忍たま乱太郎 ふっとびパズル!の段【ゲームレビュー】

人気アニメ「忍たま乱太郎」のキャラクターたちが大活躍する、スリングショット系のアクションパズルゲーム。乱太郎たちをはじき飛ばして、次々襲いかかる強敵たちを攻撃。ステージを攻略していこう。

人気のアクションパズルを「忍たま」キャラクターでプレイ

世界的なヒットとなった『Angry Birds』の登場で、スマートフォンのゲームとしてはテンプレート化された感のあるスリングショット系アクションパズルゲーム。日本でもガンホー・オンライン・エンターテイメントから『ケリ姫スイーツ』などのヒット作が生まれているが、この『忍たま乱太郎 ふっとびパズル!の段』も基本的なゲーム性としてはそれらの作品と似ている。

ある程度面白いことがわかった上で、お気に入りのキャラクターたちでゲームが遊べるというのはファンにはうれしいことだ。もちろん、オリジナルの作品を知らない人でも、じゅうぶんに満足できる内容に仕上げられているので安心してほしい。

ゲームにはおなじみのキャラクターたちが40人以上登場。ボイスも新収録だ

何者かに宝物を盗まれてしまった学園長先生。彼の命令で、盗んだ犯人を探す旅に出る乱太郎たち……と、ゲームのストーリーはこんな感じだ

最初のストーリーシーンが終わるとチュートリアル的な内容が始まり、ゲームの基本的な操作方法や遊び方を学ぶことができる。

チュートリアルは2ステージ分程度の長さになっており、最後にプレミアムガチャを引いて終わりとなる。この一連の流れがいわゆるリセマラ的な要素になっているが、ゲーム自体は課金せずともガチャを引ける機会が多いため、気にせずそのまま進めていっても問題はないだろう。

戦略はキャラクターの属性や武器のタイプで考えよう

本作はステージ制となっている。現れる敵をすべて倒すとクリアとなり、次のステージに進むことができるといった感じだ。ひとつのエリアにつき10個ほどのステージがあり、その最後にはボスが登場。それを倒すことで、さらに新しいエリアへと移っていくことができる。

各ステージでは、選出した6人のキャラクターと助っ人として「友だち」のキャラクターを1人連れて行くことができる。最初に敵の配置が表示されるので、キャラクターをパチンコのようにひっぱり狙いを定めて当てていこう。敵の体力が0になると倒すことができる。逆に自分のキャラクターの体力が0になると、一定時間戦闘に参加できなくなってしまう。

キャラクターを引っ張ると、放射線状の矢印が出現。距離や位置を合わせ指を離すと、そちらに飛んで攻撃をしかけることができる

敵や味方を含めて、各キャラクターには属性が設定されている。アイコンがじゃんけんのマークになっており、それぞれの力関係もそのままじゃんけんと同じでわかりやすい。

また、キャラクターが使用している武器によって、攻撃の仕方も異なる。たとえば、手裏剣などを使用しているキャラクターは遠方からも攻撃が行うことができる。逆に、刀を使用しているキャラクターは近距離でしか攻撃できない。こちらは、大きなダメージも与えやすいが自分が受けるダメージも大きくなる傾向にある。攻撃する順番もプレイヤーが自由に変更できるため、これらの要素と敵の配置を考えながらプレイしていこう。

それぞれのキャラクターは、各ステージに1回だけ使用できる「技」を持っている。ジャンプ中、タイミングをよく画面をタップすることで「技」が発動し、敵に大きなダメージを与えることができるのだ。さらに、特定のキャラクターがいる場合、より強力な「連携技」を出すことができる。キャラクターを味方にぶつけるなどで右端の「きずなパワー」がたまっていき、それが満タンになるとこの連携技が使えるようになる。

「きずなパワー」のラインが満タンになると「技」の文字が「連携」に変化する

新しいキャラクターは2種類のガチャから

新しいキャラクターを増やしたいときは、ガチャを回す必要がある。ガチャには星1~3のキャラクターが出る「ノーマルガチャ」と、星3~5のキャラクターが出る「プレミアムガチャ」の2種類が用意されている。星5のキャラクターのみボイス付きになっているので、ぜひとも入手しておきたいところだ。

手に入れたキャラクターたちは、「教室」の「部隊編成」で自由に入れ替えることができる。部隊は最大5種類まで登録ができるので、ステージのクリア条件などに合わせて組み合わせを考えていこう。

ノーマルガチャには「銭」、プレミアムガチャには「砂金」がそれぞれ必要だ

人気タイトルなので、お気に入りのキャラクターで部隊を編成するというのも楽しみ方の1つ

ゲームに行き詰まったら前のステージを再チャレンジ

序盤はゲームに慣れていない人でも楽しめるようにバランスが優し目になっていることもあり、わりとさくさくと進めていける。だが、ふたつめの森エリアのボスあたりから、急に敵が強くなって勝てなくなったという人も出てくるだろう。そんなときは、1度クリアしたステージを再チャレンジしてレベルを上げていくことをおすすめする。

ちなみに、各ステージの最初に達成条件が表示されるが、それをクリアすることでガチャなどに使える「砂金」が手に入る。1度クリアしたステージでも、この条件を満たしていなかったところを見つけて再チャレンジしていくといい。そのうちレベルも上がっていき、これまでクリアできなかったステージも攻略できるようになるはずだ。

ステージに挑戦する前に、達成条件をよく確認しておこう。すべて達成すると砂金がもらえる

人気の「忍たま」キャラクターを使いつつも、武器のリーチや属性の相性、ステージ内のギミックにより高いゲーム性を持っている本作。原作ファンだけでなく、パズルアクション好きな方にもおすすめできるタイトルだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) 尼子騒兵衛/NHK・NEP
(C) bushiroad All Rights Reserved. Developed by GSTYLE CO.,LTD/Gamedo,Inc./Rocket Studio, Inc.