• 個性豊かなキャラクターと共に街をキレイにしよう!『LINE ハローBT21』先行体験会レポート

個性豊かなキャラクターと共に街をキレイにしよう!『LINE ハローBT21』先行体験会レポート

6月19日(水)に、『LINE バブル』シリーズの最新作となる『LINE ハローBT21』のメディア向け先行体験会が開催。体験会ではゲームの基本的な流れを1からプレイさせていただけたので、どんな作品だったのかを紹介していこう。

「BT21」のキャラクターが地球で大活躍!

『LINE ハローBT21』は、「BT21」のキャラクターが登場するパズルゲーム。

物語は、「BT21」の1人である「TATA」が、持っていた「レーザーガン」を地球に落としてしまい、そのレーザーガンが誤作動で地球のタンポポを巨大化させてしまうという非常事態から始まる。

プレイヤーは街にまで現れた大きなタンポポを、「BT21」のキャラクターたちと協力して取り除き、街をキレイにしていくのが役目だ。

街の至るところにある大きなタンポポ。これを取り除くために、プレイヤーはステージを攻略していくことになる

そもそも「BT21」とは?

「BT21」は、「LINE FRIENDS」から生まれたキャラクターブランドのこと。

メインとなるキャラクターが8体おり、それぞれ個性的な見た目や性格をしているかわいらしいキャラクターたちだ。

好きな位置にバブルが置ける3マッチパズル!

本作のゲームシステムは非常にシンプル。自分のキャラクターが持っているバブルは、置きたい場所をタップするだけで置くことができる。

そのときに、同じバブルが3つ以上つながっていれば、消えていく。そして、画面上部に記載されているミッションを達成すれば、ステージクリアとなるのだ。

スワイプやドラッグの操作が要らず、タップだけの簡単な操作で遊べるのが本作の魅力だ

さらに、バブルを4つ以上同時につなげて消すと、「スペシャルブロック」が生成される。

スペシャルブロックは、ほかのバブル同様にバブルを置くときに消すことができ、それぞれ特殊な効果を発揮する。

生成されるスペシャルブロックは、以下の4種類だ。

4つ同時消し:クラッカー
5つ同時消し:ロケット
6つ同時消し:ボム
7つ以上同時消し:TNT爆弾

クラッカーは、上方向のバブルを3つ消してくれる。下方向は消せないので注意

ロケットは、向いている方向のバブルを一直線に消せる

強力でかわいらしいキャラクタースキル

自分が連れて行くキャラクターには、それぞれ効果の違う「スキル」を持っている。

スペシャルブロックの生成やギミックへの対応など、スキルで発動する効果はさまざまだが、どれもプレイヤーの助けになってくれることは間違いないだろう。

スキルは10ターンに一度使える。また、キャラクターのレベルを上げていくと、スキルが使用可能になるターン数を減らすことも可能だ

スキルの効果はインベントリから確認できる。ここでは持っていないキャラクターのスキルも閲覧可能だ

さらに、スキルを発動するとき、キャラクターごとに用意されたかわいらしいスキル演出も見れる。

各キャラクターの個性的な一面が見れる瞬間でもあり、見ているだけでも癒やされること間違いなし。すべてのスキル演出を見るためにキャラクターを集めていくのもいいだろう。

「ピエロMOYA」の場合、虹色の風船を膨らませた後に、たくさんの風船が飛ぶスキル演出を見ることができた

そんなプレイヤーの癒やしでもあり、助けにもなってくれるキャラクターは、リリース時から40体以上も実装される。

すべてが別のキャラクターというわけではないが、同じキャラクターでも本作でしか見られない特別な衣装を着たバージョンなどが存在するようだ。

基本的にキャラクターは、ガチャでの入手となる。また、ガチャはステージクリアでもらえる「コイン」や「ガチャチケット」で引けるので、引くまでのハードルはかなり低め

街を自分好みにデコレーション!

本作はステージを進めていくと、街に現れた大きなタンポポを取り除くことができるようになる。

タンポポを取り除いた場所には、ステージクリア時に手に入れた「星」を消費して、街の施設となる「デコ」を配置可能。

配置する場所によって置けるデコが決まっており、3種類の中から選べるようになっている。また、置くデコによって消費する星の量も変わる仕組みだ。

置くデコの種類によって、ゲームプレイに有利なバフなどがかかることはない。自分好みのデコを配置しよう

街でキャラクターと交流すると親密度がアップ!

街にいるキャラクターの上に、さまざまなアイコンが表示されることがある。このアイコンと同じアイコンのデコの元へキャラクターを連れて行くと、親密度を上昇させられるのだ。

親密度がMAXになるとコインがもらえるので、ステージクリア報酬と合わせてためていき、ガチャを引いて新しいキャラクターを手に入れよう。

該当するデコに連れていけば、キャラクターに喜んでもらえて、親密度がアップ!

クイズに挑戦して限定フォトをゲット!?

キャラクターの上に、アイコンではなく本が表示されるときがある。この本をタップすると、なんとキャラクターからクイズが出題されるのだ。

そしてクイズに正解すると、本作でしか見られない限定イラストなどが収録された「フォト」を獲得できる。

フォトはキャラクターごとなどでカテゴリ分けされており、1つのカテゴリ内のフォトをすべて集めると、ゲームプレイ時に使えるアイテムなどが手に入るようだ。

獲得したフォトはアルバムに登録されて、いつでも閲覧可能。どんなフォトなのかは自分の目で確認しよう!

遊びやすいだけでなく奥深さも感じられる作品!

先行プレイ段階でもさまざまなコンテンツが仕上がっており、「フォト集め」といったやりこみ要素もあるため、長く遊んでいけるパズルゲームであると筆者は感じた。

また、操作が非常にシンプルであり、普段パズルゲームをプレイしない人でも遊びやすい作品であることは間違いないだろう。

そんな『LINE ハローBT21』は、なんと本日配信!

キャラクターの見た目や限定フォトなど、パズル以外のコンテンツにも魅力が盛りだくさんなので、ぜひとも一度プレイしてみてほしい。

(C)BT21
※画面は開発中のものです