• 1日限りの踊ってみたの祭典!見どころありすぎのOAD全部通しレポート

1日限りの踊ってみたの祭典!見どころありすぎのOAD全部通しレポート

4月15日(日)、「踊ってみた」の祭典「ODOTTEMITA ANNIVERSARY~ありがとう!ディファ有明~」が開催された。1日限りのこのイベントは、2018年6月末日で閉鎖となるディファ有明にて、全3部・延べ6時間以上にわたって開催された。総勢180名以上のパフォーマーがライブを盛り上げた。

出演者200名以上!6時間以上の1日限定踊ってみたフェス!

今年で10周年を迎えるニコニコ動画カテゴリの1つ「踊ってみた」。その「踊ってみた」の人気の基盤となった、ニコニコ公式イベント「ニコニコダンスマスター」「ニコニコ踊ってみたフェス」の会場でもあり、出演者の想い出がたくさん詰まった、踊ってみたの聖地とも呼ばれている「ディファ有明」が2018年6月末日をもって閉鎖。

その想い出の地「ディファ有明」での最後の「踊ってみたの祭典」として開催されたのが、この「ODOTTEMITA ANNIVERSARY~ありがとう!ディファ有明~」だ。

イベント概要

  • 開催日:2018年4月15日(日)
  • 1部~宴~:踊ってみた初期から中前期(2012年以前まで)に流行った楽曲を中心にお届け。踊ってみた初期のオフ会を思い出させるようなお祭り
  • 2部~舞~:踊ってみた中後期(2013年以降) ~ 現在(2017年・2018年)に流行った楽曲・振付を中心に、「参加する踊ってみた」から「魅入る踊ってみた」へ
  • 3部~幻~:踊ってみたで圧倒的再生数・人気を誇る踊り手を招き、踊ってみた好きなら誰もが知ってる演目のオンパレード。そして、今現在イベントやライブでは観る機会の無くなった踊り手や踊り手グループを可能な限り招き、このイベントを逃せば一生見れないかも知れない伝説的、幻の部

公開リハでは普段見ることのできないシーンも!

OADでは、当日本番開始のおよそ3時間前(7:30)に公開リハーサルが行われた。

出演者たちは、真剣にリハーサルに取り組んでいたが、決してピリピリした雰囲気ではなく、観客席のファンに手を振ったり、演者同士でふざけたりと終始和やかなムードでリハーサルは進んだ。

1部~宴~:自由な演出で踊りまくる!踊ってみたの原点

イベントは『最強パレパレード』でスタート。MCのぜあらる。の「最初はこの曲! 最強パレパレェェード!」のかけ声で出演者たちのダンスパフォーマンスが始まり、序盤からステージは大盛り上がり。

続く曲は『やらないか』。この曲にはギャグ要素が多数盛り込まれており、会場のボルテージはさらに上昇。

その熱気を保ったまま、やみんの『星間飛行』の映像が流れ、会場から笑いが飛び出した。

冒頭、やみんの300万再生超えのズッコケ動画が流れ(上)、会場には笑いが。このダンスにはやみんも参加しており、服装が動画撮影時のものと同じというこだわり(?)のサービス演出も

さらに、『PrincessBride!』では女性のみのかわいいダンス、『LOVE & JOY』などが続いていく。

パーティー系の『LOVE & JOY』では、さらに会場のボルテージが上がった。後方のドア子たちの無関係な踊りも観客を楽しませた

印象に残ったのがmagnet。2人1組で抱きしめるなどの掛け合いの踊りに、主に女性からの黄色い歓声が上がっていた

そこから、東方の人気曲チルノのパーフェクトさんすう教室でのかけ声「バーカバーカ!」や、ラストに近づいたときのMCでの「えー!今来たばっかりー!」などの定番のかけ声で会場の一体感がさらにアップ。

そして、ラストを飾るのは、1部出演者総出の『ハッピーシンセサイザ』。外周ステージも満員になるほどの人数での踊りは圧巻のひとこと。曲の雰囲気もあってか、観客も演者も全員が笑顔だったのが印象的だ。

トリを飾るにふさわしい1曲。めろちんが踊るハッピーシンセサイザは300万再生を突破しており、振り付けを知っている観客も多かったようだ。このダンスの元動画を作成しためろちんはもちろんセンターで活躍

1部は、『みくみくにしてあげる♪』や『リリリリ★バーニングナイト』などの定番曲に加え、magnetでは2人1組の妖艶なダンスを見ることができ、『メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト』では笑いを誘うなど、昔ながらの踊ってみたの自由奔放さが見てとれる演出になっていた。

『ルカルカ★ナイトフィーバー』と同じく、ダンスが広く知られている『リリリリ★バーニングナイト』は、観客も一体となって踊っていた。外周ステージもフルに活用し、パワフルなダンスを見せてくれた

踊ってみたでつながったMeseMoa.インタビュー!

