央)」「時津風の神童・猿飛佐助(右)」 どのモンスターも5ターンでドロップ変換を使うことが可能。高速変換で木ドロップの欠損を防ごう。

ヴィシュヌをサブで使ったパーティー

サブで「目覚めループ」を使うには、スキルレベル最大のヴィシュヌを自身で2体作る必要がある。すでに、2体持っているという人はサブでもループを使ってみよう。1体しか持っていなくてもパーティーの火力を十分上げることができるので、お試しあれ。

高火力で強敵を倒せ 覚醒バステトパーティー

【編成】
リーダー:覚醒バステト
サブ1:秩序の創界神・ヴィシュヌ
サブ2:冥穣神・オシリス
サブ3:現在の時女神・ヴェルダンディ
サブ4:克己の龍英傑・劉備
フレンド:覚醒バステト

リーダーフレンド合わせて最大36倍の攻撃力が出せる覚醒バステト。今では高難易度ダンジョンをクリアするには欠かせない存在になっている。 そんなパーティーのサブにヴィシュヌを入れると、さらにと火力を上げることが可能に! おまけに、コンボすれば攻撃力が上がる覚醒バステトには、ヴィシュヌの「木ドロップが落ちやすくなる」というスキルはプラスに働くことまちがいなしだ。

耐久しながら敵を倒していく 覚醒メイメイパーティー

【編成】
リーダー:覚醒メイメイ
サブ1:秩序の創界神・ヴィシュヌ
サブ2:俊才の臥龍神・諸葛亮
サブ3:黄金聖闘士・天秤座の童虎
サブ4:翠星の破邪神・ペルセウス
フレンド:覚醒メイメイ

木、光、闇属性攻撃を軽減できる上に、リーダーフレンド合わせて12.25倍の攻撃力も出せる覚醒メイメイ。
木属性で2体攻撃重視のパーティを組もうとしたとき「克己の龍英傑・劉備」は欠かせない。しかし、劉備はメイメイの指定色である闇属性を木ドロップに変換してしまうので、相性がよくない。
そこで、究極進化したヴィシュヌの登場である。
火力も劉備以上でメイメイの指定色を消すこともほとんどないのでおすすめだ。

ちょっとした周回におすすめ ヴェルダンディパーティー

【編成】
リーダー:現在の時女神・ヴェルダンディ
サブ1:秩序の創界神・ヴィシュヌ
サブ2:冥穣神・オシリス
サブ3:グリフォンライダー・ギリアム
サブ4:皇狼英雄・イグニスクーフーリン
フレンド:現在の時女神・ヴェルダンディ

ドロップ変換のスキルターンの短さと2体攻撃を中心としたヴェルダンディパーティー。
メタドラなどのゲリラダンジョンやアンケートダンジョンの周回におすすめだ。基本的には木ドロップの4つ消しのみを意識すればいいので楽々周回できるぞ。

リーダーよりもサブの方がいいかも?

ヴィシュヌをリーダーで使うと、攻撃タイプに寄せた編成になり、HPと回復力の低さが目立つ。これでは、現在増えてきている高難易度ダンジョンでの殴り合いには向いていない。加えて、先制攻撃やダメージ半減への対応も難しく、クリアできるダンジョンも限られてくるだろう。
そこで、今回紹介した覚醒バステトのようなリーダーのサブで使ってあげれば、活躍の場が広がるぞ。木属性のサブで困っている人はぜひ、2体攻撃3個持ちのヴィシュヌを試してみよう。

(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.