元猿岩石の森脇「有吉は地元の誇り」ぼくポケPRイベントでドラマチックな打席に立つ

夏の甲子園真っ最中の8月某日、バッティングプラザ大泉に、懐かしの電波少年メンバーの姿が!「ドラマチックバッティングセンター #あなた専用甲子園」と題した、甲子園盛り上げ企画に出演するということで、その記者発表会が行われた。

ユーラシア大陸横断……ではなく森脇専用甲子園が開幕!

今年で100回目を迎えた夏の甲子園を盛り上げるため、カヤックの『ぼくらの甲子園!ポケット』は面白コンテンツを展開中だ。

その第1弾「ドラマチックバッティングセンター #あなた専用甲子園」の記者発表会が行われると聞きつけ、去る8月12日(日)、筆者は、大泉学園駅にあるバッティングセンター「バッティングプラザ大泉」へ向かった。

イベント詳細が記載された特設ページには、「あなた専用チアリーダー」「あなた専用女子マネ」「あなた専用応援団」など、何やら面白そうなワードが書いてある。

発表会の内容に期待しつつ、開始を待つと……。

元猿岩石の森脇連行から試合開始!

バッターボックスに用意されたプレス席でしばらく待っていると、目隠しをされた人物が連行されてくる。

この人物、何を隠そう、過激な企画で人気を集めた伝説的バラエティ番組『進め!電波少年』のユーラシア大陸横断ヒッチハイクで一世を風靡した、元猿岩石の森脇和成なのである。

目隠しに大音量でヘビーメタルが流れるヘッドホンを身に着けた森脇。その手を引く審判は、『電波少年』シリーズのTプロデューサーこと土屋敏男氏だ

土屋氏からランチに誘われ大泉学園駅まで呼び出された森脇は、いきなり目隠しをされて連れてこられたらしく、状況を把握していない様子。

そして、土屋氏に促され、バッターボックスに用意されたボタンを押す森脇。

すると突然、負傷した野球部員と、女子マネージャーが現れた!

事態が飲み込めないまま、恐る恐るボタンを叩くと……

腕を負傷しながらも試合に強行出場しようとする野球部員とそれを止める女子マネージャー

どうやら、森脇が抜けたことにより、出場ギリギリの9人になってしまった野球部のストーリーが展開されているようだ。

森脇は、由緒ある財閥の跡取り息子という設定のようで、野球部の仲間たちを小馬鹿にする両親も登場。

父親役は元ドロンズの大島直也、母親役は元地球防衛軍レッドの伽代子が務めるなど、電波少年で活躍した面々が次々に登場

ついに試合の最中に倒れてしまう背番号8。森脇らと同じく、電波少年に出演していた元朋友(パンヤオ)の伊藤高史が演じる監督が、棄権を決意する

しかし、森脇がカンペどおりに「俺が打つ!」と宣言! 甲子園への切符は、代打・森脇に委ねられた

チアリーダー、応援団、吹奏楽が突如現れ、まるで本物の球場っぽい雰囲気に

チームメイトの期待を背負い、打席に立つ森脇であったが、結果はあえなく凡打。甲子園への夢は断たれてしまった……

野球漫画やドラマにありそうな展開の連続に、報道陣からも笑いが溢れた一幕であったのだが、8月30日(水)には、抽選で選ばれた方も体験できる。

Twitterにて応募を受け付けているので、参加したい方は以下の参加方法を確認してほしい。

なお、一打席3球でホームランボードに打球を当てた先着1名に限り、100万円の賞金がプレゼントされるということなので、バッティングに自信のある人は要チェックだ。

参加方法

  1. ぼくらの甲子園!ポケット公式アカウント(@koshien_pocket)をフォロー
  2. ハッシュタグ「#あなた専用甲子園」「#参加希望」をつけてツイート
  3. 当選者には8月27日(月)までにDMでご案内

土屋氏とは先々月ぐらいに行われたという電波少年メンバーのプチ同窓会で15年以上ぶりに再会したという森脇。大泉学園駅に来るまでは本当にランチのお誘いだと思っていたとのこと

2015年に芸能界に復帰した森脇は、年間3~5本の舞台を中心に活動。

復帰の際には、元相方の有吉弘行に電話とメールで報告を入れたそうだが反応はなし。

「仲が悪いわけではないんですけど、良くもないですね」と微妙な関係を吐露するも、「地元の誇りです」と有吉へのコメントを残した。

Appliv Gamesもドラマチック体験!

記者発表会後には、メディア向けに体験会も行われ、Appliv Gamesからも、草野球や社内の野球部で活躍する別の部署の社員の協力を仰ぎ、ドラマチックな打席を体験!

実況、ウグイス嬢、チアリーダー、応援団など、甲子園さながらの演出が盛りだくさんで、見ていただけの筆者も楽しめた。

その他のコンテンツも配信中!

第2弾『どの部活がモテるかの歌』〜アフリカンミュージックver〜

中学の時にイケてない日々を過ごしてしまった主人公の前に、突如現れた赤いドレスの女性。そこから始まるアフリカンミュージカルの世界にカオスと狂気が止まらない。。

第3弾 あなたが甲子園を目指したら?

自分の名前を入力するだけで、もし自分が甲子園を目指した場合、どうなるかを診断。さらに、甲子園目指した時の呼び名をウグイス嬢が甲子園に響き渡る声で呼んでくれる!?

第4弾 comming soon

(C)KAYAC Inc. All Rights Reserved.