メンバーにはカラーが設定されており、白服(イエロー)、あおい(レッド)、気まぐれプリンス(ライトブルー)、野崎弁当(ブラウン)、二番煎じ(エメラルドグリーン)、とみたけ(ピンク)、フォーゲル(グリーン)、にーちゃん(パッションピンク)、ノックソ(パープル)

--ステージに参加された印象はいかがでしたか?

気まぐれプリンス:昔からの友だちとか、逆に僕たちが踊ってみたをやらなくなってから新しく踊ってみたを投稿した子とか、色んな世代の人たちといっしょにやれたので「お祭り騒ぎ」みたいでしたね!

「久しぶりにあの人に会える!」とかいうのもあって、同窓会みたいな気分を味わわせてもらいました。

ノックソ:でも、舞台裏がいちばんガヤガヤしてるよね(笑)

全員:うるさい、うるさい。話が尽きない(笑)

--今回、会場に来られなかった方へのメッセージをお願いします。

気まぐれプリンス:まさか僕たちも動画投稿して7、8年経った後に、こんなイベントを開催されるなんて想像もしませんでした。もしかしたら、また8年後とかに(こういうイベントが)できるかもしれない。

たとえば、「8年前は高校生で来られなかったけど、今は社会人になってお金を貯めることができたので、今日は会えます」っていうような人たちもたくさんいます。このような方たちに会えるように、僕たちもずっと踊ってみたを大切にしたいと思います!

※気まぐれプリンスの正しい表記は、「プリンス」が半角です。

2部~舞~:ベテランから一般応募者までがミックスで踊る!

OPテーマ『エイリアンエイリアン』から2部はスタート。ミクの声を聞きながら、演者が登場するのを待つ。「最初はこの曲!DEEP BLUE TOWNへおいでよー!」というかけ声と共にライブがスタート。曲名を聞いた途端、会場は歓声でいっぱいに

今回、一般募集枠から出演したGMPの『アイドリッシュセブンメドレー』では、音源のハプニングが発生。MC陣のトークやGMPのアイドリッシュセブンのキャラになりきる演技などで場をつないで、ピンチな局面を笑いに変えた

2部では、オーディションで勝ち上がってきた一般応募の参加者を見ることができた。グループ出演では一般動画応募枠で親子が参加しており、注目を集めた

今人気の米津玄師の『MAD HEAD LOVE』では、2人1組のキレのあるダンスを披露。2人組で絡みが多くあり、絡みの度に会場が沸いた

ラストを飾ったのは初音ミクの曲『Blessing』。リハーサルの時から観客の注目度が高く、もちろん本番でも盛り上がりが収まらない状態となり、2部は終わりを迎えた。

2部のステージ構成は最近の曲が多く、全3部の中でいちばん観客からの歓声が大きかったのは2部だったように感じた。踊ってみた初~中期の1部と比較すると、全体的にカッコイイ系の曲や激しめのダンスが多くなっており、より会場の盛り上がりを体感できた。

一般応募枠でいきなり大舞台!えんり、ぽんざえもんにインタビュー!

今回のイベントでは、元々のキャスティングされていた演者に加えて、オーディション形式での一般枠が存在。そのオーディションを見事勝ち抜いたえんり(右)とぽんざえもん(左)

--最初に自己紹介をお願いします。

えんり:踊ってみたを始めて4ヵ月です。普段は大学1年生で、ミュージカルや舞台を目指しています。

ぽんざえもん:(踊ってみた活動は)半年ぐらいやっています。ニックネームが「ぽん」だったんですけど、「ざえもん」をつけたらキモカワイくてみんな1回聞いたら忘れない名前かなと思ってつけました。

--OADの出演で心がけたことはありますか?

