『千銃士』を先行プレイ!キャラ愛に満ちた“絶対高貴”な育成シミュレーション【ゲームプレビュー】

3月22日に配信が予定されているLINEとマーベラスの共同タイトル『千銃士』。すでにライブ配信や期間限定ショップが展開されるなど、リリース前から話題になりつつある本作の魅力を、ひと足早くお届けしよう。

古銃の化身「貴銃士」と紡ぐ高貴な絆の物語

『千銃士』は、古銃の化身である「貴銃士」とともに、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む育成シミュレーションゲーム。

古銃からその化身である「貴銃士」を呼び出し、従えることができる不思議な力を持ったプレイヤーは、彼らのマスターとして、支え合いながら絆を深めていく。

強大な武力で恐怖政治を敷く「世界帝」に支配され、武器の所持を禁じられた民衆。圧政に対抗した人々はレジスタンスを結成するが、武器として使えるのは美術・骨董品として残されていた古銃のみだった

古銃はマスケット銃や火縄銃など、その種類はさまざま。モチーフとなった銃に関係する各国のお国柄、時代背景などが化身である貴銃士の性格にも反映されている

現代銃を持つ強力な世界帝軍に対抗できるのは、貴銃士の“絶対高貴”の力のみ。

プレイヤーは、世界帝軍と戦いながら、貴銃士との絆を深め、その力を引き出していく。

クエストは、最大6人編成のパーティーを編成し、Waveごとに登場する敵をすべて倒すことでステージクリアとなる。

クエストは攻撃やスキルの発動などがオートで進行する。手軽だが、それだけにメンバーの育成や相性など、編成の重要度が高いといえる

クエスト勝利のカギを握る絶対高貴の力は、高貴ゲージを満タンにすることで発動する。

絶対高貴状態になると、ステータスなどが上昇。さらに、編成している貴銃士のうち、絶対高貴になれる貴銃士全員がこの状態になると、強力な全体攻撃「心銃」を発動できる。

キャラアイコン左下のバラのマークが高貴ゲージ。バラが開花している貴銃士が、絶対高貴の力を使える。「心銃」発動時には、カットインとともに強力な全体攻撃が炸裂!

貴銃士は、基地で会話することで、プレイヤーとの親愛度が上昇し、一定値に達するたびにそのキャラクター固有の「親愛エピソード」が楽しめるようになる。

絶対高貴の力を解放するためにも、親愛エピソードを読み進めることが必要となる。親しくなりながら彼らが思い描く高貴を一緒に探していくことも、本作の目標の1つといえるだろう。

交流を重ね、エピソードをいくつか進めると、絶対高貴の力が解放される。貴銃士との絆を感じられるストーリーを楽しめることはもちろん、強化面でも役立つものになっている

キャラソンやPVもある!?イケメン貴銃士たちが集結!

キャラクターは、敵・味方含めて40名。

オレ様騎士から男の娘、ダンディなおじさまといった多彩な顔ぶれを、豪華声優陣が熱演している。

ビジュアルや性格はもちろん、演じている声優から推しメンを選んでいくのもありだろう。

出演声優陣(50音順)

蒼井翔太/内田雄馬/梅原裕一郎/江口拓也/岡本信彦/小野友樹/梶裕貴/小西克幸/斉藤壮馬/佐藤拓也/下野紘/白井悠介/新垣樽助/鈴木達央/鈴村健一/高城元気/高橋広樹/立花慎之介/豊永利行/中島ヨシキ/浪川大輔/西山宏太朗/野島健児/羽多野渉/花江夏樹/浜田賢二/平川大輔/平野良/古川慎/松岡禎丞/真殿光昭/村瀬歩/八代拓/安元洋貴/山本一慶/山谷祥生/代永翼

親愛エピソードパートはフルボイスで、自己紹介や戦闘ボイスなどもあとから視聴可能となっている。

加えて、味方である古銃の貴銃士には全員にキャラクターソングがある。ボイスや楽曲を楽しむなら、イヤホン推奨だ。

クエスト中は貴銃士が絶対高貴状態になるたびにそれぞれのキャラクターソングが流れ、反撃ムードを高めてくれる

また、味方の貴銃士たちが、モチーフとなった銃の活躍した時代、戦争などでグループ分けされているのも特徴的なところ。

アイドルユニットのようなPVも多数公開されているので、一部だが紹介していこう。

特定のキャラクター同士をパーティーに編成することで、スキルが発動することも。まずは同じグループでそろえてみるといいだろう

アメリカ独立戦争

ナポレオン

大坂の陣

キャラクター自体もそうだが、キャラクターソングに関しても、作られた国や各銃の歴史を感じられる楽曲になっている。

キャラクターの背景にあるものにも注目してみると、より本作を楽しめるはずだ。

傷ついた貴銃士たちを癒してあげよう

プレイヤーはMP(メディックポイント)を消費することで、戦う貴銃士たちのHPを回復させることができる。

回復はクエスト中の任意のタイミングで利用可能だが、MPは有限(時間経過で回復)。

どの貴銃士をどのくらい回復するかを考えながら、うまくサポートできるかどうかが、プレイヤーの腕の見せ所となる。

クエスト中にアイコンをタップすることで、回復画面へと移行。キャラクターにタッチしている間、HPを回復させることができる

また、本作ではクエストで減った貴銃士のHPは、クエストが終了してもそのままになる。

HP自体は時間経過で徐々に回復するものの、同じ編成ばかりで戦っていると、消耗して戦えなくなってしまう。

複数の部隊を編成することも、攻略する上では重要となりそうだ。

負傷している貴銃士は、基地の「衛生室」に運ばれて、徐々に回復していく

基地では何気ない日常の物語も楽しめる

前述した貴銃士の親愛度を上げて解放していく「親愛エピソード」のほかに、基地を舞台にした「日常エピソード」も発生する。

こちらは戦いに身を置く貴銃士たちの、つかの間の休息の様子が描かれており、親愛エピソードとはまた違った物語が展開されていく。

基地でキャラクターたちと交流を重ねながら、新たな一面を発見していくことができるはずだ。

基地では、デフォルメされた貴銃士たちをタップすることで、さまざまなエピソードが読める。「!」マークが表示されているキャラをタップすると、日常エピソードが発生。また、むこうからお誘いがくることも……

日常エピソードでは、関係の深い貴銃士同士の掛け合いが展開される。それぞれの関係性などが垣間見れる

なお、基地には、衛生室などの最初から解放されている施設以外に、特定のクエストをクリアすることで開放されていく施設もある。

その施設にちなんだ日常エピソードが発生するようになるので、クエストも進めてみるといいだろう。

イケメン貴銃士たちとの絆を手軽に楽しめる!

配信前からキャラソンやPVがすでに用意されているなど、開発側の熱の入れようをとにかく感じる本作。

クエスト中にキャラソンが流れるところがやはり印象的。絶対高貴が解放された6キャラを編成した場合、6人のキャラソンが次々に流れることに

ゲーム内容自体は戦いながら親愛度を上げていく非常にシンプルなつくり。キャラクターを愛でることに特化されているといっていいだろう。

小難しいものはほとんどないので、普段ゲームをあまり遊ばない方でも、手軽に楽しめるようなタイトルとなっている。

魅力溢れる貴銃士との絆の物語を楽しみたい方はぜひプレイしてみてほしい。

(C)LINE Corporation / Marvelous Inc.