• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 『メイプルストーリーM』は4月配信予定!新タイトル発表も行われたネクソンメディア向け説明会レポート

『メイプルストーリーM』は4月配信予定!新タイトル発表も行われたネクソンメディア向け説明会レポート

3月20日(水)、ネクソンのモバイルゲームに関するメディア向け説明会「NEXON Mobile Media Day」が開催された。本イベントの模様を、国内配信が予定されている『メイプルストーリーM』などの新規3タイトルの発表にフォーカスしてお届けしよう。

縦画面でも遊べる!PCで大人気のMMORPG『メイプルストーリー』がスマホゲームになって登場!!

2003年にリリースされて以来、多くのユーザーに愛されている『メイプルストーリー』が、『メイプルストーリーM』としてスマホで配信予定。

PC版のシステムや世界観を忠実に再現しつつ、スマホでの操作性を追求した作品になっており、縦画面でのプレイやオートプレイなどが実装されているとのこと。

グラフィックの変更や、声優によるボイスの実装などはあえて行わず、PC版の完全再現を目指した作品に仕上がっている

本作でも、キャラクターのカスタム要素は健在。髪・顔などを含めた細かな変更が可能であり、自分だけのアバターが作り出せる。

さらに、モバイル版では、チャットのしやすさを全面的に強化。よく使うワードをボタン一つで発信できる定型文設定や、縦画面プレイ時にも簡単にチャットが送れるシステムになっている。

また、PC版との連動も予定しており、モバイル版でミッションを達成すれば、PC版でもアイテムが受け取れるようになるそうだ。

縦画面でも遊べるのは有り難い機能。移動中やちょっとした空き時間にも遊びやすくなっている

そんなPC版からの良さを引き継ぎつつ、さらなる進化を遂げた『メイプルストーリーM』は、正式リリースを2019年4月に予定しているとのこと。

リリースも間近となっているので、今後も目が離せないタイトルだ。

現在放送中のアニメを題材にした『revisions next stage』の配信が決定!

続いて紹介するのは、個性あふれる豪華クリエイター陣によって制作されたアニメ『revisions リヴィジョンズ』のスマホゲーム『revisions next stage』。

本作は、TVアニメのストーリーを序章とし、その後の世界を描いたタイトルになっている。

人気作に携わったクリエイターが作るアニメは必見だ

ゲームのジャンルやシステムなど、ゲーム内容に関する情報は今回明らかにされなかったが、リリース時期は2019年内を予定している模様。

TVアニメ放映終了後には公式メールマガジンが発行され(3月27日購読受付開始)、そちらで『revisions』に関する新情報が発信される予定となっている。

怪獣たちから都市を守る『ゴジラ ディフェンスフォース』が登場!

今年で誕生65周年を迎える「ゴジラ」を題材にした、映画製作会社「東宝」の全面監修による『ゴジラ ディフェンスフォース』が配信決定。

本作のジャンルは「放置型都市防衛ゲーム」という、全く新しいジャンルになっている。

歴代のゴジラ映画で登場した各年代のゴジラと怪獣たちが登場する作品となり、ファンにはたまらない一作になるだろう。

登場する怪獣は、なんと70体以上!

ゲームシステムは襲い来るさまざまな怪獣たちを、防衛基地を用いて撃退するという仕組み。

プレイヤーは防衛基地の建設と強化を行うのがメインであり、直接ゴジラたちに攻撃することはせず、防衛は常にオートで行われる。

強大なボスと戦うときは、任意で発動できるスキルで防衛能力を上げたりすることもでき、放置だけで完結させない細かなこだわりも感じられる作品だ。

都市での防衛戦以外にも、ゲーム内には怪獣たちのことが知れる図鑑機能も搭載

本作のリリースは2019年上期を予定されており、既に試遊段階でも高い完成度に仕上がっていたので、続報に期待しておこう。

さらなるネクソンの新タイトルに期待!

説明会の最後に、ネクソンは「世界レベルの楽しさを日本モバイル市場へ」というミッションを掲げていると、発表を務めたモバイル事業本部の本部長キム・キハン氏は語った。

先月13日(水)には『DarkAvenger X』を配信したばかりにも関わらず、さらに3つのゲームの配信へと動き出しているので、ネクソンの今後の動きにも注目していきたい。

(C) NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
TM & (C) TOHO CO., LTD.