Hearthstone【攻略】:ヒーローの種類と特徴(1)

ハースストーン攻略記事の第3回目では、実際に自分が使うヒーローについて解説していこう。どのようなヒーローがいて、どんな特徴があるのかを覚えることが上達への近道である。

すべてのクラスを解放し、カードをそろえよう

ゲームチュートリアル後、最初に選択できるのは「ジェイナ・プラウドムーア(メイジ)」のみである。ほかのヒーローを使えるようにするには、「ソロ・アドベンチャー」モードの「練習:ノーマル」をクリアしていく必要がある。

解放したいヒーローを対戦相手に指名し、ゲームを開始しよう。難易度はノーマルなので非常に弱く、普通に戦っていれば負けることはほとんどないはず。

1回勝てば、そのクラスのヒーローを解放することができる。まずはこれを繰り返して、すべてのヒーローを使えるようにすることを目標としよう。解放に使うヒーローは「メイジ」が使いやすくおすすめだ。

すべて倒すと、このようにクラスの基本デッキが使えるようになる。

もちろんデッキを改造する「カスタムデッキ」も作れるようになるが、改造用のカードをまったく持っていない……。そんなときは次の方法でクラス専用のカードを集めてみよう。

ヒーローのランクを上げ、Basicのカードを集める

Basicとは、無課金でも手に入るヒーローごとのカードのこと。全10種類あり、それを各2枚ずつ手に入れることができる。

最初から使えるBasicは5種類各2枚ずつの10枚で、それ以降のカードを入手するには、各ヒーローのランクを10まで上げる必要がある。

ランクを上げる方法は、そのヒーローで対戦することなので、ソロ・アドベンチャーの練習に挑戦し、ヒーローの特徴を掴むついでにランク上げもするといいだろう。だいたい11戦すると、そのクラスのBasicがすべてそろうだろう。

これがそろったら、早速デッキを改造してみよう。ランク10までに手に入るカードだけでも、基本デッキとは段違いの強さを発揮できるようになるはずだ。

以下からは、各クラスごとの特徴とヒーローパワーの利用方法について紹介していこう。

クラス紹介:メイジ編

ジェイナ・プラウドムーア
最初に使えるメイジは、敵のヒーローやミニオンなどに直接ダメージを与えるスペルを豊富に持つクラスである。

このスペルを駆使しつつ、相手のミニオンを除去し、盤面において相手より優位に立てるように進めていくのが基本戦術だ。

ヒーローパワーは「ファイアブラスト」。2マナで「1点ダメージ」を与えられるという極めてシンプルなもの。

ただ、カードゲームにおいて、“シンプルなテキストを持つカードは強い”というのが常であり、このヒーローパワーも例に漏れず非常に強力。

挑発で守られた体力1のミニオンをこのヒーローパワーで破壊したり、ダメージを受けることで発動する効果を自分で発動させたりと、用途は多岐にわたる。

続いて、メイジのBasicカードの中で、特に強力なものを数枚紹介していこう。

デッキを強化はこのカードで:メイジ編

  • フロストボルト

コスト2マナで使えるスペルカード。こちらは狙った相手に3点ダメージを与えるとともに、凍結の効果も付与することができる。

コスト2~3マナまでのミニオンなら除去しやすく、除去できなくとも凍結の効果でテンポ(相手の攻撃の展開)を遅らせることが可能。非常に強力なスペルなので、最初は必ず採用したい。

  • 魔力なる知性

コスト3マナで使えるスペルカード。デッキからカードを2枚引き、手札に加えることができる。カードゲームにおいて「手札」とは、勝利する上で最も重要なファクターである。

特にハースストーンは場に相手より多くミニオンを出している状態を保つことが重要なので、ハンドアドバンテージ(手札の優位性。ここでは多くの枚数を所持していること)の差が重く響いてくる。

ただし、序盤で引いてしまった場合、マナの都合上活かせないことが多い点は注意しておこう。

  • ウォーターエレメンタル

4マナ3/6という高スタッツを持つミニオン。コストパフォーマンスが良い上、ダメージを与えた相手を凍結させるという超強力な効果のオマケつき。

これを出された相手は、まず間違いなく最優先でこのミニオンを除去しにかかるので、相手がこのミニオンの対処をしている間に、盤面を有利にしておこう。

  • フレイムストライク

Basicにして、メイジ最強のスペルカードの1つ。7マナという非常に高コストなスペルではあるが、撃つだけで相手の場を一気に壊滅状態に持っていける。

「呪文ダメージ+◯」を持つミニオンが場にいれば、さらにダメージは増加する。メイジを相手にする場合、7マナを超えた時点でこのカードのことを警戒しなければならないだろう。

  • ミラーイメージ

1マナで使用できるスペルカード。防御的な役割を持つスペルで、挑発を持つ0/2のミニオンを2体召喚することができる。

序盤の盾役としてはじゅうぶんな性能なので、1ターン目にこれを使うと、相手からのダメージをかなり抑えることができる。中盤以降は一撃で破壊されてしまうが、それでも挑発持ち2体が場にいることは相手にとって厄介なはずである。

メイジは他にも「魔力の矢」「ファイアーボール」など、優秀なダメージスペルを数多く持つ。初心者であれば、まずはこのヒーローを使って戦い方を学ぶのがいいのではないだろうか。

次回の記事では、「ハンター」「ウォリアー」「シャーマン」「ドルイド」の4クラスについて紹介していこう。

(C) 2015 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.