ぽんざえもん:今まで映像でしか見てなかった世界で、初めて自分が舞台に立って、観客の方たちの前で踊るというのは感激です。有名な方に混じって、自分も同じような立場で踊れるっていうことは、本当に幸せです。

心がけたことは、自分はカワイイ系よりもカッコイイ系のダンスが好きなので、自分らしくかっこよさを前面に出していけたらなと思いました。

えんり:私は活動を始めたばかりだったので、応募すること自体に戸惑いがあり、「どうせ応募しても……」という気持ちがありました。

でも、こんなに素敵な場所で踊らせていただいて、「ありがとう」という気持ちを伝える一員になれたことに感謝しています。

踊ってみたでは、しっかり踊ることも必要ですけど、いちばんは楽しむことだと思うので、今日もいっぱい失敗はしたんですけど、楽しめたので後悔がないです!

3部~幻~:出演者総出のルカルカ★ナイトフィーバーは圧巻!

愛川こずえの踊ってみたに対しての思いを語るMCからスタートし、そのまま選抜メンバーによる『ダーリン』から3部が始まった。

りりりとあおいによる『いーあるふぁんくらぶ』にテンションの上がらない人はいない。2人のダンスは昔と変わらずぴったり合っていて、何よりもとても楽しそうに踊っていた

RAB(リアルアキバボーイズ)の特徴とも言える動画も多く使用されていて見ごたえバツグンなオリジナルメドレー。アクロバティックなダンスを立て続けに行い、客席を驚かせた

みうめと仮面ライアー217のステージでは、『Girls』のキレキレなダンスで観客を魅了。さらにここから、『腐れ外道とチョコレゐト』まで8曲連続でダンスが続く。

『Gravity=Reality』では、どこかで練習をしてきたのかと思うほど会場が一体となっていたのが印象的だった

『ワンルーム・ディスコ』でperfumenに盛り上がり、『恋は気まぐれイリュージョン!』で多くのコールが入り、さらに会場は熱気に包まれる。

バケモノ級の再生数があるパオパオチャンネルのロケットサイダーを披露。

会場の熱気が収まらないまま、てぃ☆イン!の『Tell Your World』、そして1年25組、Q’ulle、MeseMoa.のオリジナル曲が続く。

『パンダヒーロー』と『マトリョシカ』のハチの2曲が続けて流れた。曲も踊ってみたも有名だからか、会場もノリノリの雰囲気に。

女性9人グループ牛泥棒の再生数200万超えの『威風堂々』のダンスのカッコよさに観客もざわついていた

過去に実現できなかった、りりり、めろちん、あおいの3人での『夏恋花火』。これには感動せざるを得ない。会場の全員が一度静かになり、世界に入り込むように見入っていた

OADの最後は、もちろんこの曲『ルカルカ★ナイトフィーバー』。この曲から踊ってみたの文化が広がったと言っても過言ではない。大トリにふさわしい1曲で、この日いちばんの盛り上がりを見せた。

最後は、OAD出演者が総出で登場。ステージ外周も踊るのが難しくなるぐらいに埋まっていたが、それでも笑顔で踊る姿は、踊ってみたの楽しさを象徴しているように見えた

3部ではグループでのダンスがメインで、その中にはもう二度と見ることができない組み合わせがたくさんあり、非常にボリューム感がある回となっていた。

ディファ有明への特別な思い!COJIRASE THE TRIPをインタビュー!

4人組パフォーマンスユニットのCOJIRASE THE TRIP。メンバーは写真左から、まったん、217、みうめ、あすぱら

--みなさんにとって、ディファ有明はどのような舞台ですか?

みうめ:私は「ダンマス2」でディファ有明に最初に立たせていただいて、ここの現場はすごい世界だなっていう感動と興奮がめちゃくちゃ味わえた場所だったので、久しぶりにまた立てて本当にうれしいです。

217:私は「ダンマス2」が初めて見た踊ってみたのイベントで、みうめさんが出ていたのをお客さん側で見て、踊り手活動をもっとがんばりたいと思ったきっかけの場所なので、すごく感慨深いですね。

あすぱら:私はダンス経験はなかったんですが、たまたまネットにアップした動画がたくさん再生されて、それをきっかけに初めて呼んでいただいたのが、みうめさんと同じ「ダンマス2」っていうイベントでした。

素人がこんなとこに立っていいのか! 素人なのにこんなにキャーキャー言ってもらえて気持ちいいな! という記憶があります(笑)。

そんな思い出の場所なので、なくなるのは悲しいですけど、最後にもう1回イベントに出させてもらえたのはうれしいですね。

まったん:COJIRASE THE TRIPに加入して、初めての大きなステージが踊フェスでした。ディファ有明に来させていただいて、今回また同じステージに立てるということで、ありがとうございます!

