TVアニメ化やフル3Dの新作も発表!「PROJECT消滅都市発足発表会」レポート

Wright Flyer Studiosの『消滅都市』がサービス開始から4周年を迎えた。これを記念して展開される4大プロジェクト「PROJECT消滅都市」の発足発表会が本日行われ、アニメ化決定や完全新作RPGプロジェクトの始動など、新情報が多数明らかになった。

4周年を迎え、消滅都市は新たなステージへ!

第4回公式全国大会、スペシャルライブ、朗読会などと並行して開催された本イベント。

本作のディレクターを務める下田翔大氏の「ユーザーにはじめに伝えたい」という想いから、メディア向けの発表会という形にはなっておらず、会場にはたくさんの消滅都市ファンが詰めかけた。

開演30分前からこの賑わい。カプセルトイや物販は大盛況!

会場の一角には寄せ書きコーナーも。4周年を祝うコメントが多数寄せられ、暖かいムードに包まれていた

4周年になぞらえて展開される4大プロジェクト。

すでに第1弾として、『消滅都市2』のゲーム内に登場するアイドルグループ「SPR5(シュプリーム5)」の現実でのデビューが実現している。

今回の発表会では、それ以外の3つのプロジェクトに関する詳細が明らかになった。

その1:『消滅都市2』の4周年アップデート情報が公開!

まずはじめに、プロデューサーの栗山知也氏が『消滅都市2』の今後の展開について、キャラクターを演じる声優陣とともに発表。

4周年にふさわしく、盛りだくさんな内容となっている。

出演者(敬称略)

  • プロデューサー:栗山知也
  • ゲームディレクター:カニ
  • MC:柳原哲也(アメリカザリガニ)
  • ゲスト:
    愛美(キキョウ役)
    朝井彩加(ソウマ役)
    中恵光城(リサーチャー役)
    西村太佑(ギーク役)

左から柳原さん、愛美さん、朝井さん、中惠さん、西村さん、栗山氏、カニ氏

「最初にボイス収録したときは紙1、2枚終わる程度だった。今はまさかソウマを救うための物語が進行しているなんて信じられない」とソウマ役の朝井さん

本イベントの第1部では、冒頭のみ主人公タクヤ役の杉田智和さんも登場。消滅都市のこれまでの歩みを振り返るナレーションを披露

新レイドボス「トラオム」が追加!

追加が期待されている天上世界編だが、ソウマの救い方について議論が紛糾しており、1章実装まで時間がかかると栗山氏。

それ以外の展開としては、新たなレイドボス「トラオム」が登場する。

会場で大歓声も沸き起こった新レイドボスの「トラオム」。本作初の男性ボーカルとなるBGMにも注目

新レイド XVI.The Tower予告PV

5月28日から『にゃんこ大戦争』コラボ再び!

今回で第4弾となる『にゃんこ大戦争』コラボ。わんこ、ブタヤロウ、破壊生物クオリネンが新たに登場する。

コラボタマシイには「そうまにゃん」、「オタネコギーク」も参戦!残念ながらボイスはないが、にゃんこらしく仕上がったグラフィックには注目だ。

最後は恒例のコラボバイク!今回は強烈な見た目を放つ「ネコ運動会」が登場する。普段は隠れているタクヤの手は、このために書き下ろしたという。

2018年夏には『名探偵コナン』とのコラボも開催決定!

詳細は明かされなかったが、『名探偵コナン』とのコラボが2018年夏に開催されることも決定している。

とうとうバイクじゃなくてスケボーに乗るかも?

乞うご期待!

4周年記念の新グッズが販売!

会場でも販売されていた、4周年を記念したグッズの販売も開始!Amazonの消滅都市ストアで販売予定だ。

また、6月9日発売のコンプティーク7月号には、SPR5のインタビューが載るほか、付録としてドラマCDも付いてくる。ファンの方はお見逃しなく!

消滅都市の“ドラマRPG”の制作が決定!

『消滅都市ドラマRPG MIX』と銘打たれた、新アプリの制作が決定したことも明らかになった。

「これまで配信した原作の物語を、ストーリー演出を新たに全世界に配信するアプリ」とのこと。詳細は今後の続報に期待しよう。

その2:消滅都市のアニメ化が決定!

続いて、ゲストに杉田智和さん、中村悠一さんを加えてイベントは第2部へ。

冒頭、2人の朗読劇によりTVアニメ化決定が発表され、今日一番の盛り上がりを見せた。

具体的な放送時期は未定だが1クールアニメになること、そして本日登場したキャストは全員出演することが明らかになった。

加えて、本日5月27日よりアニメの公式サイト、公式Twitterもオープンされている。

タクヤ役の杉田智和さん。「アニメになるとゲームとは作り方が違うので、新たに演じ直すことが楽しみ。それ以外の情報は知らないので、もしかしたらクレイアニメになっているかも(笑)」

アキラ役の中村悠一さん。「消滅都市では、動くキャラクターに声をあてたことはまだない。僕にとってもみなさんにとっても新しい驚きになるかと思います」

当日来られなかったユキ役の花澤香菜さんはVTRで登場!「ゲームの収録は個別だったので、アニメ化でほかのキャストと掛け合いができるところが楽しみです」

その後、シリーズディレクターの下田翔大氏も登壇。「明かせる情報はそんなにないが……」と前置きを入れつつ、現時点で分かっている情報を発表してくれた。

ゲームのスタッフの完全バックアップのもと、音楽はポニーキャニオン、アニメーションはマッドハウスが担当する

ストーリーはロストに向かう物語を扱っていく。アニメ完全オリジナルではないが、ゲームをそのままなぞるだけには留めず、あくまでドラマとして成立させることを重視して作成していくとのこと。

「よくあるたくさんのキャラクターを出すような構成にはされていない。お気に入りのキャラクターが少ししか登場しなくてもご了承いただきたい」と下田氏。

原作スタッフが本気で協力し、アニメーションをもう1つの原作としてきちんと再構築していくという意気込みが感じられる言葉。ゲームをプレイしたことのない人でもきっと楽しめるものとなるはずだ。

ティザービジュアルも公開!こういったイラスト1つを決めることにも多くの議論を重ねたという

その3:フル3D新作『新・消滅都市プロジェクト』の制作が本日より始動!

最後に、下田氏から完全新作となる『新・消滅都市プロジェクト』の情報が発表された。

2分ほどのティザー映像が公開。フル3Dグラフィックで描かれ、躍動するユキやアキラの姿を確認することができる。

本日5月27日にプロジェクトが始動ということで、まだプラットフォームなどの詳細は明らかになっていないが、家庭用ゲームと見まごうばかりの迫力ある映像は非常に期待感を高めてくれる。

今後の続報にも注目してほしい。

(C) Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会