LINE GAME攻略

ガーディアンズ【攻略】: 目指すは「最初の試練」突破!戦闘力を上げる育成要素まとめ

『ガーディアンズ』でキャラクターの強さの目安となる戦闘力。この記事では、最初の試練クエストの推奨戦闘力である4,900を目標とした、キャラクターの育成方法についてまとめて紹介していく。戦闘力の上げ方を確認して、効率よくキャラクターを育成していこう。

戦闘力5,000超えを目指そう!

『ガーディアンズ』の最初の壁ともいえるGR1の試練クエスト。

GR1最後のクエストである「最初の試練」。登場する魔獣「モフィーイーター」はなかなかの強敵だ

「最初の試練」の推奨戦闘力である4,900は、基本的な強化コンテンツをすべて網羅してようやくたどり着けるような設定となっている。

初心者の内は、まず戦闘力5,000を目指して、このクエストを突破することを目標としていこう。

戦闘力は強さの目安となる値。キャラクターのステータスなどから、総合的に決定される

戦闘力を上げるには?

戦闘力は以下のような、ゲーム内にあるさまざまな育成要素で上昇させることができる。

  • ジョブレベルアップ
  • 自動スキルの習得
  • サブ装備の設定
  • 装備品の合成・強化・覚醒
  • ルーンの装着

各強化コンテンツに軽く触れた上で、ジョブレベル13、各装備レベルを10ほどに鍛えると戦闘力5,000ほどになる

それぞれの詳細は後述しているが、序盤から利用しやすく、効果が大きいのはジョブレベルアップと装備の合成。

まずはこのあたりから着手していくといいだろう。

ジョブレベルを上げることが戦闘力アップの基本

ジョブは、モンスターを倒して得られる経験値が一定に達するたびに、レベルが上がっていく。

ステータスが全体的に上昇するほか、スキルやサブ装備枠が増えることもあり、ジョブレベルアップは恩恵が大きい。

そのキャラクターの強さのベースとなる強化コンテンツとなっている。

モンスターをコツコツと狩り、少しずつレベルを上げていく。MMORPGらしい基本の育成要素だ

レベルはジョブごとに設定されている。転職した場合はそのジョブのレベル、ステータスに変更となる

自動スキルを習得してステータスアップ!

ジョブレベルを上げることで、習得できるスキルは徐々に増えていく。

大きくわけて戦闘スキルと自動スキルの2種類が存在しており、戦闘力を上げることに関わっているのは後者となる。

自動スキルはそのジョブを使用している際に、常時発動するスキルだが、ジョブをまたいで効果を発揮するものも存在する。特定のステータスを上昇させるものが多く、これによって戦闘力も上昇する

劇的にステータスが上昇するようなものではないが、常時ステータスが上がるという点は非常に有用。優先して習得していこう。

スキル習得にはSPが必要。SPもジョブレベルを上げることで入手することができる

ジョブレベルが上がるとサブ装備枠も増える

『ガーディアンズ』では、武器、防具、アクセサリーとは別枠で、サブ装備を設定することができる。

使用中のジョブでは装備できない武器、防具を設定できる点が特徴で、別のジョブの装備を無駄にせずに、キャラクター強化に利用できる。

装備枠はジョブレベルが上がるにつれて徐々に増えていき、最大で30まで設定可能になる。

1つ1つのステータスアップ効果はそれほど大きくないが、極まると非常に大きなものとなるだろう。

最初は設定しておくだけでもじゅうぶん。細かいことは気にせず、おすすめ選択で枠を埋めてみよう

装備をパワーアップさせる3要素「合成」「強化」「覚醒」

武器や防具は、

  1. 合成
  2. 強化
  3. 覚醒

という3つの方法でパワーアップさせることができ、戦闘力も上昇する。

この中でも合成は、素材アイテムである研磨剤が入手しやすく、ステータスアップ効果も大きい。

初心者でも利用しやすいところもメリットなので、まずは装備の合成を行っていこう。

1. モンスターから研磨剤を集めて合成しよう

「合成」は、装備や研磨剤を素材として消費することで、武器や防具のレベルを上げていく強化要素。

研磨剤はワールドにいるモンスターから確率でドロップするので、こちらを利用するのが効率的。

レベリングと並行して、目当ての研磨剤を持つ敵を狩っていこう。

研磨剤ドロップ対応表(グラマイト平原・昼)

アイテム落とす敵
武器研磨剤ガウル
ゴブル
合魔ダルボ
防具研磨剤モフィー
ラーモ
ガルスピナ

装備中の防具をレベル1→5に上げた場合の戦闘力の比較。200ほどなら軽く上昇する

2.装備の強化に必要なのは魔獣の素材

「強化」は装備の強化ランクを上げることができる要素。

強化ランクが上昇することで、ステータス上昇が期待できるほか、装備特性(属性攻撃の効果を上げるなど)や装備固有のスキルといった、その装備ならではの特徴を伸ばすことができる。

装備によって必要となる素材アイテムが異なる。特定の素材アイテムとゼルを消費することで、強化ランクが1ずつ上がっていく

強化で利用する素材アイテムは、クエストに出現する魔獣から入手することができる。複数個要求されるのが普通なので、根気強く、何度も魔獣を討伐していこう。

素材アイコンの「i」マークから、どの魔獣の素材なのかが確認できる。対応するクエストに挑戦していこう

3. 覚醒で装備を更なる高みへ

3つ目は「覚醒」。これは同じ装備を素材として消費することで、レベルの上限を上げることができる強化要素。

覚醒を行うことで特定のステータスと、装備のレベル上限が上昇する。覚醒を行うたびに、必要となる素材数も増えていく

高レアリティの装備は特にだが、基本的にガチャからの入手となるので、これを複数集めることはハードルが高い。覚醒はどちらかというと上級者向けのコンテンツだ。

ただし、例外としてワールドのモンスターが落とす装備は比較的入手しやすい。

狩りをしている間に複数入手している場合もあるので、覚醒、合成をして鍛えて、サブ武器として使ってみるといいだろう。

ルーンの装着も忘れずに!

最後は、装備に装着することでステータスを上げられるルーン。

「装備」画面の右上の「ルーン」アイコンをタップすると、装着画面へと切り替わる。レアリティが高い装備ほど複数のルーンが装着可能で、覚醒によってその枠を増やすことができる

自動スキル程度のステータス上昇効果があり、恩恵も小さくないのだが、ルーンを装着した装備を外すと、ルーンもいっしょに外れてしまうので、付け忘れることが多い。

装備を変えるときは、ルーンの装着も忘れずに行っておこう。

ルーンは、クエストの初回クリア報酬や、ワールド内の青い宝箱から入手することができる

(C)LINE Corporation (C)AIDIS Inc.