マチブレ【攻略】: 手軽にパーティー強化!新しい賢者の入手方法と覚醒のメリット

ブキ、スピリットの装備やジャンル補正、スペルの使用など、バトルの中核を担う賢者。中でも、クエストで入手できる賢者は覚醒させやすく、パーティー強化がしやすい。こちらの記事では、さまざまいる賢者の入手方法や特徴、覚醒するメリットについて紹介していこう。

賢者を覚醒させてスペルを習得しよう

スペルは、バトル時に攻撃やサポート、HP回復などのさまざまな効果が追加で得られ、戦況を有利してくれるもの。

各賢者それぞれが複数のスペルを持っており、マチガイをブレイクした数に応じて発動できる。きちんとブレイクしていけば毎ターン発動できるため、バトルでの影響は非常に大きい。

うまくスペルを利用できるかどうかも、ステージクリアを左右する重要なポイントだ。

賢者ごとに、最大3つのスペルが設定されている。攻撃、防御、回復どれを重視するかで使う賢者を変えるのもアリだ

各賢者のスペルは、マチガイブレイクの数だけ発動する。1つならスペル1、2つならスペル1と2、パーフェクトブレイクならスペル1~3の効果がすべて発揮される

スペルを習得するには、同じ賢者を複数名獲得して、覚醒させる必要がある。

覚醒には以下のように、レベルの最大値上昇、内政スキルの習得といったメリットもあり、いずれもパーティー強化へとつながる。

クリアできないステージが現れたら、レベリングだけではなく、覚醒させることも検討してみよう。

覚醒で開放されるものと必要な賢者の数

覚醒
ランク
必要な
賢者数
開放されるもの
星25スペル1内政スキルレベル上限
星325スペル2レベル上限
星4100スペル3レベル上限

覚醒は賢者一覧画面から行うことができ、1度覚醒するたびに、スペルが1つ開放される。スペル3の開放はなかなかハードルが高いが、2までなら比較的すぐに習得可能

同じ賢者を入手するたびにラックも上昇する!

各賢者は、1体入手するたびに「ラック」というパラメータが1ずつ上昇していく。

これは、ステージ中の宝箱の個数、色に影響を与えるもので、ラックが高いほど、宝箱の個数が多くなりやすく、いい色になりやすい。

こちらは星4覚醒後も利用することができる。最大200まで上げることが可能だ

最大値であるラック200になると、ボーナス宝箱が1個確定でドロップするため、そのメリットは非常に大きい!

ラック上げも目標の1つにしてみよう。

クエストで入手できる賢者は育成しやすい!

賢者を覚醒させるには、同じ賢者を複数入手することが必須となる。

さまざまなコンテンツで入手可能なので、それぞれを簡単に紹介していこう。

後述しているが、賢者は最初から使える5人以外にもクエストで新たに入手することが可能で、こちらは複数名入手しやすい。

覚醒させやすく、スペルを習得しやすいという魅力があるので、初期賢者で行き詰まったら、新たに入手した賢者を育成するのがおすすめだ。

1.ソロクエストで特定のステージをクリアする

4のショップ購入を除けば、最初に行えるのはこの方法になる。

ソロクエストの特定ステージをクリアすることで、新たな賢者を入手・開放することができる。

ソロクエストのアイコンのあるステージをクリアしてみよう。ミッションの報酬として、新たな賢者が手に入る

クエストで入手できる賢者は次のとおり。現時点で6名おり、初期賢者とは装備できるブキと得意なジャンルの組み合わせが異なる。

自分の持っているブキ、スピリットにより合った賢者がいるかもしれないので、入手したら確認しておこう。

クエストで入手できる賢者一覧

名称ブキジャンル開放ステージ
ズザナ芸能都市ベリリウス
ベネディクト雑学要塞都市アカデポス
ユーリン雑学灼熱遺跡の洞窟
レネアニメ・ゲームエルフたちの王国
マリカ世界・文化キャッスルヤマト
オルドリシュカ楽器自然・科学猫たちの雪深い集落

2. 賢者のレベルを上げる

クエストで入手できる賢者は、レベルを10上げるたびにミッション報酬として、新たに複数人獲得することができる。

この方法があることで、星3までは手軽に覚醒できる。スペル2までならすぐに使えるようになるのだ。

「〇〇をLv.△にしよう」系ミッションに注目。毎回5人以上もらえる

2018年9月現在だが、初期賢者はこの方法では獲得することができず、複数名入手するハードルが非常に高い。

初期賢者と比べて獲得しやすく、覚醒させやすいところが、クエスト入手の賢者最大のメリットといえるだろう。

3. ソロクエストの最終エリア「知識の塔」のステージでのドロップ

ソロクエストの最終エリア「知識の塔」では、クリア報酬として、初期賢者を含めたさまざな賢者が確率でドロップする。

到達するのもクリアするのもそれなりに大変だが、何度も利用できるコンテンツであるところは魅力。

最終的にはここを周回して賢者を集めることになりそうだ。

知識の塔内だけで10ステージが存在する。賢者は最後のステージ「正しき世界へ」以外からでもドロップする

筆者はラック170の賢者で30回に1回、ドロップを確認できた

ドロップ率はそれほど高くなく、1ステージクリアに10分弱かかるため、賢者集めはかなり根気のいる作業になる。

可能ならドロップ数の多い「ハード」を利用しつつ、パーフェクトボーナスや、ラックを上げられるクッキーも利用していこう。

お知らせで明言されているとおり、「ハード」のドロップ量は見直される可能性もある。ドロップ率の上昇にもぜひ期待したい

4. ショップで購入する

ショップでは、賢者パックが販売されている場合がある。

課金が必要ではあるが、それに見合うだけの強力な性能となっている。余裕があれば購入してみよう。

リリース時点ではステップアップ賢者パックとして、「リチャード」を購入することができる

ステップアップ賢者パックは、購入するたびにリチャードを複数名獲得することができるため、星4まで覚醒しやすいところが魅力。

スペル3がかなり強力な攻撃になっているので、手っ取り早く強くなりたいときはぜひ利用してみよう。

なお、リチャードはレベルを上げるミッションでは入手できない。今のところ購入以外では複数名入手できないので、その点は注意しておこう。

(C) 2018 オカキチ/KYORAKU . PUBLISHED BY liica, Inc.