--OADに出演された感想は?

みうめ:やっぱりお客さんの熱気がすごい! (曲の)幅もすごい広くて、私たちが投稿する前に流行ってた曲もあって、今の人とかが知らない曲とかもあるんじゃないかなって思ってたんですけど、どの曲も盛り上がってましたよね!

やっぱり、「踊ってみた」というカルチャーをみんなが楽しんでくれてるっていうのを1つにしたステージになっているなっていうのを感じました。

217:このOADで、踊ってみたから離れた方や、最後だから遊びに来ようという方たちに会えたので、またこれをきっかけに踊ってみたを盛り上げていけたらなと思います!

あすぱら:OADがほかのイベントと違うのが、外周ステージでお客さんを演者が取り囲むようなステージになっています。これがあるため、自分の好きな演者さんをお客さんも見るので、みんな見てる方向が違うんですよ!

だから、ステージに立つ側からしてもけっこう珍しい光景というか、逆にこっち向かせてやるぞ!みたいな気になりました(笑)

--次にお客さんと触れ合えるイベントは?

みうめ:ニコニコ超会議2018で「超#コンパスブース」に参加します。 踊ってみたブースにも参加するので、いっしょに踊りましょう!

あすぱら:ニコニコ超会議2018のニコつくブースでは両日、メンバーが立って写真を撮らせていただいたり、コミュニケーションの取れるブースになっていますので、お立ち寄りください!

