『ガルズモンズ』が大型アップデート! エピソードクエストやキャラ図鑑などの新機能が続々登場

  • 2015年11月26日

ポノスが配信している『ガルズモンズ』にて、大型アップデートが本日11月26日に実施された。今回のアップデートでは、エピソードクエストやキャラ図鑑などの新要素が追加されている。

『ガルズモンズ』がさらに進化! 3つのエピソードなどが楽しめる

[以下、リリースより]

ポノス株式会社(代表取締役 CEO:辻子依旦、本社:京都府京都市、以下「ポノス」) は本日11月26日、スマートフォン向けゲームアプリ『ガルズモンズ』にて、エピソードクエストやキャラ図鑑を含む大型アップデートを実施しましたことをお知らせいたします。

エピソードクエストや図鑑機能などを追加! 大型アップデートのお知らせ

2015年11月26日(木)にアップデートを実施しました。アプリを最新バージョン(1.2.0)へアップデートしてご利用ください。アップデートした内容は以下の通りです。

■エピソード機能の公開

「ノーマル」クエスト以外に、『ガルズモンズ』の世界での冒険を楽しむことができる「エピソード」の機能を追加しました。初心者から超上級者まで楽しめるエピソードを配信していきます。

エピソードに挑戦するには条件を満たす必要があり、ノーマルクエストの進行度合いや、特定のキャラをリーダーにしているなどの、条件があります。第1弾としては、3つのエピソードを配信中です。

●アカオークの冒険編(初心者向け)

  • 条件:リーダーを「アカオーク」にしていること
  • 物語:「ツヨカワイイ」を目指すアカオークが自分磨きの旅へ! 珍道中をクリアして、デカメカモッチGETを目指そう!

●カンナの冒険編(中級者向け)

  • 条件:リーダーを「冒険家カンナ」にしていること
  • 物語:冒険大好きカンナがお宝求めて今日も明日も大冒険! クリアすれば、カンナの進化が……!?

●神竜討伐編(上級者向け)

  • 条件:ノーマルクエスト「地上 番人の庭」エリアをクリアしていること
  • 物語:太古の遺跡に封印されし、「神竜」が復活。今、伝説の竜狩と神竜の物語が始まる!

※ 神竜討伐編は、11月26日の更新時点では、未完結のエピソードとなります。
※ 今後、2回に分けてエピソードのステージを追加する予定です。

「神竜討伐編」のエピソードクリアで入手できる報酬「神竜の卵」について

「神竜討伐編」を最後までクリアすると入手できる「神竜の卵」。

神竜の卵

11月26日時点ではまだ最終エピソードまで配信されていないため、獲得することができません。このアイテムを獲得することで、後日のアップデートにて、エピソードに登場する「神竜」から1体を選んで入手できるようになります!

神竜※この神竜以外にもあと4種類の神竜が存在します

「神竜」は非常に強力な能力を持った星6キャラクターです。非常に難易度の高いエピソードとなりますが、ぜひ「神竜の卵」を目指して、エピソードクリアに挑戦してみてください。

…その他のアップデートもご紹介!

■図鑑機能の追加

「キャラ」メニュー内に「キャラクター図鑑」が追加されました。これまでに出会ったキャラの詳細を見ることができます。「入手キャラ」は明るいアイコンで表示され、「図鑑解放キャラ」は暗いアイコンで表示されます。


※「入手キャラ」…バトルのドロップやガチャなどで一度でも入手したキャラです。入手してから手放したキャラの場合も、図鑑では確認することができます。
※「図鑑解放キャラ」…クエストのバトル中に戦って倒したキャラで、そのステージを最後までクリアすることで「図鑑解放キャラ」として表示されます。バトルの助っ人として使用したことのあるキャラも、「図鑑解放キャラ」になります。「図鑑解放キャラ」は名前やステータスなどの詳細が表示されません。

●ガチャ系イベント:新キャラ「ドラゴンスレイヤーズ」が登場! さらに回数限定の「連続ボーナス」ガチャで★6確率UP !

