『PixelJunk Eden』シリーズ最新作『Eden Obscura』がiOS向けに配信開始!

  • 2018年05月21日

キュー・ゲームスは5月20日(日)、新作アクション『Eden Obscura』をiOS向けに配信開始した。本作はPlayStation3で発売され、全世界80万本をリリースした『PixelJunk Eden』シリーズの最新作で、アートな世界を陶酔感を誘うサウンドで冒険していく、独創的なタイトル。カメラ機能と連動し、ゲームを起動する場所によって変化するステージにも注目!

Android版は6月1日配信予定!

[以下、リリースより]

ゲームソフトメーカー、有限会社キュー・ゲームス(本社:京都市中京区、代表取締役:ディラン カスバート/以下、Q-Games)は、本日、スマートフォン用アプリ『Eden Obscura』のiOS版配信を開始しました。

ゲームトレイラー

『Eden Obscura』について

『Eden Obscura』は2008年に『PixelJunkシリーズ』の1つとしてPlayStation3で発売され、全世界80万本をリリースした人気作『PixelJunk Eden』の最新作です。

今作ではそのアーティスティックなビジュアルと、陶酔感を誘うテクノ/ディープハウスサウンドが織り成す世界観にスマートフォンならではのカメラ機能を使い、日常風景をリアルタイムに融合させることで、より美しくインタラクティブなビジュアルに進化したアート世界を冒険することができます。

  • タイトル:Eden Obscura
  • 対応予定OS:スマートフォン(iOS、Android)
  • 価格:無料(アプリ内購入あり)
  • 配信日:iOS版配信中、Android版2018年6月1日

アーティスティックな植物の世界を舞台にしたオーガニックプラットフォームアクション

本作は紙に墨汁を垂らして植物をデザインする、という独自の画法によって生まれた躍動感溢れるオブジェクトと、周囲の風景を加工してリアルタイムに生成する背景の二つを組み合わせた独創的なビジュアルの世界を探索するアクションゲームです。

成長させた植物を足場に未知の場所へと進んでゆき、オーガニックに揺れ動くビジュアルと、グルーヴ感溢れるテクノサウンドに浸りながらステージを攻略していきます。

誰も見たこともない独創的なEdenの世界をタッチとフリックの簡単操作でご堪能ください

「スパイス」と「グリンプ」が遊びの幅を広げる

今作から遊びの幅を広げる新たな要素としてジャンプ力を高めたり、ステージの重力や、ビジュアルに影響を与えるアイテム「スパイス」と、新しいプレイアブルキャラとしてマニアックで癖のある性格の「グリンプ」達が追加されました。

探索を進めていくと増えていく二つを好きに組み合わせることでより自由で自分好みな探索を楽しめます。

哲学にこだわる、音楽にやたらうるさいなど一癖も二癖もあるグリンプ達とプレイを広げるオシャレなスパイス

周囲の風景を取り込んで変化する万華鏡の様なビジュアル

ほかにない独創的なステージビジュアルを生成する為に、本作ではカメラから取り込んだ光の明暗や風景の動きをリアルタイムに加工して背景にしているので、起動した場所の風景や時間によって世界がさまざまに変化します。

こだわり抜いた加工エフェクトにより、全てのガーデンで万華鏡を覗くようなワクワク感が堪能できます

マルチクリエイター『Baiyon』によるアート、サウンド、ゲームのディレクション

「小さい頃からキラキラ光るスパンコールや透ける素材や石、万華鏡が好きで集めていました。

その延長でスマホの向こう側の風景がスクリーン上で透けて見えるとどうなるだろうと思って、スマホでリアルタイムのカメラ機能を使うアイディアを思いつきました。

人間は根源的にキラキラしたり透けているものが好きなんじゃないかと思っていて、本作はそのこだわりを持って作り上げました。

ぜひ、Eden Obscuraに自分のお気に入りの風景を取り込んで楽しんでもらえたらと思っています。」

Q-Games について

―京都から未来へ―

Q-Gamesは歴史の色づく古都、京都に設立されました。

国際色豊かな仲間とともに、オリジナリティあふれるゲームを研究・開発しています。

(C) Q-Games Ltd.