超バーチャルYouTu“BAR”で馬面のVTuberに話を聞いてもらった【ニコニコ超会議2018】

今回の超会議の目玉のひとつが、人気バーチャルYouTuber(以下、VTuber)と直接話ができるスポット「超バーチャルYouTu“BAR”」。男性VTuberの「ばあちゃる」にインタビューをしてきた。

人気VTuberが現実に降臨!

「バーチャルYouTuber」とは、アニメ風のCGとモーショントラッキングにより生まれた新しいYouTuberのジャンル。

2016年に登場したキズナアイがブレイクし、2017年後半から次々とバラエティ豊かなVTuberが誕生し、方々の動画サービスの人気ランキングを賑わわせている。

「超バーチャルYouTu“BAR”」は、そんなVTuberがバーテンダーを務めるバーで、直接、彼女たちと会話ができるという企画で、今回の超会議でも、もっとも盛り上がっていたブースのひとつ。

VTuberの登場に会場は大歓声があがり、まさにアイドルの様相を呈する

世界初の男性YouTuber「ばあちゃる」とは?

今回、筆者が話を聞くことができたのは、バーチャルYouTuberプロダクション「.LIVE」所属するばあちゃる。

2017年8月に自称「世界初の男性バーチャルYouTuber」としてデビュー。

一度は休止をするものの、2017年末に復活を果たすと、馬面の男という美少女が多いVTuber界隈にあって奇抜な出で立ちと軽妙なトークで人気を獲得。

現在は、チャンネル登録者数6.5万人(2018年4月29日現在)を誇っている。

今回、筆者がブースを訪れて、驚いたのは恐ろしいほどの会場の熱意。

「超バーチャルYouTu“BAR”」に出演するのは美少女VTuberばかりのなかで、ばあちゃるの登壇時間の生放送視聴者数は30万人弱。

次から次へと現れる来場者の悩みをバッサバッサと笑いに変えていくステージに会場は爆笑の渦という状態であった。

ばあちゃると話すことができた感動で泣いてしまう女性の姿も……

ばあちゃるとご対面!

そんな彼の登壇時間の最後に、筆者もインタビューと称して、話を聞かせてもらえる機会に恵まれた。

スツールに腰掛けて、ばあちゃると向かい合う筆者。ばあちゃるからは「さかさか」という愛称をいただいた

――本日、直接ファンの方と交流された感想を聞かせてください。

ばあちゃる:前々からいい人ばかりだと思っていましたが、今回、お話させていただいて、より一層いい人ばかりだとびっくりしました。

来ていただいて、本当にありがとうございます。

――ニコニコ超会議では、1日目から現実世界に降臨して登壇されるなど大活躍をされていましたが、体力は大丈夫でしょうか?

ばあちゃる:リアルでの登場は負荷が高かったので出演後は15時間くらい寝ていました(笑)。

キレの良い動きをしながらインタビューに答えるばあちゃる。ちなみに文字に起こした際に省略しているが、このインタビューの行間にはすべて「そうですね……ハイハイハイ!」というような彼の威勢のいい相槌が入っている

――動画では、ゲームの実況にもチャレンジされていますが、今、気になっているゲームはありますか?

ばあちゃる:『ハースストーン』ですね。あとは『シャドウバース』も気になっています。

ほかにも、『ストリートファイター』もやりたいですね。

――カードゲームが多めですね。

ばあちゃる:そうですね。エイムして狙ってというような細かく動くゲームはやったことがないので……、もしかしたらセンスがあるかもしれませんが!

――ありがとうございました。動画になるのを楽しみにしています。

最後にばあちゃると同じポーズで写真撮影。直接話して実感したが、VTuberってクセが強い!

VR空間でVTuberと会えるバーチャルキャスト体験コーナーも

ブースのとなりには、niconicoで新たに始まったサービス「バーチャルキャスト」の体験コーナーが用意されており、こちらも満員となっていた。

こちらは、ヘッドマウントディスプレイを装着することで、3Dのキャラクターになりきって、仮想空間でVTuber目線でニコニコ生放送が配信できるサービス。

視聴者も3Dキャラクターとなって、直接その空間に乱入する「凸」ができるなど、VTuberからさらに進歩した内容になるようだ。

HMDを装着する体験者

バーチャルキャストで作られたスタジオの映像。美少女キャラクターの姿が見えるが、コレ、おそらく中の人は全員男……?

(C) DWANGO Co., Ltd.