1部~宴~セットリスト

No.曲目出演者
M1暴走ロリィタホリックOP
M2最強パレパレード長野の帝王、愛川こずえ、いとくとら、ジョニー、足太ぺんた、七河みこ、わた、にゃも、まりやん、しーた、雪、ななか、ぴのぴ、みほみ、あゆせる、@小豆、なみかり、にゃんコ、あぷりこっと*、ドア子、黒髪ク、もじうさ、やみん、おかめいど、あおい、ノックソ、恐怖。、kuu.、暴徒、ただのん、ニコニコ王子、たまひよ。、露乱、ももてぃんこ、いりぽん先生、チカ
M3やらないかニコ麻呂、ナオシゲ、俵屋、流星ヤロウ、ニコニコ王子、恐怖。、kuu.、暴徒、ただのん、野崎弁当、ぽん、ぱんめん、たっくん(弟)、チカ、ももてぃんこ、鎖音サル、ちゅい、ぴい、ものとん、林檎酢、ドア子、ぬるぽん、エリツィン、AMU、おかめいど
MCただのん・あぷりこっと*・ぜあらる。
特別映像
M4星間飛行やみん、愛川こずえ、ジョニー、わた、にゃも、雪、みりー、ななか、にゃんコ、馬琴、林檎酢、ものとん、ぴい
M5PrincessBride!いとくとら、にゃんコ、林檎酢、馬琴、ぐり子、ぬるぽん、しーた、雪、ものとん、ぴい、やみん、おかめいど
M6LOVE & JOYヲタノ娘、ヲタノ召使、愛川こずえ、足太ぺんた、七河みこ、ドア子、もじうさ、やみん、みほみ、あゆせる、AMU、おかめいど、あおい、暴徒、ぽん、manbuuu、いりぽん先生、ももてぃんこ
M7Sweetie×2【馬琴・ぐり子】、【わた・足太ぺんた】、【りりあ・にゃんコ】、【こぞう・雪】、【林檎酢・おかめいど】、【気まぐれプリンス・あすぱら】、【野崎弁当・二番煎じ】、【ファイン・つるてぃー】、【たまひよ。・いりぽん先生】、【ぶっきー・青空りくと】、【あづ・ガオたいが】
M8Bad Apple!!(Bad Aniki!!)関西平家BOYS(ニコ麻呂、ナオシゲ、俵屋)
MCただのん・あぷりこっと*・ぜあらる。
M9オーディエンスを沸かす程度の能力ぬるぽん、エリツィン、暴徒、ただのん、めろちん、恐怖。、kuu.、とらさん、ニコ麻呂、ナオシゲ、俵屋、ニコニコ王子、ぽん、ぱんめん、ふみろく、まさと、たっくん(弟)、ミヤ、チカ、ロンロン、鎖音サル、こづた、足太ぺんた、あぷりこっと*、林檎酢、もじうさ、ものとん、ぴい、AMU、仮面ライアー217
M10ZIGG-ZAGGファイン、つるてぃー、野崎弁当、ぜあらる。、あおい、二番煎じ、あすぱら、にーちゃん、恐怖。、ただのん、暴徒、ちび翔、おがくず、ロンロン、こづた、如月りく、かまきり、青空りくと、まさと、たまひよ。、チカ、あぷりこっと*、足太ぺんた、ゆずき、わた、にゃも、黒髪ク
M11magnet【みうめ・りりり】、【愛川こずえ・ぱん2】、【わた・ちゅい】、【りりあ・七河みこ】、【気まぐれプリンス・フォーゲル】、【ノックソ・あすぱら】、【白服・とみたけ】、【野崎弁当・にーちゃん】、【ゆじまる・ぱんめん】
M12スイートマジックさっちゃそ、みうめ、りりり、七河みこ、あぷりこっと*、まりやん、りりあ、ぴのぴ、あゆせる、神沢有紗、ななか、こぞう、えてろ、AMU、ぐり子、もいしゃん、みりー、ものとん、やみん、あおい、にーちゃん、如月りく、かまきり、青空りくと、え~すけ、れお、たっくん、ゆじまる、ぱんめん、恐怖。、ファイン、つるてぃー、いりぽん先生、たっくん(弟)、露乱、ふみろく、ガオたいが、こづた
M13Cagayake!GIRLSゾンビーズ
MCただのん・ぜあらる。
M14みっくみくにしてあげる♪足太ぺんた、わた、しーた、七河みこ、林檎酢、ドア子、きゃなりん、ラブマツ、鎖音サル、神沢有紗