「竜狩り」の異名を持つ、ドラゴンに対して圧倒的な攻撃力を持った新キャラクター「ドラゴンスレイヤーズ」登場! 第1弾は「火」「水」「木」の「竜狩り」達が登場。強力スキルでドラゴンを倒せ!

●新キャラ登場記念!

新キャラクター登場を記念して、通常のレアガチャと、回数限定の「連続ボーナス」ガチャの2台のガチャが「レアガチャ」に登場!

【開催期間】

  • 通常のレアガチャ開催期間
    2015年11月26日(木)メンテナンス終了後~12月3日(木)14:00(予定)
  • 連続ボーナスガチャ開催期間
    2015年11月26日(木)メンテナンス終了後~12月10日(木)14:00(予定)

「連続ボーナス」ガチャについて

11連ガチャを連続で回すことで、「ドラゴンスレイヤーズ」の入手確率がアップしていき、おまけアイテムもついてくるガチャです。11連ガチャを4回連続で回すと、100%の確率で「ドラゴンスレイヤーズ」のキャラクターが1体以上入手できます。また「連続ボーナス」ガチャには、連続で回した際のおまけがついてきます!

※「連続ボーナス」ガチャは合計で8回限定の回数限定ガチャとなります。
※4回目で星6キャラクターが確定となり、続けて連続ガチャを回すと、また1回目(確率アップなし)の状態になり、そこからまた続けて連続でガチャを回すと再び連続ボーナスを得ることができます。
※星6キャラクターは「ドラゴンスレイヤーズ」シリーズのみが出現対象となります。
※連続ガチャの制限時間は720分となります。
※通常のレアガチャには確率アップはありませんが、回数制限なく挑戦することができます。

●出現キャラクター紹介

【ドラゴンスレイヤーズ(星6)】
「竜」に対して超攻撃力のフィニッシュスキルを持つ、竜殺しの戦士たち!

【星4以上の出現率、大幅アップ中!】
各キャラクターの詳細ステータスや、その他の出現キャラクターについてはガチャ画面の「詳細」ボタンから確認することができます。

【星3キャラクターがパワーアップ!】
レアガチャから出現する星3のキャラクターが10レベルで出現するようになりました。

※「ドラゴンスレイヤーズ」シリーズは期間限定となりますが、今後のレアガチャ、イベントガチャにも再登場します。
※ガチャは確率によって出現するキャラクターが決まるコンテンツです。必ずしも欲しいキャラクターが獲得できるわけではありません。
※ジェムの過度な利用にはご注意ください。

●バトル関連の調整

バランスに関連する大きな調整を含む、以下の調整を実施しました。

●バトル中の新たなアイテム「リンゴ」「バクダン」が登場するステージが登場しました。

【小さなリンゴ】

取った瞬間に矢印が3個増えるアイテム

【大きなリンゴ】

大きなリンゴ。取った瞬間に矢印が6個増えるアイテム

【小さなバクダン】

取った瞬間に矢印が3個消えてしまうお邪魔アイテム

【大きなバクダン】

取った瞬間に矢印が6個消えてしまうお邪魔アイテム

※ バクダンは取ることでバトルが不利になるお邪魔アイテムです。対応するストックスキルで消す、他のアイテムを出現させてバクダンを消すなどして対処しましょう。

●攻撃系フィニッシュスキルが攻撃の最初に発動するように変更

この変更により、全体攻撃やキラー攻撃のフィニッシュスキルを今までよりも有効活用することができるようになります。

●新たな「竜」タイプのキャラクターを追加

この追加に伴い、以下の既存モンスターの一部のタイプが「竜」に変更されました。また、「竜」タイプのモンスターには新たに追加されたフィニッシュスキル「ドラゴンキラー」で大ダメージを与えることが可能となります。

