クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「狩人の挽歌」超絶級ノーコン攻略

イベントクエスト攻略シリーズ、今回は初のマルチ専用区クエストとなる「狩人の挽歌」を攻略していく。仲間の足を引っ張ってしまわないよう、対策をしっかりと把握しておこう。マルチプレイにおける、立ち回りについての注意点も解説していく。

  1. リーダー:避光の鉄鎖宰相 ルキフグス
  2. セカンドユニット:斬空の大破剣 ジークフリート
  3. サードユニット:禁断の追箱 乙姫
  4. ヘルパー:鉄馬駆る聖女 ジャンヌ
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:海底の孤高神 テティス

強力な全体攻撃が魅力のエゾを入手しよう

このクエストで入手できる「エゾ」のスキルは、HPが少ないほど威力が上がる、威力特大の全体攻撃。「アスモデウス」の赤属性版となる。

エゾ自身の攻撃力も悪くないので、全体攻撃が可能なアタッカーとして使っていける。スキルレベルを上げておけば、「アヒル捕獲作戦」や「ゴールドカジノ」でも重宝されるユニットになるだろう。

アニマル以外の青属性ユニットを用意する

ボスとして登場する「エゾ」は、狩人らしくアニマル特攻の攻撃を使うので、アニマルのユニットの使用は厳禁。

特殊なギミックはなしで、ひたすら全体攻撃や連続攻撃で攻めてくる。防御アップが使えるユニットで攻撃を防ぎ、すばやく決着をつけるために大ダメージスキルも持つユニットも加えておきたい。

「避光の鉄鎖宰相 ルキフグス」をリーダーにして募集を開始し、1人参加してきたところで出発。この編成での挑戦となった。「斬空の大破剣 ジークフリート」に覚醒済みの「鉄馬駆る聖女 ジャンヌ」と、なかなか頼りになる構成だ

リーダー:避光の鉄鎖宰相 ルキフグス

特大ダメージを与えつつ、HPを2,000~3,000回復できるスキルを持つ。C(クラッシュ)スキルが赤属性に効果大なので、対赤属性のアタッカーとしては非常に優秀

セカンドユニット:斬空の大破剣 ジークフリート

青属性全員の攻撃力と回復力を特大アップできる。立て直しと攻撃が同時にできるので、ピンチの状況にも強い。フィーバーを使う前には、必ずスキルを使っておくようにしたい

サードユニット:禁断の追箱 乙姫

こちらは攻撃力と防御力の特大アップ。エゾの攻撃が激しいので、危険と思ったらスキルをすぐに使い、ダメージを抑えておきたい

ヘルパー:鉄馬駆る聖女 ジャンヌ

タップ回数を2回も増やせる、強力なスキルを持つユニット。ジークフリートや乙姫のような、強化スキルを使ったあとに合わせて使っていくといい

マルチバトルに勝つためのポイント

マルチバトルで気をつけておきたいのは、それぞれのユニットの役割をしっかりと把握しておくことだ。今回の編成でいえば、回復はジャンヌに任せ、ルキフグスとジークフリートでなるべくダメージを稼いでいきたい。

特にジャンヌの直前となる乙姫は、盤面の整理に集中しよう。回復パネルをたくさん残しておくことで、ジャンヌのターンで一気に回復が可能になる。

バトル1

ザコ敵が3体出現。バトル開始時にため行動をとり、強力な攻撃をしかけてくる中央の「攻めの果実」を最優先で倒そう。あとは、攻撃力アップを使用したユニットを優先的に倒していけば、難なく切り抜けられる。

バトル2

ザコ敵4体が出現。1体1体は強くないが、いちばん左の「ガンテツ」は暗闇を付与してくる。効果ターンは少ないので脅威というほどではないが、やはり立ち回りにくくはなる。

幸い、こちらが有利な赤属性の敵なので、攻撃を集中させて倒してしまおう。もし暗闇状態になってしまっても、乙姫のスキルが使えるようであればここで使ってしまってもいい。

バトル3

左右の「勇犬 ハチ」が、中央の「月下の人狼 ローレンス」を常に強化している。まずはハチ2体を先に倒し、ローレンスの戦闘力を下げておこう。

次がボス戦となるので、スキルはできるだけ温存しながら進めていこう。さらに、ボスが戦闘開始時に先制攻撃をしてくるので、HPを回復してからローレンスを倒すようにすること。

ボス戦

いよいよボス「急尾の猛狐 エゾ」が出現。先制で全体攻撃をしてくるので、まずはHPを回復しよう。

攻撃頻度は2ターンと短めなうえに、全体攻撃や連続攻撃ばかりをしてくるので、HPの減りは激しい。回復タイプのユニットは、回復に専念するつもりでいたほうがいいだろう。

最後の追い込みのために余力を残しておく

エゾは、HPゲージが黄色になると、一時的に攻撃頻度を1ターンに短縮する。防御力を上げられるスキルは、なるべくこれに合わせて使えるようにしておこう。

連続攻撃や全体攻撃は、総合的なダメージは大きいものの、1発ずつのダメージが小さいので、防御力アップをすれば1ダメージに抑えられる。こちらは、攻撃力アップも使いながら、フィーバーで一気に勝負を決めてしまうといい。

「狩人の挽歌」超絶級ノーコンクリア達成!

ジャンヌの回復が厚かったので、危なげなくノーコンクリア達成となった。エゾの猛攻をしのげさえすれば、さほどクリアは難しくないといった感じだ。

防御力、回復力アップのスキルや、回復可能なスキルを多めにして、長期戦覚悟で安全に進めていくといった戦法もありだろう。それも踏まえた上で、おすすめのユニットを1体紹介しておこう。

おすすめユニット:海底の孤高神 テティス

青属性の回復力を特大アップするスキルを使えば、どのユニットでも回復に参加できるので、緊急時に使えば安定感が増す。

青属性の人気ユニット「ラファエル・メディカ」の、ゴッド族強化スキルの恩恵を受けられるのも魅力的。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.