ポケとる スマホ版【攻略】: スーパーチャレンジ「カイリキー」に挑戦

12月8日(火)15:00までの期間で、イベントステージ内にスーパーチャレンジ「カイリキー」が配信されている。かくとうタイプでは、攻撃力が70もあるポケモンはルカリオしかいないので、ぜひともゲットしておきたい。

かくとうタイプ最強クラス カイリキーをゲットしよう

11月24日(火)15:00~12月8日(火)15:00の期間で、高難度のイベントステージ「スーパーチャレンジ」に、カイリキーが登場している。オジャマ攻撃で岩だらけにされる上に、HPもかなり高いので心して挑むようにしよう。

カイリキーの能力は、相手の仲間を消すという限られたところでしか使えないものだが、かくとうタイプで攻撃力が70もあるポケモンは少ないので、活躍の場は大いにあるだろう

パーティー編成

現状、かくとうタイプの弱点を持つメガシンカポケモンはミュウツーとヤドランのみ。ミュウツーはまだゲットしていないため今回はヤドランを採用した。

この他のポケモンは手持ちのポケモンで攻撃力が高く、弱点を持つルギア、クレセリア、ソーナンスを連れていく。メガゲージを早くためたい場合は、メガパワーを持ったニャオニクス、エーフィを連れていくといいだろう。

ステージ詳細と攻略のポイント

このステージは手かず20からのスタート。かくとうタイプの弱点はエスパー、ひこう、フェアリーとなっている。初期盤面には岩の塊が4か所に置かれているため、パズルがかなり制限されてしまうが、なるべく少ない手かずでこのオジャマを処理しよう。

オジャマ攻撃は3ターンに一度、岩の塊を生成してくる。行動パターンは以下のとおり。

  • 岩の塊をランダムで1か所生成(画像左)
  • 岩の塊をランダムで4か所生成(画像右)

カイリキーは、このオジャマ攻撃を交互に使用してくる。生成される位置はランダムとはいえ、初期盤面のオジャマの位置と同じになっている。また、4か所生成時には一度生成した位置に再び作ることがあるので、結果的には2か所や3か所となっていることが多い。

これらの処理方法は、次のオジャマ攻撃が3ターン後と比較的遅いので、その間にオジャマに隣接するポケモンを消していけば問題ない。加えて、ソーナンスの能力「はんげき」はオジャマが多いほどダメージが加算されるので、オジャマ処理のときにはソーナンスを積極的に消していこう。

カイリキーのHPは非常に高く、今回のパーティーでもなかなか削ることができない。しかし、メガヤドランの効果(メガヤドランが上に1匹増える)を使うと、メガヤドラン同士がつながって一気に消えるので、かなりの落ちコンが期待できる。メガヤドランを一気に消すためにも、なるべく盤面にメガヤドランが多いときに効果を発動させることが大切だ。

オジャマ攻撃が来たところでコンボ数がガクッと減ってしまったため、ギリギリのクリアとなってしまった。ただ、ノーアイテムでもクリアはできるので、このパーティーを参考に挑戦してみてほしい。

このパーティーでもうまくコンボがつながれば、のこり手かず5でクリアすることも可能だ。このときの捕獲率は22%となったがゲットはできなかった。ここで運よくスーパーゲットチャンスで捕獲率は64%まで上がったが、これでもゲットできず……。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。