クラッシュフィーバー【攻略】: 経験値100万!「ミリオンダック」使い方ガイド

100万ダウンロード記念として、特別クエスト「ミリオンダックより愛をこめて」が配信された。1度きりしかクリアできないが、大量の経験値が獲得できる「ミリオンダック」という特殊なユニットが手に入る。今回はこのミリオンダックをクローズアップしていこう。

ミリオンダックを手に入れよう

「ミリオンダックより愛をこめて」は会話イベントが盛りだくさんの特殊なクエストで、誰でもクリアできる簡単なものになっている。ソロ専用で、マルチでのプレイは不可能。また、1回クリアするとクエストが消えてしまう。

まずはこのクエストをクリアして、ミリオンダックを手に入れよう。なお、クエストクリア時には100万ビットも獲得できる。今後の強化に役立ていこう。

こちらが入手できたミリオンダック。強化素材にするほか、売却すれば100万ビットが入手可能。しかし、できれば強化に使っておいた方がいいだろう

ミリオンダックはどのユニット強化に使うべきか?

ミリオンダックは、強化素材とすることでユニットに100万の経験値が入るようになっている。100万もあれば、星5ユニットをレベル1から一気に70以上まで上げられるほどだ。

なので、ミリオンダックを使うとしたら必ず星5のユニット。最大レベルが60になる星4のユニットに使ってしまうと、かなりの経験値がむだになってしまうので注意しよう。

以下に、ミリオンダックを使うべきユニット選別のポイントを紹介しておこう。

星5のユニットを持っていなければ、星4ユニットを覚醒させるまでミリオンダックを温存しておくべき。最初のレアガチャで引いた星4ユニットを育てて、覚醒させておこう

ポイント1. 同属性に使用する

強化をするとき、ベースと素材の属性が一致していると経験値量にボーナスがつくが、ミリオンダックでもこれは同じ。手に入るミリオンダックの属性はランダムになってしまうが、できるだけ同属性のユニットに使うようにしよう。

同属性ボーナスがつけば、星5ユニットがレベル1から一気に最大のレベル80にまで到達できる。数レベルの差なので小さいように思えるが、この数レベルを上げるためにかなりの経験値が必要になるので、この差を甘く見てはいけない。

左の写真が属性不一致のユニットに使用した場合、右は属性が一致するユニットの場合。同じ星5ユニットだが、6レベルほどの差が出ている

ポイント2. 強力なスキル持ちに使う

ミリオンダックで強化した星5ユニットは、間違いなく主力として使っていくことになる。なので、できるだけ汎用性が高いユニットに使うのが理想的だ。判断材料とするならスキルがいいだろう。

選ぶ基準としては、複数の味方を強化できるユニット、HP回復スキルを持つユニット、大ダメージ系のスキルを持つユニットのどれか。ギミック対策のスキルを持つユニットは、特定のクエスト以外では使う機会が少ないので、強化を急ぐ必要はない。

ステータス強化系スキルの場合、対象が属性になっているかで確認するといい。パーティーを属性で統一することが多い本作では、属性に対応したステータス強化は非常に強力だ

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.