M15おちゃめ機能ぐり子、ちゅい、ぴい、ものとん、ゆずき、まぁむ、みりー、ドア子、黒髪ク、もじうさ、みほみ、ぴのぴ、あゆせる、明香里、夕香里、りりあ、おかめいど、恐怖。、kuu.、暴徒、ただのん、野崎弁当、二番煎じ、とみたけ、如月りく、青空りくと、れお、ファイン、つるてぃー、いりぽん先生、SHIRAHAN、YUMA、おがくず、渚こうた、露乱、神沢有紗、あづ、ガオたいが、こづた
M16Spring Showerただのん、暴徒、恐怖。、とらさん、あおい、ぱんめん、ミヤ、ニナフロム、ふみろく、チカ、鎖音サル、ロンロン、たっくん(弟)、エリツィン、林檎酢、ぴのぴ、こぞう、AMU
M17恋愛サーキュレーション馬琴、ぐり子、足太ぺんた、わた、にゃも、あぷりこっと*、@小豆、なみかり、しーた、もいしゃん、AMU、野崎弁当、二番煎じ、フォーゲル、ハク、おがくず、たまひよ。、露乱、ちび翔、ラブマツ
M18Loveドッきゅん流星ヤロウ、ニコニコ王子、暴徒、ただのん、恐怖。、kuu.、めろちん、ゲッツ、SHIRAHAN、RYO、KARASU、YUMA、ハク、ヲタノ召使、ニコ麻呂、ナオシゲ、俵屋、manbuuu、ぽん、ファイン、おがくず、白服、あおい、気まぐれプリンス、二番煎じ、ノックソ、とみたけ、野崎弁当、フォーゲル、にーちゃん、ぱんめん、たっくん、如月りく、青空りくと、露乱、ももてぃんこ、チカ、鎖音サル、ラブマツ
MCぜあらる。・あぷりこっと*
M19超↑究極絶対召喚魔法陣まじばんch(しーた、もいしゃん、のらくら、ななか)
M20Hate myself~こんなジブンを愛せる日まで~PRINCESS AT HOME(愛川こずえ、徒然みおれ、白咲はつね)
M21*ハロー、プラネット。馬琴、ぐり子、にゃんコ、足太ぺんた、あぷりこっと*、のらくら、林檎酢
M22チルノのパーフェクトさんすう教室恐怖。、kuu.、野崎弁当、とみたけ、暴徒、ただのん、ニコ麻呂、ナオシゲ、俵屋、流星ヤロウ、ハク、チカ、たまひよ。、如月りく、たっくん(弟)、ふみろく、鎖音サル、あぷりこっと*、七河みこ、ヲタノ娘、馬琴、ぐり子、ドア子、ものとん、ぴい、もじうさ、黒髪ク、もいしゃん、みりー林檎酢、AMU、やみん、おかめいど
M23メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイトMETABOROID(つばきんもー☆、manbuuu、HIGE、ぽん、O.D)
MCただのん・あぷりこっと*
M24Be MYSELF今岡さん、馬琴、ジョニー、いとくとら、まぁむ、しーた、雪、ちゅい、ぴい、にゃも、ななか、流星ヤロウ、恐怖。、暴徒、ただのん、ぜあらる。、こづた、kuu.
M25『プラチナ』-shin'in future Mix-馬琴、いとくとら、ゆずき、まぁむ、ジョニー、足太ぺんた、わた、まりやん、@小豆、なみかり、七河みこ、ヲタノ娘、林檎酢、ぴい、あゆせる、きゃなりん、おかめいど
M26Heart Beats気まぐれプリンス、あすぱら、にーちゃん、あおい、めろちん、フォーゲル、如月りく、かまきり、青空りくと、え~すけ、渚こうた、ぶっきー、たまひよ。、ももてぃんこ、チカ、ハク、おがくず、ロンロン、manbuuu、あぷりこっと*、みうめ、りりり、わた、にゃも、ゆずき、のらくら、しーた、もいしゃん、@小豆、なみかり、ぴのぴ、あゆせる、にゃんコ、ぐり子、黒髪ク、林檎酢、こぞう、えてろ、あづ、こづた
M27リリリリ★バーニングナイト愛川こずえ、足太ぺんた、わた、りりり、七河みこ、しーた、もいしゃん、みほみ、ぴのぴ、ものとん、ちゅい、AMU、にゃも、おかめいど、仮面ライアー217、白服、あおい、気まぐれプリンス、二番煎じ、とみたけ、ノックソ、にーちゃん、ただのん、いりぽん先生、おがくず、たっくん(弟)、露乱、ももてぃんこ
M28ハッピーシンセサイザ1部出演者全員
M29(MC)エンディング1部出演者全員

