• TOP
  • ガルズモンズ【初心者ガイド】キャラ交換について
ガルズモンズ

ガルズモンズ【初心者ガイド】キャラ交換について

『ガルズモンズ』には、特定のキャラクターと引き換えに、別のキャラクターが入手できる「キャラ交換」機能が存在している。便利な機能なので、交換方法を覚えてしっかり活用していこう。

キャラ交換の仕方

2015年12月より実装された「キャラ交換」機能。進化素材キャラクターや強力なキャラクターを入手できるほか、余っているキャラクターを利用したり、キャラBOXの空き枠をむだなく増やしたりすることができるため、メリットが多い機能であるといえる。上手に利用して、ほしいキャラクターを効率よく入手していこう。

キャラ交換までの流れ

キャラ交換までの流れは次の通り。「キャラ交換」の項目は少し下にスクロールした、気づきにくい場所にあるので注意。

  1. ホーム画面で「キャラ」をタップする
  2. キャラ画面で「キャラ交換」をタップする(「キャラBOX」の下の項目)
  3. キャラ交換画面で交換したいキャラクターの「交換確認」ボタンをタップする
  4. 交換に必要なキャラを持っていれば「交換する」ボタンから交換が可能になる

キャラ画面を下にスクロールすると、「キャラ交換」「キャラ図鑑」などの項目が出る

余った進化素材を有効利用しよう

キャラ交換では「クシモッチ」や「カガミモッチ」などの進化素材が交換できる。クシモッチの交換にはカガミモッチが3体、カガミモッチの交換にはクシモッチが3体必要となる。

現状、進化素材のラインナップは毎日変わり、曜日に対応したもの(木曜なら木属性など)になる。

交換には複数体のキャラクターが必要となるため一見効率はよくないが、余っているモッチを有効利用できるのは非常に便利。どうしてもほしい素材があるときや、キャラBOXの枠を空けたいときなどに利用してみよう。

初段から三段まで、すべて交換可能。間違って必要な素材を交換してしまわないように、進化には何が必要かをしっかり把握しておこう

強力キャラクターも交換可能

特定のクエストをクリアすることで入手できるキャラクターは、強力なキャラクターと交換することができる。2015年12月現在はエピソードクエスト「神竜討伐編」の初回クリア報酬である「神竜の卵」がそれにあたる。

現状神竜の卵は1つしか入手できないので、交換するキャラクターは慎重に選ぼう。

星6の龍のいずれかが入手できる。進化後のフィニッシュスキルは火、水、木の龍が攻撃系、光と闇の龍は回復系のものを覚える。自分のチームに必要なキャラクターを選ぼう

交換には回数や期間に制限があるので注意

交換できるキャラクターには「交換回数」「交換期限」の2つの制限が存在している。これらはキャラクターごとに異なるので、うっかり交換し忘れることのないよう表示はきちんと確認しておこう。

  • 交換回数:「あと○回まで」のように記載されており、その回数分しか交換することができない。
  • 交換期限:「○年○月○日」や「あと○時間○分」のように期限によって書き方が異なる。

キャラクターによって制限は異なる。交換の機会を逃さないように気をつけよう

(C) PONOS Corp.