• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「サンデーオールスターズ コラボ」超地獄級・覚醒バステトパーティーSランクノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「サンデーオールスターズ コラボ」超地獄級・覚醒バステトパーティーSランクノーコン攻略

『パズドラ』ダンジョン攻略、今回は「サンデーオールスターズコラボ」の超地獄級に挑戦。『犬夜叉』、『マギ』、『烈火の炎』、『うしおととら』といった、名作マンガの登場人物たちがパズドラに登場するということで、各作品のファンにはたまらないものとなっている。今回はそのサンデーコラボを、高速かつSランクが取得できるパーティーで攻略しようと思う。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:ボス戦

各作品の強敵を倒し、サンデーコラボキャラクターのスキルを上げよう

このダンジョンをクリアすることで、各作品のボスクラスキャラクター、そしてコラボガチャのスキル上げ素材を入手できることがある。入手できるボスキャラクターは以下のとおり。

  • 『マギ』→「ジュダル」
  • 『烈火の炎』→「天堂地獄」
  • 『犬夜叉』→「奈落」
  • 『うしおととら』→「白面の者」

上記ボスを倒すことで、該当のボスキャラクターかコラボガチャ用のスキル上げ素材となる、各漫画の単行本が手に入る。詳細は以下のとおり。

モンスター名単行本名
(スキル上げ対象モンスター)
ジュダルマギの単行本1巻(アラジン)
マギの単行本2巻(アリババ)
天童地獄烈火の炎の単行本1巻(花菱烈火)
奈落犬夜叉の単行本1巻(犬夜叉)
うる星やつらの単行本1巻(ラム)
白面の者うしおととらの単行本1巻(うしおととら)

コラボキャラのスキル上げは、期間が終わってしまうとピィでしか上げることができなくなるため、ガチャで該当モンスターを引いた場合は、積極的にスキルレベルを上げていきたい。

覚醒バステトパーティで高速周回&Sランク取得を目指す

今回の攻略で使用したのはこちら。全4階層と非常に浅めのダンジョンなので、1階層目から敵のHPが250万を越えている。そのため、1ターン目から全力倍率で殴れるようなパーティーが適しているだろう。

Sランクには10万点が必要ということだったので、全階層一撃&7コンボ以上を楽に組めるパーティー、つまり「覚醒バステト」は相性がいいだろうということでチョイス。

1バトル目

『マギ』より「堕天したマギ・ジュダル」が出現。HPは2,538,900。先制で「さぁ、いくぜえ!!!」を使用し、4,395ダメージを与えてくる。基本的には単発ダメージか、ダメージ+ドロップ変換となっているが、HP50%以下になると攻撃力が2倍になり、耐久するには厳しくなる。またHP20%以下になると「黒い雷槍(26,370ダメージ+ランダムで光と闇ドロップを8個ずつ生成)」を放ってくるので、50%を割った後は速攻で倒すことをおすすめする。

Sランク取得も狙っているので、基本的にはスキルを使用し、全階層一撃で突破していく。盤面状況にもよるが、まずは「木の目覚め」を使って、次の階以降に木ドロップが枯渇しないようにするのがいいだろう。また、少なくとも6コンボを組み、他のドロップもできるだけ落ちコンが起きやすいようにドロップを配置したパズルを心がけること。Sランク取得にはコンボスコアが重要になるためだ。

2バトル目

『烈火の炎』より「最終形態・天堂地獄」が出現。HPは2,838,900。先制で「我を食え!!!天堂地獄吸収体!!!」を使用し、999ターンの間、状態異常が無効になる。HP50%以下になると火属性の攻撃を吸収するので、火属性パーティの場合は注意。それ以外に特に気をつけることはないだろう。

覚醒バステトには不利な火属性だが、最大倍率で攻撃すれば余裕で吹き飛ばせる。「フォレストサイン」か「ワイルドキャッツ」を使いつつ、しっかりコンボして突破しよう。1ターンで倒しきれなくても、相手が使うのは火属性吸収なので、次のターンに落ち着いてパズルすれば問題ない。なおSランクを取得したい場合は、ここも必ず7コンボ以上で突破すること。

3バトル目

『犬夜叉』より「奈落」が出現。HPは3,005,400。先制スキル「くくく・・・」で5ターンの間、ドロップ操作時間が1秒減少する。HP20%以下になると使用する「幻影殺(全ドロップを毒ドロップに変換)」以外は特に気をつけることもなく、その幻影殺も陣スキルがあればリカバリー可能。

Sランク取得の際、パズル時間減少はコンボ数の減少に直接繋がる重要なもの。一刻も早く解除する必要があるが、その点、覚醒バステトなら何の問題もない。リーダーとフレンドの「ワイルドキャッツ」、どちらか片方を残しておけば、即効果を打ち消すことができる。

ボス戦

『うしおととら』より「邪悪の化身・白面の者」が出現。本コラボのボスとなっている。HPは4,503,900と、他に比べてもかなり高め。先制で「我は白面!!その名の下に、全て滅ぶ可し!!」を使用し、状態異常を無効化する。原作同様、9つの尾に関するスキルを使用する。それぞれ効果が異なっているので、使われたスキルごとへの対処が必要となるだろう。

順調に進んでいれば、「玄武七星陣」が残っているはずなので、それを使って7コンボ以上を組めば、相手が水属性なのも相まって余裕で一撃突破が可能である。

このように覚醒バステトパーティーなら、スキルを使いながらしっかりパズルをしているだけでサクサクと周回することが可能。相手に先制攻撃以外のスキルを使わせないうえ、相手の攻撃を1~2発もらっても負けることはないので、非常に安定しているといえる。

Sランク取得点数だが、「最速4ターンクリア」はもちろんとして、「平均レアリティ7」なら「平均コンボ7.2」を出すことで、ギリギリ10万点を超えることができる。平均コンボ7が難しいという人なら、レアリティで調整すると、多少のコンボミスも許容できるようになるだろう。今回のパーティーでいうと、スキルを使用しない劉備を、適当な低レアリティモンスターに変えればいい。

(C)高橋留美子/小学館 (C)藤田和日郎/小学館 (C)安西信行/小学館 (C)大高忍/小学館
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.