2部~舞~セットリスト

No.曲名出演者
M1エイリアンエイリアンOP
M2DEEPBLUETOWNへおいでよぱん2、足太ぺんた、まなこ、やっこ、いとくとら、愛川こずえ、仮面ライアー217、わた、りりあ、七河みこ、しーた、もいしゃん、ちゅい、きゃなりん、黒髪ク、神沢有紗、あおい、にーちゃん、たっくん、ぜあらる。、いりぽん先生、渚こうた、ガオたいが、えんり、ぽんざえもん、まや、くつしたちゃん、梅かっぱ、いつき、m(メートル)、きりり、なひ、みー、のんたん
M3Mr.Wonderboy【ぴのぴ・あゆせる・みほみ】、【@小豆・こぞう・なみかり】、【ちゅい・りりあ・にゃも】、【たまひよ。・まりん・ぶっきー】、【如月りく・かまきり・青空りくと】、【たっくん・ゆじまる・ぱんめん】、【あづ・ガオたいが・こづた】、【丸井かお・なひ・くつしたちゃん】
M4ヒビカセ【明香里・夕香里】、【SHIRAHAN・RYO】、【YUMA・KARASU】、【フォーゲル・あおい】、【ミヤ・ニナフロム】、【まさと・ふみろく】、【芝健・鷹文】、【ももてぃんこ・ただのん】、【Ry☆・りりり】、【AMU・たっくん(弟)】、【時空戦士ヒート・いよかん。】、【ぽんざえもん・m(メートル)】
MCあすぱら・やっこ・ぜあらる。
M5ギガンティックO.T.Nとらさん、暴徒、ただのん、ラブマツ、鎖音サル、おがくず、まりん、足太ぺんた、りりあ、七河みこ、しーた、林檎酢、小太郎、きゃなりん、ハマーダ、くつしたちゃん、梅かっぱ、m(メートル)、きつねこあら、丸井かお、なひ、えんり、ぽんざえもん
M6おこちゃま戦争【K'suke・あおい】、【気まぐれプリンス・にーちゃん】、【え~すけ・たっくん】、【りりり・仮面ライアー217】、【ぴのぴ・こぞう】、【@小豆・いりぽん先生】、【AMU・たっくん(弟)】、【丸井かお・くつしたちゃん】
M7ビバハピ【まなこ・やっこ】、【りりり・ちゅい】、【わた・りりあ】、【もいしゃん・のらくら】、【しーた・ななか】、【めろちん・Ry☆】、【あおい・気まぐれプリンス】、【え~すけ・れお】、【ぶっきー・渚こうた】、【仮面ライアー217・いりぽん先生】、【まりやん・りりやん】、【まや・きゃなりん】、【のん・いつき】、【丸井かお・なひ】、【みー・紅じゃけ】、【きりり・えんり】
M8MAD HEAD LOVE【仮面ライアー217・ゲッツ】、【AMU・たっくん(弟)】、【りりり・SHIRAHAN】、【YUMA・いりぽん先生】、【ファイン・つるてぃー】、【ゆじまる・ぱんめん】、【如月りく・青空りくと】、【芝健・まりん】、【@小豆・なみかり】、【まりやん・りりやん】
MCあすぱら・やっこ・ぜあらる。
M9虎視眈々【白服・あおい・気まぐれプリンス】、【とみたけ・二番煎じ・にーちゃん】、【野崎弁当・フォーゲル・ノックソ】、【K'suke・流星ヤロウ・ハク】、【え~すけ・たっくん・ゆじまる】、【如月りく・かまきり・青空りくと】、【わた・まりやん・りりあ】、【みほみ・ぴのぴ・なみかり】
M10疑心暗鬼【K'suke・流星ヤロウ・ハク】、【白服・あおい・気まぐれプリンス】、【とみたけ・二番煎じ・にーちゃん】、【野崎弁当・フォーゲル・ノックソ】、【@小豆・ぴのぴ・なみかり】、【こぞう・えてろ・林檎酢】
M11おねがいダーリン仮面ライアー217、足太ぺんた、りりり、まなこ、やっこ、わた、にゃも、明香里、夕香里、あぷりこっと*、七河みこ、みほみ、ぴのぴ、@小豆、なみかり、ちゅい、もいしゃん、ななか、AMU、にゃんコ、気まぐれプリンス、たっくん、ゆじまる、ぱんめん、れお、あすぱら、まったん、ファイン、RYO、暴徒、ただのん、いりぽん先生、ぶっきー、渚こうた、まりん、如月りく、かまきり、たまひよ。、たっくん(弟)、露乱、ももてぃんこ、神沢有紗、ガオたいが、えんり、りりやん、まや、ハマーダ、くつしたちゃん、梅かっぱ、のん、いつき、m(メートル)、きりり、きつねこあら、丸井かお、なひ、みー、紅じゃけ、かなぴょんJAPAN、ぽんざえもん
M12I ♥ファイン、つるてぃー、あおい、チカ、如月りく、かまきり、青空りくと、たまひよ。、わた、愛川こずえ、ちゅい、七河みこ、あぷりこっと*、にゃんコ、まりやん、りりあ、黒髪ク、ガオたいが、まや、くつしたちゃん、梅かっぱ、いつき、きりり、丸井かお、なひ、えんり、かなぴょんJAPAN
MCあすぱら・やっこ
M13HiGH FiVE!!cosmic!!(ファイン、つるてぃー、とあ、きくちょー、とみー、ゆーた、そら)
M14黎明のカタルシスCOJIRASE THE TRIP(みうめ、仮面ライアー217、あすぱら、まったん)
M15Spare Key*ChocoLate Bomb!!(え~すけ、たっくん、ゆじまる、ぱんめん、れお)
M16POP TEAM EPIC鎖音プロジェクト(ラブマツ、おがくず、鎖音サル)
M17ブリキノダンスアナタシア(芝健、まりん、まさと、ふみろく、ハネル、カナタ)
MCやっこ・ぜあらる。
M18アイドリッシュセブンメドレーGMP
M19かくしごとMoSuLa(しいたけ、こーりん、ぱんちゃん、のんたん、ろにか)
M20トキヲ・ファンカおでんガールズ×テル(まいどん、そらん、ちっさいの、もっちゃぬ、テル)
M21インターネッツ・ディスコしょまとがんそ×化(しょま、がんそ、時空戦士ヒート、いよかん。)
M2239きつねこあら×梅かっぱ
MCあすぱら・ぜあらる。
M23ハイドアンド・シークぴのぴ、みほみ、あゆせる、仮面ライアー217、いとくとら、まなこ、足太ぺんた、七河みこ、@小豆、なみかり、りりり、あぷりこっと*、まりやん、りりあ、ちゅい、AMU、きゃなりん、にゃんコ、にゃも、神沢有紗、あすぱら、たっくん、ぶっきー、渚こうた、ニナフロム、たまひよ。、如月りく、青空りくと、露乱、ももてぃんこ、あづ、ガオたいが、りりやん、くつしたちゃん、のん、いつき、m(メートル)、きりり、丸井かお、なひ、みー、紅じゃけ、えんり、かなぴょんJAPAN、ぽんざえもん
M24ELECTめろちん、Ry☆、あおい、ぱんめん、あすぱら、暴徒、ただのん、ゲッツ、芝健、まりん、いりぽん先生、ミヤ、チカ、たっくん(弟)、ももてぃんこ、みうめ、仮面ライアー217、りりり、ぱん2、きゃなりん、明香里、夕香里、AMU、こぞう、えてろ、ぽんざえもん、しいたけ、梅かっぱ、いよかん。、時空戦士ヒート、m(メートル)、紅じゃけ、えんり
M25Sweet Devil (colate remix)SHARE LOCK HOMES(YUMA、SHIRAHAN、RYO、KARASU)
M26ヒバナうなぎ(めろちん、Ry☆)
M27地球最後の告白を町内会(モビリスモビリ×佐藤家):加藤、マッシュルーム、鷹文、教授、こりん、ゆくまる
M28Blessing2部出演者全員
M29(MC)エンディング2部出演者全員

