「Yahoo! JAPAN」アプリと『名探偵コナン』が謎解きコラボキャンペーンを実施!

  • 2018年03月16日

ヤフーは、3月16日(金)11:00より期間限定で「名探偵コナン Yahoo! JAPAN 仕掛けられた爆弾事件」を実施することを発表した。本キャンペーンは、「Yahoo! JAPAN」アプリで「?」と検索すると参加でき、最後まで謎を解くと抽選で「純金の虫眼鏡」などがプレゼントされる。

安室透も登場!毎日送られてくる謎を解き明かして、豪華プレゼントをゲットしよう

[以下、リリースより]

ヤフー(以下、Yahoo!JAPAN)は、2018年3月16日(金)11:00から4月30日(月)午後11:59(プレゼント応募期間は4月1日(日)まで)の期間限定で、江戸川コナンや安室透とともに謎を解いて爆弾のありかを突き止める企画「名探偵コナン Yahoo! JAPAN 仕掛けられた爆弾事件」を実施します。

「Yahoo! JAPAN」アプリで「?」と検索すると、犯人から送られてきた謎が、検索結果画面に表示されます。

謎を解き明かし、答えを検索ボックスに入力することで、街に仕掛けられた爆弾のありかを突き止めることができます。

爆弾は全部で10個仕掛けられており、3月16日(金)から25日(日)の10日間にわたり、「?」の検索結果に毎日違う謎が届きます。

毎日出題される謎を当日中に解いた方全員に、名探偵コナン スマートフォン用限定壁紙をプレゼントします。

さらに最後まで謎を解いた方の中から抽選で、純金220gを使用したオリジナルの「純金の虫眼鏡」(1名)や、4月13日(金)公開予定の劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」ペアチケット(100組200名)などが当たるプレゼント企画に応募できます。

「名探偵コナン Yahoo! JAPAN 仕掛けられた爆弾事件」では、4月13日(金)より公開となる劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」のメインキャラクターである安室透も登場し、江戸川コナンとともに事件解決に協力します。

また、犯人から送られてくる“謎”は、「リアル脱出ゲーム」を手がけるSCRAPが制作しています。

「Yahoo! JAPAN 仕掛けられた爆弾事件」は、江戸川コナンや安室透と一緒に、『名探偵コナン』の魅力である謎解きを楽しめるコンテンツとなっています。

  • 開催期間:2018年3月16日(金)11:00から4月30日(月)23:59
    (プレゼント応募期間は4月1日(日)まで)
  • 検索キーワード:「?」
  • 対応デバイス・アプリ:スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」アプリ
    ※アプリのみでの実施となります。PC、タブレットからの検索およびスマートフォンのブラウザからの検索は、「Yahoo! JAPAN」アプリのダウンロード誘導ページが表示されます。
  • 対応OS:Android4.2.0以上、iOS10以上
    ※一部の機種では正常に動作しない場合があります。
  • 特設サイト

「名探偵コナン Yahoo! JAPAN 仕掛けられた爆弾事件」ストーリー

ある日、Yahoo! JAPANに奇妙な予告状が届いた。

「街のどこかに毎日1個ずつ爆弾を仕掛ける。爆弾は全部で10個。爆弾のありかはYahoo!JAPANの「?」の中に隠した。」

「Yahoo! JAPAN」アプリで「?」と検索すると……、現れたのは謎の暗号。

犯人から毎日送られてくる謎を解き明かして、爆弾のありかを探し出せ!

参加方法

スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」アプリの検索ボックスから「?」と検索すると、爆弾のありかを示す謎が検索結果に表示されます。

『名探偵コナン』のキャラクターたちからのヒントを頼りにしながら謎を解き、答えを検索ボックスに入力し、「検索」ボタンを押します。

正解すると、名探偵コナン スマートフォン用限定壁紙がプレゼントされます。

謎は、3月16日(金)から25日(日)の10日間にわたり、毎日1問(合計10問)が日替わりで出題されます。

過去の謎はYahoo! JAPANアプリから見られる特設サイトで見ることができます(過去の謎を解答しても、名探偵コナン スマートフォン用限定壁紙のプレゼントはありません)。

さらに最後まで謎を解いた方は、純金220gを使用したオリジナルの「純金の虫眼鏡」などが抽選で当たるプレゼントに応募できます。

プレゼント

最後まで謎を解いた方は、抽選で当たるオリジナルプレゼント(純金の虫眼鏡/オリジナルQUOカード/劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」劇場前売り券ペアチケット)に応募できます(10日目の謎を解くと、10日目の答えのページから応募ページにアクセスできます)。

また、日替わりの謎を公開日当日に正解した方全員に、名探偵コナン スマートフォン用限定壁紙がプレゼントされます。

純金の虫眼鏡(1名様)

想定仕様

  • サイズ:約156×64×11mm
  • 素材:純金220g・ガラス
  • 加工:オリジナル成型・レーザー彫刻
  • 梱包:金箔桐箱入

オリジナルQUOカード 1,000円(300名様)

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」劇場前売り券ペアチケット(100組200名様)

名探偵コナン スマートフォン用限定壁紙(謎公開日当日に正解した方全員)

プレゼントに関する注意事項

  • 10日目の謎を解くと、10日目の答えのページから応募ページにアクセスできます。
  • 賞品の注意事項は応募ページの「キャンペーン詳細」に記載しておりますので、よくご確認の上でご応募ください。

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」について

2018年4月13日(金)公開予定の劇場版名探偵コナン最新作!

<3つの顔>を持つ謎の男vs名探偵

東京サミット開催の地となる東京湾の新施設「エッジ・オブ・オーシャン」。

サミットが開催される5月1日には、2万2千人もの警察官が出勤するというこの超巨大施設で突如、大規模爆破事件が発生!

そこには、全国の公安警察を操る警視庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の影があった。

サミット当日ではなく事前に起きた爆破事件と、秘密裏に動く安室の謎の行動に違和感を禁じ得ないコナン。

その時、現場の証拠品に残された指紋が、かつて警視庁に在籍していた毛利小五郎の指紋と一致してしまう!

これは何かの陰謀なのか。小五郎の逮捕をめぐって敵対し始めるコナンと安室。果たして謎の存在・安室透は、敵なのか、味方なのか?

「極秘任務」のカウントダウンは、既に”その時”へと動き始めていたー。

江戸川コナン

高校生名探偵・工藤新一が謎の黒ずくめの男達に毒薬を飲まされ小さくなった姿。

正体を隠す為、仮の名・江戸川コナンを名乗り、幼なじみの毛利蘭の家に居候中。

安室透

黒ずくめの組織に潜入している公安警察官。

組織でのコードネームは、バーボン。私立探偵としての顔も持つ切れ者。

(C) Yahoo Japan