AKB48ステージファイター特別劇場公演をセンター白間美瑠で開催

  • 2015年12月14日

12月12日(土)に、AKB48ステージファイター特別劇場公演が、AKB48劇場で開催された。この公演は、GREEが配信中の『AKB48ステージファイター』のゲーム内で行われたイベント「第5回センター争奪バトル」で上位入賞したメンバーのパフォーマンスを見ることができる一夜限りのスペシャルなイベントだ。この公演の模様をダイジェストで紹介しよう。

メンバー、衣装などすべてが特別な一夜限りイベント

国民的アイドルとも称されるAKB48が登場するソーシャルゲーム『AKB48ステージファイター』。去る8月にこのゲーム内のイベント「第5回センター争奪バトル」が行われ、全82名(イベント開催当時)の中から選ばれた16名のメンバーが登場するリアルイベントが、12月12日(土)にAKB48劇場で行われた。33万件以上の応募の中から選ばれた500名の方がこのイベントに足を運んだ。

「特別劇場公演」という名のとおり、出演メンバー、衣装、セットリストなどすべてがこの日のために用意されたスペシャルなイベントだ。

CMでオンエアーした曲を中心とした全11曲のセットリスト

イベントはAKB48のライブでは恒例の影ナレからスタート。今回はこの日のセンターを務める白間美瑠さんが担当。この影ナレもスペシャルな内容で、お客さんのことを「コーチ」と呼んだり、「行動力が全回でも携帯電話はオフしてください」とコメントするなど、公演前からゲームファンの気持ちをがっちりと掴んだ。

『overture』で幕を開けたライブは、オープニング映像の後、メンバーが登場してオリジナルバージョンの円陣を披露し、『初日』で始まった。

1回めのMCでは、自己紹介に加え、「(今日のメンバーの中で)芸能界で生き残るメンバーは?」の質問に回答した。今回1位となった白間美瑠さんは、島崎遥香の休演にともなって繰り上げ入賞となった永尾まりやさんと回答。個人的に、永尾まりやさんが理想のタイプなんだそう。また、5回連続でセンター争奪バトルで入賞を果たしている柏木由紀さんは、渡辺麻友さんと答えた。

その後、白間美瑠さんは1位となったごほうびソロとして、秋元才加さんのソロ曲『虫のバラード』を披露。

さらにスペシャルな企画は続き、わずか30秒のTVCM用の曲『ありふれた愛』をパフォーマンスした。この曲を披露することは珍しく、前回の特別公演以来だという。

2回めのMCでは「うちわで徒競走」と題し、うちわにのせたピンポン玉を落とさないように走るミニイベントも。優勝した山本彩さんには、USJの年間パスポートが贈られた。

クリスマスからバレンタインにかけてゲーム内で新衣装が登場

一方、『AKB48ステージファイター』の新情報も公開された。AKB48のチームA 1st Stage『PARTYが始まるよ』内で使用された『桜の花びらたち』の衣装が、12月25日(金)から配信が開始される。

また、オリジナルの巫女衣装が2016年1月、スイーツをイメージした衣装が2016年2月に配信されることが公開された。

セットリスト

0overture
1初日
2風は吹いている
3心のプラカード
4君のために僕は…
5Green Flash
6虫のバラード
7ありふれた愛
8希望的リフレイン
9桜の花びらたち
10 (EN1)唇にBe My Baby
11 (EN2)ハロウィン・ナイト