3部~幻~セットリスト

No.曲名出演者
MC愛川こずえ
M1ダーリン選抜メンバー
(YUMA・SHIRAHAN・RYO・KARASU・白服・あおい・気まぐれプリンス・とみたけ・二番煎じ・フォーゲル・K'suke)
M2残酷な天使のテーゼ(姫トランス)Team Black Starz
M3いーあるふぁんくらぶ(ギガP.ver)りりりとあおい
M4ライブSNATCH11SHARE LOCK HOMES・ATY
RAB特別映像
M5RABオリジナルメドレーRAB
特別映像
M6Girls(short)みうめ・仮面ライアー217
M7WAVE(short)A☆D☆S
M8リモコン(short)ちーむ☆流星群
M9Kiss Me 愛してる(short)みうめ・気まぐれプリンス
M10会いたい 会いたい 会いたいな(short)みうめ・気まぐれプリンス・白服・愛川こずえ・あおい
M11好き!雪!本気マジック(short)~Gravity=Reality(short)わた・足太ぺんた
M12ロストワンの号哭(short)光速猫仮面
M13腐れ外道とチョコレゐト(short)Ry☆・ぱんめん・れいちぇる・ぱん2・小太郎
MCあおい
M14ワンルーム・ディスコperfumen
M15恋は気まぐれイリュージョン!愛川こずえ・みうめ・しーた・気まぐれプリンス・ノックソ・のらくら
M16ロケットサイダーパオパオチャンネル
M17Tell Your Worldてぃ☆イン!
MCみうめ
M18あいまい☆ハートクレイズ☆1年25組
M19DRY AIQ'ulle
M20MazeMeseMoa.
M21Flower Wind
MC仮面ライアー217
M22金曜日のおはようめろちん・まなこ
M23Melody Lineあすプに ※あすプにの正しい表記は、「プ」が半角です。
M24パンダヒーロー(short)~マトリョシカ暴徒・けいたん
M25威風堂々牛泥棒
M26恋愛ハンターmornig musumen.
特別映像
M27トゥインクル×トゥインクル愛川こずえ・いとくとら
MCめろちん
M28夏恋花火全員(ラスサビから1部・2部の出演者も含めて)
M29ルカルカ★ナイトフィーバー全員(1部・2部の出演者も含めて)
M30(MC)エンディング1部・2部・3部出演者全員