ポケとる スマホ版【攻略】: レベルアップステージ「ラティアス」に挑戦

12月8日(火)15:00までの期間限定でイベントステージ内に「ラティアス」が登場。これはレベルアップステージとなっており、クリア報酬にはラティアスのメガストーン「ラティアスナイト」もあるので、ぜひとも入手しておきたい。

「ラティアス」と「メガラティアス」を同時にゲットできるチャンス到来

11月24日(火)15:00~12月8日(火)15:00の期間限定で、レベルアップステージ「ラティアス」が配信されている。このステージは、クリアするごとにレベルが上がり、それに連れてステージの難易度も上がっていく仕様だ。

ラティアスをゲットしよう

ラティアスの攻撃力は現段階でいちばん高い80だ。能力は「ときどきオジャマを自分に変える」なので、オジャマ対策には対策にはうってつけだろう。また、本ステージのクリア報酬でもらえる「ラティアスナイト」があれば「メガラティアス」となり、新たな能力を発揮することができる。

ラティアスの捕獲率だが、ステージレベル=捕獲率となっており、ゲットするにはステージレベルをかなり上げないといけないだろう(捕獲率はレベル14まで確認済み)。ただ、序盤に運よくゲットできることもじゅうぶんあり得るので、強い弱点のポケモンを持っていない場合はラティアスをパーティーに編成することをおすすめする。

クリア報酬

ある一定レベルのステージをクリアすると、経験値1.5倍やメガスタートなどのアイテムをもらうことができる。
レベルが上がっていくと、レベル50ではラティアスをメガシンカさせるための「ラティアスナイト」、レベル70ではメガスキルアップがもらえるので、最低でもレベル50まではクリアしておきたい。

パーティー編成

メガシンカポケモンには、チルタリスかオニゴーリがおすすめ。今回はチルタリスを選択したが、能力の「ふりはらう」は発動する場面がないので、オニゴーリの方がいいかもしれない。

その他のポケモンは、ダメージアップ系の能力を持っているオノノクス、フリーザー、ペロリームを連れていく。ただ、レベルが上がっていくごとにオジャマの種類や数が変わってくるので、その都度適切なポケモンと入れ替えるようにしよう。

ステージ詳細と攻略のポイント

ラティアスはドラゴンタイプなので、ドラゴン、こおり、フェアリーが弱点となる。今回はステージレベル30まで挑戦したが、ここまでは初期盤面にオジャマが配置されていることはなかった。そのため、ここではステージレベルごとのオジャマ攻撃の詳細を紹介していく。

ステージレベル1~10

オジャマ攻撃は3ターンに一度、ランダムで岩を3個生成してくる。ここまでは手かずを10以上残してのクリアとなっていたので、今回のパーティーで使ったポケモンより攻撃力が低くても余裕でクリアできるだろう。

ただ、ここでの捕獲率は10%以下なので、ゲットすることは難しそうだ。

ステージレベル11~20

ステージレベル11からオジャマ攻撃は、岩ではなくバリアが2個生成される。ここも3ターンに一度のオジャマ攻撃なので、次の攻撃が来る前には余裕で処理できるだろう。

ステージレベル21~30

ステージレベル21からオジャマ攻撃は再び岩が生成される。ただ、レベル1~10のときとは違って4個まとまった状態で生成されるため、少々やっかいになる。早めにメガゲージをためて、メガチルタリスの効果で一気に処理してしまおう。

また、このあたりからしっかりコンボを決めていかないと、手かずが18もあっても倒せないこともあるので要注意。オノノクスの「ドラゴンのつめ」やフリーザーの「4つのちから」を発動させるようにコンボをしていこう。

オジャマが増えてきたら……

レベルが上がっていくと初期盤面にもオジャマが登場するので、オジャマ攻撃が来る前に処理をしてしまおう。オジャマ攻撃に対応できなくなってきたら、メガシンカ枠をオニゴーリ変えてみるのもいいかもしれない。能力の「さむけ」が発動すればオジャマ攻撃を遅らせることも。また、オニゴーリといっしょにメガパワーを持ったユキメノコを入れておけば早い段階でメガシンカすることが可能だ。

筆者はレベルアップステージにおいては運がいいらしく、ステージレベル14でラティアスをゲット。ただ、今回のレベルアップステージの目玉である「ラティアスナイト」はレベル50をクリアしないともらえないので、毎日少しずつレベルを上げていくようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。