• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • コロプラ新作『激突!!Jリーグプニコンサッカー』発表会レポート。気になるシステムを開発者に直撃!

コロプラ新作『激突!!Jリーグプニコンサッカー』発表会レポート。気になるシステムを開発者に直撃!

本日2015年12月15日、株式会社コロプラは来春配信予定の『激突!!Jリーグプニコンサッカー(以下、『プニサカ』)』の新作発表会を行った。『プニサカ』はJリーグ監修のもと、実在するJリーグ選手が実名で多数登場するサッカーゲーム。プレイヤーはその選手たちを操作しながら、リーグ制覇を目指していく。本記事では、Jリーグの中村憲剛選手や名波浩監督も登場した発表会の様子と、発表会後に開発スタッフの方に直接うかがった、本作のシステム面について紹介する。

実名Jリーグ選手が300名以上登場! コロプラ最新作のサッカーゲーム『プニサカ』

『激突!!Jリーグプニコンサッカー』リリース情報はこちら

発表会では、最初に株式会社コロプラ代表取締役社長、馬場功淳氏が登壇した。馬場氏は、コロプラが2015年1月からJリーグとトップパートナーの契約を結び、ビッグデータの研究開発を通じて、日本サッカーの水準向上を目指してきたと力説。今回発表する『プニサカ』は、おそらく世界で初めての本格スマホアクションサッカーゲームになると、言葉を結んだ。

株式会社コロプラ代表取締役社長、馬場功淳氏

馬場氏に続いて登壇したのは、株式会社コロプラ取締役・サービス統括本部長の石渡亮介氏と、ゲームプロデューサーの船水紀孝氏。2人は『プニサカ』のPV放映後に登場した。石渡氏は、『プニコン』の注目点として、実在するクラブと選手が登場することと、操作に「ぷにコン」を使うことの2点を挙げ、移籍などで選手が変更した場合、アップデートで順次対応していくと説明した。船水氏は、開発の苦労話として、300名以上いる選手の個性を、細かく調整していくことが大変だったと告白。ユニフォームのスポンサーロゴにいたるまで、精緻に再現していると自信を見せた。

株式会社コロプラ取締役・サービス統括本部長の石渡亮介氏(右)と、ゲームプロデューサーの船水紀孝氏(左)

石渡氏は、ぷにコンを使用することで、直観的な操作が可能になったとも解説。発動条件が満たされると、選手ごとのアクションスキルが発動し、爽快感のあるプレーも楽しめるそうだ。

最後に、今回の発表会のゲストとして、Jリーグ川崎フロンターレ所属の中村憲剛選手と、現ジュビロ磐田の名波浩監督、2015年Jリーグ女子マネージャーの佐藤美希さんが登壇。石渡氏と船水氏も再度登場し、5人での座談会が行われた。座談会では、中村選手が実際にゲームをプレイする場面も。プレイ中のゲーム画面を見ることもできたが、まだ開発中のため、残念ながら記事には掲載できなかった。しかし、初心者の中村選手でもすぐにプレイに慣れ、得点をすることができたので、ぷにコン操作との親和性の高さを裏付ける形となった。

川崎フロンターレ所属の中村憲剛選手(中央)、現ジュビロ磐田の名波浩監督(右から2番目)、2015年Jリーグ女子マネージャーの佐藤美希さん(一番右)。『ぷにコン』を実際にプレイした中村選手は、かなりゲームにのめり込んだので、実際にピッチにいるような感覚を楽しめると感嘆した

本作では、実際の選手の写真を使い、キャラクターを3DCGで作成。デフォルメされているが、すぐに本人とわかるような細かい調整がされている

ぷにコンで選手を動かしつつ、タップの長さでパスの距離を調整。またタップする場所によっては、スルーパスなどのテクニックも利用できるとか

本作では俯瞰視点を採用し、『白猫プロジェクト』のように直観的な操作が可能となっている。中村選手のプレイを見る限り、アクションスキルのチャンスも多く、メリハリのあるゲームが楽しめそうに思えた。コンシューマーで一世を風靡した『ウイイレ』のように、サッカーゲーム好きにスマッシュヒットするかどうか。今後に大いに期待したいタイトルだ。本発表会後、石渡氏など開発の方に本作についてさまざまな質問をしてみたので、興味がある方はチェックしてほしい。

―いちばん最初にゲームに登場するチームは、どの時点でのチームなのでしょうか?

スタッフ:2015年のシーズンにおけるJ1チームが登場予定です。しかし、リリース時期の2016年春の状況によって、少し変更することもあります。J2の方も、アップデートで追加していく予定です。

―J3まで登場する予定はありますか?

スタッフ:まだJリーグサイドと、J3まではお話ししていないので、登場予定は未定です。ただ、コンシューマーと違い、アップデートでドンドン内容を修正できますので、今後登場するかもしれません。またシーズン途中の移籍なども、アップデートでゲーム内に反映させていく予定です。

―ほかのプレイヤーとの対戦機能はついているのでしょうか?

石渡氏:まず、登録されているユーザーさん同士の、ランキング機能がついています。さらに、オンラインで実際にほかのプレイヤーと対戦する機能も追加する予定です。

―自分のチームを、好きな選手で編成することはできますか?

石渡氏:できます。また、選手はガチャなどで獲得できます。

―ゲームの進行では、Jリーグと同じようにシーズンを消化していくのでしょうか?

石渡氏:まだ詳しくは申し上げられませんが、実際のJリーグとは少し異なる形になります。

―すでに引退している選手が、ゲームに登場することはありますか?

石渡氏:今日、登壇された名波氏のように、すでに一線を退いた方でも、ゆくゆくはゲームに登場することもあると思います。

―実際に行われるJリーグの試合との連動企画などはお考えですか?

石渡氏:もちろん考えております。

―スタジアムや応援歌は、実際のものを再現されているのでしょうか?

石渡氏:ユーザーの方からのご要望があれば、がんばりたいと思います。ただ、応援歌は、権利問題などで完全に再現するのは難しいところです。しかし、完全には無理でも、なんとか近しいところで、可能な限りJリーグのリアルな雰囲気をだしたいと考えております。

―ありがとうございました。

※本記事に使用しているゲーム画像はすべて開発中のもので、変更される可能性があります。

(c)J.LEAGUE PHOTOS INC.
(c)1992 NAGOYA.G.E.
(c)1992 S.FC
※本ゲームに登場するJリーグ選手は2015年11月20日時点のものです。
※Jクラブの意匠は、2015シーズンのものです。
※本ゲームに使用するパラメータは、データスタジアム株式会社が作成・分析したJリーグのデータをもとに作成しております。
(c)2015 COLOPL, Inc