※変更されたモンスター:「ヒドレイク」「フレイムドレイク」「ファイヤードレイク」「エクスバーン」「ワイバーン」「ズィバーン」「リヴァイア」「リヴァイアクン」「リヴァイアサン」

●チェイン演出中に敵のターゲットを切り替えできるように

思ったよりもたくさんのチェインが発生した場合などに、ターゲットを切り替えて攻撃を仕掛けることが可能となります。

チェイン演出中に敵のターゲットの切り替えが可能に

●敵をタップすることで、敵のタイプが表示されるように

「中立」「獣」「悪魔」「神」「竜」「強化」「進化」のいずれかが表示されます。

タップすると敵のタイプが表示されるように

●光、闇の属性の優劣を変更

これまでは、光属性の仲間は闇属性の敵キャラに大ダメージを与えられる反面、チームにいると闇属性の敵キャラから大ダメージを受けてしまう、という属性関係にありました。この、チームにいる時のダメージ不利の関係を変更し、光・闇属性キャラがチームにいるときに、これまで光・闇の「弱点」になっていたものを「耐性」に変更しました。

  • チームに光属性の仲間が多くいるほど、闇属性の敵からのダメージを軽減できる
  • チームに闇属性の仲間が多くいるほど、光属性の敵からのダメージを軽減できる

※ 敵に与える攻撃の属性関係は変わりません。

これにより光・闇には弱点がなくなり、今までよりも強力な属性へと生まれ変わりました。

●その他、バトル内の細かな演出面の調整を実施

バトル内の演出の一部調整を実施しました。

●キャラクターの調整

女神シリウス、女神ベガのステータスを調整し、上方修正しました。また、女神シリウスについては、新たな進化を実装しました。進化するにはたくさんの素材アイテムが必要となりますが、進化することでさらに強力なキャラクターへとパワーアップさせることができます。

女神シリウス(新たな進化)

女神ベガ

●ノーマルステージに新エリアが追加!

ノーマルクエストに新たなエリアを追加しました。既に公開済みの「ノーマル」エリアをすべてクリア済みの方が挑戦することができます。今回追加したエリアは1エリアとなります。今回追加したエリアをクリアすることで、ミッションで新たなキャラクターを獲得することが可能です。

※ 登場した1エリア以降の追加は次回更新をお待ちください。

今後も定期的なサイクル(1~2週間)で新エリアの追加を予定しております。

●宝石系チャンスステージに「超上級」難易度の追加

以下の宝石系チャンスステージに「超上級」の難易度が追加されました。「超上級」ではさらに難易度が上がる代わりに、より効率的に上位の「キング」系の宝石モッチを入手することが可能となります。

キングアメシストモッチ/キングルビーモッチ/キングトパーズモッチ/キングサファイアモッチ/キングエメラルドモッチ

●その他の修正

表示面においていくつかの機能調整を行いました。

  • 中断再開機能における一部の不具合を修正しました。
  • キャラBOXや強化画面において、レベルが最大の場合に「Lv.MAX」と表示されるように変更しました。
  • 並び替えの際の項目に「竜」タイプを追加しました。

●LINE@の公式アカウント開始

『ガルズモンズ』のLINE@の公式アカウントはじめました! 公式アカウントとLINE@で友だち登録するだけで、最新情報やイベント情報などをお届けします。LINE@の公式アカウントのナビゲーターキャラクターは「ヒメユリ&アブリモッチ」! 公式アカウントに対してガルズモンズに関するキーワードをつぶやくと、アブリモッチが色んなことを教えてくれます。ガルズモンズの知られざる一面を垣間見れるかも? ぜひアブリモッチとの会話も楽しんでみてくださいね!

  • 友達追加方法
    LINEアプリを起動し、「その他」-「友だち追加」⇒「ID検索」で「@girlsmons」と検索!

(C)PONOS Corp.