TGS2018オフィシャルサポーター有野課長に聞く今年の見どころとは!?

東京ゲームショウ2018(以下、TGS2018)のオフィシャルサポーターに、ゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』でおなじみの有野課長が就任。7月4日に行われたTGS公式動画チャンネルの初回放送にも出演した。

コンパニオン目当てだった課長がオフィシャルサポーターに就任

CSフジテレビONEで放送中の『ゲームセンターCX』で、数々のレトロゲームをクリアしてきた有野課長が、TGS2018のオフィシャルサポーターに就任。

7月~9月のTGS会期前に配信される、TGS公式動画チャンネルの事前番組や、会期中の生放送への出演、9月23日(日)に行われる「日本ゲーム大賞2018 フューチャー部門 発表授賞式」のMCを務める予定だ。

オフィシャルサポーター用の名刺を配る有野課長。TGSには過去に何度も足を運んでおり、コンパニオン目当ての年もあったという……

公式動画チャンネルのナビゲーターは、昨年に引き続き、渡辺浩弐(左端)、青木瑠璃子(左から2番目)、結(左から3番目)に決定。TGS2018会期中も会場内の特設スタジオから生配信を実施する

番組では、昨年の振り返りやTGS2018のチケット、e-Sports Xのステージ情報などが発表された。

詳細は、生放送のタイムシフト視聴、もしくは以下のニュース記事を参照してほしい。

また、TGS2018公式オリジナルTシャツの情報も公開。

今年は、12種類のTシャツが販売され、Amazonの特設ページではすでに先行予約が開始されている。

予約すると、会場販売価格よりも200円割り引きで購入でき、TGS2018の会期前、9月18日頃に手元に届くという。

予約すれば確実に会期前に入手できるうえ、会場では完売してしまうことが多いため、予約購入を推奨とのこと。

最新ゲームや壁ドンコーナーに注目する課長

番組への出演を終えた有野課長は、報道陣の囲み取材に対応。

取材に訪れた記者たちと名刺交換をするなど、オフィシャルサポーターとして広報活動に精を出していた。

こちらの名刺は、TGSの会場にて、運良く課長と出会えればゲットできるかも……?

オフィシャルサポーターに就任した感想を聞かれた課長は「ゲーム番組を長らくやらせていただいていて、オフィシャルサポーターは初めてなんですね。ゲームショウにオフィシャルサポーターとして立つということは、なかなかすごいことだなと思います」とコメント。

番組内ではコンパニオン目当てでTGSに行くこともあったと語っていたが、今年のTGSについては、最新のゲームは全部やVRコーナー、女の子が壁ドンとかを体感できるロマンスゲームコーナーなどに興味があるとのこと。

オフィシャルサポーターに就任したことについて、周りからの反響は、今の所まったくないようで、「(500枚作った名刺を)AKB全員に配りたい。でも1番渡したいのは相方の嫁さん(南明奈)ですかね。『旦那さんの相方、オフィシャルサポーターになったよ』って。」と笑いを誘った。

「今までよりも動員が多かったって言われるように、頑張ろうと思います。」と意気込んでおり、会期前、当日の活躍に期待がかかる。

(C) 2002-2018 CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved